QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】綺麗で美しい!36倍高火力!光カーリーの実力とは!?

究極前は、お尻が素敵な光カーリーさんでしたが、究極進化を果たして、凄まじい繊細なグラフィックと化した、究極光カーリー!そんな彼女の有用性を軽くまとめてみました〜。

綺羅の秘女神・カーリー

  • ・タイプ神/回復
  • ・スキル全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。ターン数:12(最速:7)(この陣変化は、各種ドロップが必ず3つ以上生成されます)
  • ・リーダースキル火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇(ほんの少しは1.2倍両方合わせれば6倍)
  • ・覚醒スキル
    • ・2体攻撃
    • ・スキルブースト
    • ・操作時間延長
    • ・2体攻撃
    • ・封印耐性
    • ・スキルブーストスキルマ必須

リーダーで起用する場合、とにかく欠損が邪魔するので、自身のスキルでカバーする必要があります。リーダースキルで36倍と、一見、かなりの火力を出せるように見えますが、これは、「光ドロップを4つ消した場合」に限ります。

多色全般に言えることですが、ドロップの属性が分散しがちなため、原則、2WAYで火力を補う必要があります。誤って4個消しを入れ忘れると、かなり火力の違いが生じてしまうので、注意しましょう。

カーリーは光染めが基本です。回復と木属性ドロップが、リーダーのスキル発動条件に関係していないので、木→光属性に変換可能な、轟雷角の頭領・風魔小太郎が、大変役に立ちます。

また、カーリーを複数入れることでも、欠損を極力排除することも可能です。常時25倍を出せるようになれれば、カーリーパも安定して運用できます。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方

・「リセマラの最新情報

・「最強パーティのランキング

・「サブの最強ランキング

・「コラボの最強モンスターとは?!

パズドラ 究極進化させた光カーリーの使い道は?

00666-puzzle_dragons_thumbnail

光カーリーは、輝耀の秘女神・カーリーから綺羅の秘女神・カーリーへ究極進化が可能になり、基本ステータスのアップ、スキルブーストの覚醒追加、リーダースキルの強化がされました。

サブ需要の高いカーリーにとってはスキルが変わらないため、わざわざ面倒くさい進化素材を入手してまで究極進化させるべきかと悩む人もいます。

これまでは基本はサブで運用というものでしたが、究極進化後は他多色に劣らないリーダーとしての性能が輝いているため是非とも究極進化はさせるべきです。

究極前は、4色ろきめたら5倍というものでしたが、究極進化でここに6コンボ以上で1.5倍が追加され合計7.5倍、リーダーフレンドで56.25倍という高火力パーティが作れます。

以前はコンボ倍率が1.5倍ではなくほんの少し上昇で1.2倍だったのですが、この0.3の差はとても大きいものでした。

もちろんサブ需要についてはそのままで、五色の秘術は優秀な陣スキルのため、多色パでは採用されるところが多く、光カーリーパを組んでも2体目、3体目が欲しいくらいのスキルです。

さて、ではリーダー運用する場合の戦略はどんなものがよいでしょうか。こういう時はまず覚醒を見てみましょう。

光カーリーは2体攻撃が2つもあります。これは4個消しで2.25倍乗算されるということです。

これを活かさない手はないので、サブにも2体攻撃を持ったキャラがいると56.25倍以上の火力を感じられます。

光カーリーと同じ光属性で2体攻撃持ちということなら、ヴァルキリーやミニヴァルは最適でしょう。これを入れるか否かで火力が全然違います。

リーダースキルとの兼ね合いで風魔小太郎を入れるのもいいでしょう。

ここを基準に、水と闇属性のキャラを入れると完成です。候補はイシスなどバインド回復役や闇メタのような軽減スキル持ちですね。

意外とサブにとらわれない自由な編成ができる点でも魅力でしょう。無課金プレイヤにとってテンプレガチャ限をそろえるのは難しいことで、代用や編成自由度が高いことは利点です。

更に言えば、カーリーパを作ってしまえば他の多色キャラを手に入れた時にサブとして使いまわしが容易です。使いまわせるキャラは重宝しますね。

さて、このカーリーパをどこで使うかというと、概ねのスペダンやテクダンでは活用できます。闘技場用に使えるかと言うと微妙ですが、ダンジョンを限定すればギミック対応も柔軟にできるので、優秀なパーティです。

ほとんどの究極進化は強化されているものなので、素材が面倒だとしても進化させておくと使う幅が広がりパズドラの攻略も楽になっていくことでしょう。

パズドラ 光カーリーのリーダー・サブとしての評価

光カーリーと呼ばれることの多い綺羅の秘女神・カーリーはパズドラでゴッドフェスが行われている間だけ、レアガチャから排出されるモンスターです。

闇カーリーと異なりレアリティが星5なので、ゴッドフェスの期間にだけゴッドフェスを引き続けていれば、手に入れられる可能性はそれなりに高いでしょう。まず、光カーリーのリーダー・サブの立場から評価してみましょう。

光カーリーのリーダーとしての評価

光カーリーは「火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。」というリーダースキルを持っています。4属性のドロップを消した上で6コンボを達成すれば、7.5倍という高い攻撃倍率を出すことができる点は優秀です。

コンボ数を増やすパズルに2WAY攻撃を絡めればかなり大きなダメージを出すことができるでしょう。色指定のあるリーダーはドロップ欠損にどう対処するかが問題となりますが、光カーリーは自身のスキルで攻撃色のドロップを確保できるので安心です。

フレンドにも光カーリーを設定すれば、ドロップ運が悪くてもスキルでカバーできるでしょう。ただし、リーダースキルによってHPと回復力は上昇しないという欠点もあります。特にHPについては、光カーリーのHPが低いこともあってダンジョン攻略の障害となりやすいです。

HPの高いモンスターやダメージ軽減スキルの使えるモンスターをサブに編成してサポートする必要があるでしょう。また、バインド耐性を持っていないので、サブにバインド回復手段が欲しくなります。

光カーリーのサブとしての評価

光カーリーはスキルで5属性ドロップがそれぞれ3個以上存在する盤面を作れるので、多色パーティーのサブとして優秀です。

覚醒ラーや覚醒サクヤ、ウミサチヤマサチといった光属性を含む4~5色でリーダースキルが発動するモンスターをリーダーにしたパーティーで使えば、攻略の安定度を高めることに貢献してくれます。

回復タイプのパーティーで、お邪魔ドロップや毒ドロップへ対策するために起用することもできるでしょう。攻撃力自体は極端に高いというわけではありませんが、2体攻撃の覚醒スキルを2つ習得するので、光属性ドロップの4個消しを意識すれば、火力役としても十分に活躍できます。

他の覚醒スキルも封印耐性やスキルブーストなど、需要の高いものが揃っており優秀です。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング
・「コラボの最強モンスターとは?!

光カーリー テンプレ 自身のスキルで高倍率を発動できる

光カーリーは綺羅の秘女神・カーリーの愛称になります。光カーリーのパーティ半基本的に自身のリーダースキルを大きく使う多色コンボであり、古くからあるホルスパをより強化した形に近いともいえます。

光カーリーは「火、水、光、闇で同時攻撃する時、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力が1・5倍。」でありスキルは「全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変換。」になります。

リーダースキルには木属性は含まれないので木ドロップを光に変換できるキャラを入れることで最大倍率を発揮しながら火力の底上げになります。

パーティのテンプレとしては風魔小太郎は必須キャラであり光カーリー、闇カーリー、光諸葛亮、光メタトロンという光寄せで盤面チェンジをできるメンバーになってきます。

ですがこのメンバーはすべてガチャ限定でありメタトロンやカーリーは入手難易度も高いです。

光カーリーを使うならば同じ感覚でラードラゴンなどでもっと高倍率の火力を組むこともできるのでどうしても、という場合以外はあえてリーダーに起用する必要が薄くなってきたともいえます。

光カーリーパは無課金編成が非常に厳しいですが究極アテナ、光ヴァルキリー、ヘラ・ソエル、光イザナミなどのダンジョンボスで究極進化してるものを投入することもできます。

ですがこの場合はボス戦で光カーリーのスキルを温存しておかなければいけないのでガチャキャラが入手でき次第随時入れ替えていく必要が出てきます。

光カーリーはサブとしても優主なキャラであり、覚醒ラーパ、覚醒ホルスパ。覚醒サクヤパのような多色コンボのリーダーに重宝される存在です。

光カーリーはカーリーシリーズ中でも最初期に実装されたため、リーダーとしてはラードラよりも控えめな存在になって這いますが実装当時は高倍率のリーダーとして脚光を浴びました。

現在でも光カーリーを筆頭としたカーリーシリーズはどれも隙のない覚醒スキルと多色変換陣持ちとしてスーパーサブと呼ばれることも多く、光カーリーもリーダーとして使用しなくなってもサブとしてデッキに入っているユーザーは少なくはありません。

ホルスよりも倍率を大体と考える場合はラードラよりも難易度が低く自身のスキルで盤面を変えられることもあり、ダンジョンによって使い分けにもお勧めのパーティともいえます。光カーリーがダブってしまった場合でも二体詰め込んでデッキを作れるのとどのパーティにも入れるので無駄はありません。

パズドラ 光カーリーパにおすすめのサブ

光カーリーは究極進化が実装されたことで、最大攻撃倍率が非常に高いリーダーとして運用できるようになりましたが、4つの属性をパーティー内に揃える必要があったり、ダンジョンによってはバインド対策をする必要があったりと色々と注意する点があります。

究極進化した光カーリーのリーダースキルは、火水光闇の同時消しで攻撃力が5倍、6コンボ以上で攻撃力が1.5倍となっています。リーダー、フレンド合わせて最大倍率は56.25倍出ることになります。

このモンスターをリーダーに使う場合のサブですが、まず光カーリー自身が二体攻撃の覚醒を2つ持っているので、それに合わせてサブも主属性が光で、かつ二体攻撃を持つモンスターを入れるのが基本的には良いのではないかと思います。

主属性を光に寄せることで、光を4つ消しした時のカーリーパ全体の火力を高めることができます。ただ勿論主属性が光で無くともカーリーパに入れたいモンスターも存在します。

轟雷角の頭領・風魔小太郎

風魔小太郎は木属性のドロップを光属性に変換するスキルを持っています。5つの属性のドロップを盤面に作り出す光カーリーのスキルと組み合わせれば、リーダースキルを発動できる条件を整えつつ光属性ドロップの数を増やすことが可能です。

光属性の2WAY攻撃を主軸に戦うのであれば、ぜひサブに採用したいモンスターと言えます。ただし、主属性・副属性がどちらも光属性なので、他のサブで水属性と闇属性を確保しなければなりません。

光カーリーパを光寄せで組む場合、火力を出すためにこのモンスターはほぼ必須になるのではないでしょうか。不要色である木ドロップを光ドロップに変換するスキルはカーリーパにとって大変優秀なスキルとなっています。

軽いスキルなので道中でガンガン使用できるのも強みの一つではないかと思います。このモンスターは副属性も光なので他のサブで指定色を埋めていかなければならないのが欠点です。

綺羅の姫女神・カーリー

リーダーだけでなくサブにも光カーリーを入れるのはかなりオススメです。二体攻撃が2つ、スキルブーストが2つ、操作時間延長、スキル封印耐性と覚醒もサブに入れるモンスターとしてかなり優秀。

そして何よりもスキルの五色陣が、倍率発動条件のドロップの欠損時に役立ちます。カーリーパを組む場合、リーダーフレンドの光カーリーの他にもサブに指定色を作る陣を持ったモンスターが欲しいところです。

劫火の威女神・カーリー

このモンスターは主属性が光ではないのですが、カーリーパに一体は入れておきたいモンスターです。スキルのオールドロップチェンジがかなり強力で、五色ドロップ+回復ドロップを生成してくれます。

盤面のドロップが指定色欠損の時に使えるのはもちろんのこと、耐久したい時にも回復生成役として使えるのはかなり助かります。このモンスターがサブにいるのといないのではかなりカーリーパの使い勝手が変わってくるのではないかと思います。

神書の管理者・メタトロン(光メタトロン)

光メタトロンはバインド回復の覚醒スキルとバインドを3ターン回復するスキルを持っているので、バインド耐性のない光カーリーのサポートとして使えます。

光メタトロン自身がバインドへの完全耐性を持っているので、パーティー全体へのバインド攻撃にも対応できます。副属性で水属性を補えるのも利点です。

また、光カーリーと同じ回復タイプを持っているので、回復エンハンスなどを使う場合には火力アップにも貢献できるでしょう。

双天の皇祖神・イザナギ(闇イザナギ)

闇イザナギはリーダースキルの発動に必要な闇属性を副属性で確保しつつ、神タイプエンハンスで瞬間火力を上げることに貢献してくれます。

2体攻撃の覚醒スキルを2つ持っているので、2WAY攻撃中心で戦う場合にはアタッカーとしても活躍してくれるでしょう。封印耐性の覚醒スキルも習得するので、スキルを使うことが重要となる光カーリーパのメンバーとして有用です。

早天の日龍喚士・カンナ

カンナも闇イザナギと同じく、エンハンスで瞬間火力を上げてくれるモンスターです。闇イザナギのように属性の確保には使えませんが、神タイプに加えてドラゴンタイプのモンスターもエンハンスの対象となるので、選択肢が広がります。

また、2体攻撃の覚醒スキルを3つ持っているので、2WAY攻撃でかなり高いダメージを出すことが可能です。他のサブで闇属性を補える場合には、闇イザナギよりもおすすめとなるモンスターと言えるでしょう。

絢爛の傾奇神・前田慶次

スキルがランダムでドロップを入れ替え、自分以外の味方スキルを1ターン溜めてくれます。

ドロップリフレッシュ系のスキルはロックドロップも入れ替えてくれるので、盤面をロックしてくる敵が出てくるダンジョンでこのモンスターをサブに入れると活躍してくれます。ただし、必ずしも指定色を作ってくれるわけではないので、その点は注意が必要です。

天頂の雷霆龍・インドラ

主に高難易度ダンジョンをカーリーパで行く場合にサブで入れたいモンスターの一つです。スキルが3ターンの間、ダメージを75%減してくれます。

耐久したい時に使えるのは勿論ですが、リーダースキルで体力倍率が上がらない光カーリーパの先制攻撃対策としても利用することが多いです。ただし、スキルがスキルマで15ターンとやや重いのが弱点です。副属性も光なので他のサブで指定色を埋める必要もあります。

覚醒サクヤ

このモンスターはリーダーでも強いのですが、サブでもかなり優秀なモンスターです。覚醒が完全バインド耐性にバインド回復を持っているので、光カーリーパのバインド対策要員として使用することができます。スキルの麒麟乱舞がバインド状態を即時3ターン回復してくれるのも優秀です。また副属性が水でカーリーの指定色を埋めてくれるのもありがたいです。

雄飛の龍将軍・孫権

このモンスターは光属性ではないのですが、スキルがかなり強力なのでカーリーパのサブにオススメのモンスターの一体です。敵の攻撃頻度を2ターン下げ、2ターンの間回復タイプの攻撃力が2倍となるのはかなり強力です。威嚇要因としても使えますし、光カーリー自体が回復タイプなので、エンハンスとしても使用できます。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング
・「コラボの最強モンスターとは?!

パズドラ 光カーリーのパーティー構成とは?

☆5フェス限で人気のキャラ綺羅の秘女神・カーリー、特にサブ需要が高かく様々な多色パで使われているが、究極進化や上方修正でリーダーとしても十分な強さを持つことになった。

リーダー使用を考えた場合にどんなパーティ構成が良いだろうか。

リーダースキルの四源六華掌は火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力が1.5倍というもの。
つまり多色であっても木と回復は基本不要なので、そこを変換元にしているキャラを入れると火力が上がると同時にコンボが容易になり条件を満たしやすい。

木を光へ変換と言えば、風魔小太郎なので1体はいると便利なので入れておきたい。キャラ自体のステータスはいまいちですが、5ターン変換は何かと使えます。

木以外の色が消えてしまっては倍率が出ないので、アルキオネやポルックス、ヴァルキリーといった回復変換か、アリエルやアルス=ノウァのような光ドロップ生成系スキルに1枠使い光供給を安定させましょう。

このあたりはお邪魔や毒ギミックがあるダンジョンではポルックス、無ければヴァルキリーなど柔軟に変えられればより良いですね。

生成系はランダムなので運次第でリーダースキルが発動できなくなるリスクがあります。ですが、アリエルはサブとして非常に強いので悩むところです。

陣については、光カーリー自体が5色陣なので陣持ちは必須ではないですが、光カーリーや闇カーリー、ライトニングがまだいれば追加で入れると枯渇の心配が一気に軽減します。

他の陣持ちキャラで言えば、リヴァイのスキルが光カーリーのリーダースキルにがっちり馴染む。光染めに拘らない場合はリヴァイは火力要員にもなって非常に合うキャラです。

あとは攻撃倍率は56.25倍と十分なので、HPや回復不足を補うために軽減系スキルや遅延スキルを入れておくとより安定します。

光ではインドラやアマテラス、ユウナやラムあたりがマッチします。光カーリーが2体攻撃2つ持ちなので、基本戦略は4色決めながら光4個消しで攻撃していくというスタイル。そうすれば56.25倍より高い火力を感じることができます。

光カーリーはスキル回転があまり早くないので、道中スキル溜めの必要もでてきそうなパーティだということと瞬間最高火力はそう高くないことが弱点ですが、リーダーフレンドで2回陣を打てることでサブを非常に柔軟に変えていけるという強みがあり、他の様々なギミックに対しては概ねサブの調整で対応ができる万能型なパーティが作れます。

パズドラ 光カーリーとおすすめヒカーリーパ

リーダーとして見れば、LFがヒカーリーの場合4属性で最大56.25倍で攻撃出来るので非常に強力だ。また、自身のスキルでドロップ欠損を補える点も大きなアドバンテージである。

サブとしても同様に優秀で、スキルで多色パに必要なドロップを生成してくれるので多くの多色パーティに入ることが出来る。

覚醒ラーや覚醒サクヤなど使う場合は是非入れてみよう。攻撃の際は光ドロップを4つ消して2wayを発動させれば火力の底上げになる。

しかし、リーダースキルにHPの補正がないので耐久には向いていない。高い攻撃倍率を生かして即効で突破するように心がけよう。

ヒカーリーパのサブ候補には、やはり多色パのネックとなるドロップ欠損を補えるスキル持ちを持ってきたいところ。

オススメは同キャラであるヒカーリーこと「綺羅の秘女神・カーリー」だ。最大7ターンの陣が2枚あれば安心出来る。

多色なので残りは火・水・闇の属性を揃えないとならない。火属性は自身のサブ属性で足りる。闇属性でオススメなのは、ヒカーリーの姉妹とも言われる闇カーリー「劫火の威女神・カーリー」だ。

属性がマッチしているだけでなくスキル「オールドロップチェンジ」でリーダースキル発動に必要なドロップを持ってこれる。

覚醒もスキブ2・操作時間延長2・バインド耐性2・2wayと非常に優秀なので是が非でも加えたいメンバーだ。入手難易度が高すぎるのが唯一の欠点か。

期間限定ではあるがハロウィンカーリーもヒカーリーと同じスキルなのでオススメだ。

次は水属性枠である。

このままではバインドに非常に弱いため対策を練る必要がある。HP補正のないヒカーリーではバインドを食らったら即座に死に直結する可能性が高い。

覚醒イシスや白雪姫などのバインド回復持ちを入れてあげよう。白雪は木ドロップを回復に変えることも出来る。

光に寄せたいならば白メタこと「神書の管理者・メタトロン」や複属性が水属性ではないが「各種アマテラス」もオススメだ。

残り1枠はエンハンスや威嚇持ちなどを入れてみると幅が広がる。威嚇&エンハンスには「雄飛の龍将軍・孫権」が最もオススメである。

軽減枠にはインドラやイザナミなどを入れるといい感じだ。

また、不要な最大5ターンで木ドロップを光ドロップに変換出来る「轟雷角の頭領・風魔小太郎」も良い。盤面も綺麗になるし2wayが組みやすくなるのでオススメだ。

ヒカーリーは指定4色で済むので多色初心者でも使っていけるぞ。またイラストも荘厳で美しいので入手したら是非使ってみよう。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング
・「コラボの最強モンスターとは?!

【パズドラ】究極光カーリーPT使ってみた【真龍界】

 光カーリーのドラゴンラッシュクリア動画です。プレイヤーのドロップ操作はえぇぇえっ!!しかもコンボも上手い!アヌビスとかも使いこなせそうです。流石に現最強パーティよりは多少火力が劣っています。強敵ともなると、エンハンス、ドロ強無しではワンパンは難しいようです。ファガンが危ない。とはいえ、スキルを使用しなければならない場面にはなっておらず、かなり安定してダンジョンを進めています。ゼローグ戦が吸収込みで、コチラに防御がいないのがだいぶ厳しいかなーと思いましたが、回復力が3つ消しで4000以上あるので、回復2コンボを含めた6コンボで、約20000回復とほぼ全回復できるようです。回復タイプの回復力は、ほんとうに高いです。固定ダメージもなんとか回復できるようです。途中、威嚇枠のロココがバインド入り、プレイヤーの動きがぴたっと止まります。バインド耐性も欲しいですね(笑)

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】聖獣達の楽園究極光カーリーPT【安定】

 光カーリーの聖獣達の楽園クリア動画です。光ヨミで操作時間延長、光メタトロンでバインドも対策した光カーリーパです。タイトル通り、比較的安定してクリア出来ています。光2コンボ込みで36倍火力を出せれば、大抵の敵はワンパンできるようです。とは言え、ドロ欠損が目立ちます。カーリーは最大火力を目指すより、いかに木ドロップと回復ドロップを消去して、光ドロップを残すかのほうが重要となります。これが安定して行えるようになると、光カーリーを1枠抜いて、エンハンスなり威嚇なり積むことで、更に火力を維持できる安定したパーティを運用できるようになるはずです。ラストのファガンはワンパン。どちらかといえば、麒麟戦の方が危険でしたね。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】チャレンジダンジョンLV10ノーコンクリア光カーリーPT

 光カーリーのチャレダン10クリア動画です。カーリーパはどうしてもHPが低くなりがちなせいか、あまりチャレダンクリア報告を聞きませんが、クリアできるパターンの場合は、しっかりクリアできるようです。今回の動画では、サブに威嚇2枠(内1はエンハ込み)。高防御1。スキル封印2つもって、防御も行えるインドラっていいですよねぇ。陣を何と3回も連打して使用なため、ベルゼブブが全く怖くありません。その反面、ヘラの落下ドロップ妨害がうざったらしいです。多色でもカーリーパには特にウザい。そして、ラストのゼウス&ヘラ。とにかく大量の光変換攻撃を受けるこの戦いは、かなり厳しい物があり、大変、苦戦を強いられますが、なんとか耐えてから孫権の威嚇+回復タイプ2ターン2倍のエンハンスで倒します!孫権のサブとしての優秀さが、ひときわ輝く動画でした〜。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社