QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】レアフェス限闇メタの究極進化後の評価は!?

 闇メタはデビュー当時、HP80%以下で攻撃タイプの攻撃力が16倍(LF掛け合わせ)というリーダースキルで登場しました。当時は16倍の倍率といえばホルスが代表的な存在でしたが、4色同時攻撃といったパズルの必要性を考慮すると、闇メタの発動条件は圧倒的に楽な物でした。かつ、弱点属性の無い闇属性でPT編成が可能ということや、闇の変換スキルをもった攻撃タイプモンスターをサブに配置することでホルスを遙かに超える火力が実現されました。
 余程大きな先制攻撃があるダンジョンでなければ闇メタ1強の時代は短く無く、その強さに惹かれるプレイヤー達がゴッドフェス(ガチャイベント)で闇メタを引く為に多くの魔法石を溶かす事になります。やがて攻撃倍率がどんどん上昇し、LF掛け合わせ16倍という倍率は決して高火力とは呼べない時代になりましたが、究極進化を遂げた闇メタの現在の評価はどのようになっているのか…。

【パズドラ】 極限ヘララッシュ! 絶地獄級 究極闇メタPT ノーコン

 究極進化したことで攻撃タイプのみならず神タイプにも攻撃倍率がかかるようになった闇メタならではのPT構成の動画です。サブにパンドラやハクが並ぶようになりました。この他、ペルセポネや闇ヴァルキリーなど、変換スキルをもったモンスターが使えるようになり、PT編成の幅が広がりました。現在、パズドラの難易度を表す階級で最も高いとされている絶地獄級であるこのヘララッシュに至っても闇メタの強さは発揮されます。闇メタ運用のポイントはなんといってもHP調整で、常に80%以下にしておかないと攻撃倍率が出ないワケですが、あまり低すぎると先制攻撃に耐えられないといった側面を併せ持っており、若干気を遣う部分です。道中出現するヘラについては然程大きな先制攻撃ではありませんが、ボスである覚醒ヘラについては闇メタのスキルに追加されたダメージ軽減を使用することに加え、20531以上のHPの確保が必要となります。その為、PT全体にHPプラスが十分に振られている事や、突入前に完全に回復する為に回復プラスが振られ回復力を増強していることが必須となります。意図せず回復してしまう回復事故や攻撃ドロップの調整など、攻略難易度は決して低くはありませんが、このように絶地獄級であっても闇メタの強さは健在と言えます。

パズドラの攻略ページへ

パズドラ アテナ降臨 超地獄級 究極闇メタPT攻略.

 闇メタが究極進化することで降臨ダンジョンの攻略の幅も随分と広がりました。それはスキルに軽減が追加されたことだけでは無く、スキルブーストが3つになったことで、開幕でさまざまなスキルが発動できるようになった事も要因としてあげられます。アテナ降臨の1フロアではカウントダウン後にギガンテスの即死級のダメージが飛んでくるため、究極進化前の闇メタのHP調整には少々工夫が必要でした。例としてはモルボルワーストによる毒ドロップの生成でHP調整がポピュラーでしたね。ところが究極進化した闇メタではスキルブーストの恩恵でペルセポネやパンドラといった若干重めの変換スキルも開幕で使えるようになったため、なんと攻撃力等倍でギガンテス突破が可能になっています。その後のフロアでは先制全回復されるものの、HP調整は比較的容易で闇メタの暴力的とも言える攻撃力を持ってすれば楽々クリアできる降臨ダンジョンとなっています。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】かぐや姫降臨!超地獄級 究極闇メタPT

 かぐや姫降臨は「回復なし/覚醒無効」という縛りのある制限ダンジョンですが、ちょっとした工夫をすることで闇メタPTでの攻略または周回が楽に出来るダンジョンです。覚醒無効のため、属性強化の覚醒スキルも無効化されているので、ムリに列を作らずにコンボで攻撃をするという点が一つ目のポイントです。次に闇メタといえばHP調整ですが、1フロアの下忍の先制では80%以下にならない(HPの少ないPTを作ればソレも可能ですが)事が大半のため、倍率が出るようになるのは2フロアのホウライの先制を受けてから。以降は回復なしの恩恵でリーダースキルの発動条件を常に維持できることになります。本動画ではスキル溜めの観点から半蔵フロアでギリギリまで攻撃を受け、次フロアのアマテラスはワンパン狙いで突破していきます。ボスのかぐや姫では先制全回復されてしまいますが、ここでのHP調整は容易に行えます。ただし、このかぐや姫はいわゆる「根性持ち」で、ワンパンすることが出来ません。その為、サブにリリスを編成しているのがポイントで、攻撃前にリリスのスキルを使うことで、かぐや姫の根性が発動したタイミングで毒によるダメージで倒せてしまうというカラクリです。この他、反撃スキルをもったアヌビスや、ベリアル、アモン、アスタロト、バァル等を編成して反撃スキルを使って倒すという手法も多く採用されました。かぐや姫降臨をテンポ良く周回するためには闇メタPTの選択がベストという声も多く聞こえています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社