QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】コラボガチャの当たりモンスターはコレだ!

 パズドラはこれまで沢山のコラボを実施してきましたが、コラボダンジョンの開催だけでなく、コラボキャラクターの排出されるコラボガチャも色んな物が開催されてきました。コラボ期間中じゃないと獲得できないコラボガチャモンスターですが、その中でも長く利用される高性能な当たりモンスターはやはり存在します。
 パズドラプレイヤーはこのようなコラボガチャの当たりを求めて多くの魔法石を失ってきた物と思われますが、引けた暁にはそれ相当の恩恵がやはりあるものです。また、当たりモンスターは排出された直後は然程強く無い物でも、その後の究極進化によって劇的に強くなったモンスターも存在します。ここではコラボガチャの中でも特に当たりとされる人気モンスターを3体ご紹介しましょう。

【パズドラ】アテナ降臨! 曲芸士 サブなし

 CDコラボで登場した曲芸士、回復2コンボを含めば攻撃7倍(LF掛け合わせ49倍)という破格の火力を持ったコラボガチャモンスターです。実装当時は「てまりすぎだろ」(強すぎの意)という声が多く聞かれ、運営には「下方修正するべき」というプレイヤーから異例の申し入れがあったほど。その強さ加減が顕著に表れているのが本動画で、なんとサブモンスター無し、リーダーとフレンドのたった2体の編成でアテナック降臨をノーコンクリアしてしまうというもの。アテナ降臨は超地獄級の中では比較的難易度の低いダンジョンではありますが、それにしてもサブ無しでクリアしてしまうというのだから驚きです。ご覧の通り、回復ドロップと闇ドロップの管理にはかなり気を遣うプレイにはなっていますが、こちらのHPが6986しか無いのですからクーフーリン戦はかなりシビアなものになります(動画では8コンボ49倍で貫通して突破)。ジークフリーと戦では攻撃さえ与えなければ何もしてこないというAIの動作を利用して整地するなど、見所の多い動画と言えます。ラストのアテナは2体とはいえ、49倍の火力が出せる闇属性での攻撃とあって無難に倒せているように見えますが、曲芸士のスキルでは回復ドロップが6個生成されない事もあり得ますので、若干運要素もありますね。とはいえこの動画が公開された当初はかなり話題になっていました。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】第10回チャレンジダンジョンLv.10 超ベジット

 幾度となく行われてきたドラゴンボールコラボですが、DBコラボガチャの注目株といえばこれまではベジータが注目を集めていました。攻撃力の高さや使い勝手の良い変換で重宝されていたベジータでしたが、どちらかというとサブでの運用が多い傾向がありましたが、大変人気の高いモンスターでした。一方で主役である孫悟空は1.5倍タイプエンハンスのスキルを持ったホルスといった印象で、然程注目を集める事は無かったのですが、究極進化して超ベジットになると状況は一転しました。究極進化の内容についてはユーザーからかなりの批判や要望が殺到し、再三の調整がなされ落ち着いた形。スキル:超ベジットソード(敵1体に10万の固定ダメージ。敵の攻撃頻度がほんの少し低下)、リーダースキル:出させてくれよ・・・本気を(4属性(3属性+回復)以上の同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇)ということで、単なる16倍PTではなくなり、ドラゴンタイプをサブに編成することでかなり使い勝手の良いモンスターに生まれ変わりました。その実力は本動画のチャレンジダンジョンレベル10(第10回のもの)をノーコンクリアしてしまうほど。もちろん超難度のダンジョンだけにパズル力やプラスによる強化は必要となっていますが、多色PTの中でもトップレベルの強さになりました。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】クラウドシステムで極限大和ラッシュノーコン【初見】

 最後はファイナルファンタジーコラボガチャに登場したクラウドです。クラウドはコラボガチャの当たりシリーズの中でもその運用難易度がやや高く、リーダーはもちろん、サブにもクラウドを2体編成、フレンドもクラウドという、4体のクラウドによるパーティ編成が求められます。というのもクラウドシステムと呼ばれる独特の攻略法を実現するためで、クラウドのスキル(右端縦1列を光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる)を無限ループさせることで非常に強力なパーティと化します。また、クラウドシステムの強みはスキルのループ化だけでなく、リーダースキルによるHPの補正で大量のHP確保が可能で、大ダメージ先制も軽減なしで受け止められるほどになるのも強さのポイントとなっています。回復力については等倍である事やバインド耐性が無いため、99%ダメージやバインド対策にアマテラスを編成するのも定番化しており、攻撃タイプの光を含む陣を持ったモンスターということでイルムを編成するのも定番化しているため、ほぼこの動画の編成がクラウドシステムのテンプレといってもいい状況です。コラボガチャ限とフェス限を含むPTですから編成難易度はかなり高くなっていますが、完成した暁にはさまざまなダンジョンをノーコンクリアできるポテンシャルを秘めています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社