QムービーTOP > アニメ > エヴァンゲリオン > シン・エヴァンゲリヲン

謎・謎・謎のシン・エヴァンゲリオンQを考察している動画まとめ

 ただでさえ謎が多いシン・エヴァンゲリヲンですが、エヴァンゲリオンQでさらにその謎が増えてしまいました。
 マニアの間でも理解が進んでいないエヴァンゲリヲンQを解説・考察している動画をまとめました。

【シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 考察】シンエヴァンゲリオンは序・破・Qとは全く別モノ!?旧劇場版の続編の可能性まで!?

 この動画では、エヴァQの考察を踏まえた上で、次回公開が予定されている「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の考察にまで踏み込んでいます。やはり、ファンにとっては、それまでの謎がスッキリした上で次回作品に臨みたいですし、新作については否が応でも胸が高まるというものではないでしょうか。この動画の解説者は、シン・エヴァンゲリオンについては、全ての新・旧エヴァを踏まえた上でのシン・エヴァであると解説しています。2014年末ごろにTV放送されたQの、放送終了時に現れた英語版のロゴについても言及しています。そこに記されるのはEVANGELION:3.0+1.0。劇場版公式サイトのトップにも表示されています。謎が謎を呼びますね。そこから、様々な仮説を組み立てた上で、シンエヴァンゲリオンの考察に足を踏み入れていきます。序→破の1.0や2.0に加えられた斜線が3.0では飛び出していないとか、目の付け所がすさまじいです。それゆえに、序・破とQの世界は別物とする説があがります。そして、ロゴを中心に更に3つの説を挙げます。ここからは動画を観ていただきたいのですが、素晴らしい考察をされています。ファンの方はぜひご覧になることをオススメします。

トップページへ

ヱヴァQ「空白の14年」に関する考察:序

 2012年に、新劇場版の第三弾として公開されたエヴァンゲリオンQ、前作までのアニメ版、旧劇場版と「少し違った世界」の話の流れから一変して、まるで違う新しい世界観を提示し、更なる謎を産みだした問題作といっても過言では無い作品です。長年のファンの間ではまた新しい議論が始まるのかという、希望ともつかない溜息が漏れ、新規のファンからしたらまるで分らなかったという溜息が聞かれたと思います。この動画では、そんな謎の多い新劇場版、Qの理解を少しでも推し進めるための考察動画となっています。動画を観てみると分かるのですが、細かすぎて驚きます。細かい旧版とは違った設定に加え、様々な映画独特の比喩表現なども在るので、更に混乱が深まります。長年のファンで洞察力のある方ならば一度映画を見ただけでも理解出来てニヤニヤ出来るのだと思うのですが、素人だとなかなか追いつかないですね。新劇場版Qの理解を進めたい方にオススメの動画です。

トップページへ

ヱヴァQ「空白の14年」に関する考察:破

 上の動画の続きの動画になります。上の動画で考察・解説されていることを踏まえた上でご覧になることをオススメします。上の動画もそうでしたが、細かい編集や画像の使い方が面白いです。多分、本当にエヴァンゲリオンが好きな方が作られた動画なのだと思います。ここまで熱狂的にファン心理を動かす作品がエヴァンゲリオンなのですね。この動画では、ファンからしたら疑問が残る点である、ゼーレがガフの扉を開かなかった理由について、様々な論理的視点でもってして、物語のヒントをかき集めつつ、真に迫っていくものになっています。そもそもがエヴァンゲリオンの設定や心情描写などについて理解が無ければ考察に踏み入りずらいかと思いますが、ひとつひとつを咀嚼して読み進めることで、きっと追いつけるかと思います。中級者・上級者向けの動画にはなっていますが、エヴァンゲリオンの理解を根底まで進めたい方にはぜひ観ていただきたい動画です。それほど、熱く、深く作られていますよ。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社