QムービーTOP > 音楽 > 洋楽

【懐メロ】オリビア・ニュートン=ジョンを紹介します。名曲ぞろいのオリビアのレパートリー。当時のことを知らない人でも、「あ、この歌聴いたことある!」の連続のはず。

 オリビア・ニュートン=ジョン(Olivia Newton-John, 1948年9月26日 - )はイギリス生まれ、オーストラリア育ちの歌手です。1970年代から1980年代半ばにかけて数多くのヒット曲を放ち、世界的な人気を博しました。母方の祖父がアインシュタインとも親しかったドイツのノーベル賞受賞物理学者マックス・ボルン (Max Born)であることは、あまり知られていません。ノーベル賞学者が親戚のミュージシャンはかなり珍しいです。スタイル抜群、美貌、美声、優しい性格、言うことなしの女性歌手ですが、彼女の魅力は、それだけではありません。ディスコブームに火をつけたサタデーナイトフィーバー、ジョン・トラボルタと共演した映画、グリースでは、お嬢様風、不良風、どちらの女性としても魅力的で、幅広いファンを獲得しました。風貌と同様に、真面目なお嬢様風な曲、ジョージ・ハリスンに提供した曲のカバー『イフ・ノット・フォー・ユー』If Not For You 、代表曲「そよ風の誘惑」が有名ですが、乗りが良く、強い女性を表現した曲「フィジカル」、「ジャンバラヤ」での陽気な雰囲気は、とても魅力的です。

Physical フィジカル

 1981年に発表されたフィジカルは、強い女性を表現するオリビア・ニュートン・ジョンを代表する曲のひとつです。ミュージックビデオのコミカルな映像でも有名です。全米でビルボード10週連続1位、キャッシュボックス8週連続1位、1982年度の年間チャート1位という爆発的ヒットを記録しました。その当時日本のディスコでは、必ずかかっていた曲のひとつです。ディスコでは、オリビア・ニュートン・ジョンのミュージックビデオの真似をした振り付けをする男女が多数いました。ディスコブームを過ごした中高年男女には、あまりにも有名な曲です。

トップページへ

Have You Never Been Mellow そよ風の誘惑

 お嬢様風の風貌で歌う曲の代表曲です。清楚な感じ、美女、美しいメロディーで当時男性ファンが世界中にたくさん生まれました。少しかすれた感じに聞こえ、息遣いまでも伝わってきそうな歌い方は、その魅力を倍増させています。同時期に発表したアルバム「水の中の妖精」では、水の中から顔だけ出した絶世の美女風な目立つアルバムジャケットにより、曲を知らずにアルバムを買う男性がいたほどです。大きなレコードの時代はそのアルバムデザインも売上を大きく左右していたわけで、今では考えられないことです。

トップページへ

カントリーロード TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS

 スタジオジブリのアニメ「耳をすませば」でリバイバルした「カントリーロード」ですが、オリジナルはこのオリビア・ニュートン・ジョン。この曲は、1974年に発表されました。オリビア・ニュートン・ジョンを代表するカントリーソング曲ですがカバー曲です。ジーンズと、カーボーイハットで陽気に元気に歌う姿は、とても魅力的です。老若男女みんなに好かれるキャラクターを見事に表現しました。この曲は、ジョン・デンバーの曲のカバーなのですが、オリビア・ニュートン・ジョンのオリジナル曲と思っている人が今でもいます。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社