QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】星5フェス限メタトロンの評価は?

 初実装時は闇メタトロンの注目が高く、まるでハズレのような扱いだった白メタトロンですが、究極進化やその後の上方修正などでかなり強力なモンスターとなり、リーダーはもちろん、サブとしての利用も多く見られるようになりました。白メタの実装当初のリーダースキル発動条件がHP80%以上で攻撃倍率がかかるようになっていましたが、その後50%以上に変更され、さらに回復タイプのHP補正についても追加されました。
 回復タイプはその名の通り回復力に優れたモンスターが多く揃っていますが、往々にしてその他のステータスは低く、特にHPについては深刻な状況といってもいいほど低く、次第に大ダメージを受けるダンジョンが増えるにつれ、その対応が困難な状況がありました。しかし、白メタのリーダースキルにHP補正が付いた事で回復パーティの立ち回りは大きく変化していくことになります。リーダーとして、そしてサブとしての白メタの評価やいかに…!?

【パズドラ】白メタで金曜ダンジョン 超地獄級

 白メタが意外と評価されるのが、金曜ダンジョン超地獄級の攻略です。レア進化素材であるエンジェリットやデビリットを獲得したい初級〜中級者がなかなか攻略できないという声が多く聞こえました。そんな中、白メタさえ持っていればサブは非ガチャ限で構成しても攻略できるとあって金曜ダンジョン超地獄に白メタで挑むプレイヤーは多く存在しました。ポイントはやはり1フロア目のミスリット1体残しで、コレさえうまく行けば8割勝ったも同然といっていい状況です。とにかくスキル溜めがキモとなるダンジョンのため、サブモンスターはスキルマが多ければ多いほど良いのは言うまでもありません。本動画ではガチャ限のフウが編成されていますが、エンジェリオンで代用しても大丈夫ですし、回復タイプではありませんがヴァーチェやアポロンなど、光ドロップの大量生成に役立つモンスターであれば代用可能です。ちなみにこの動画のプレイヤーはパズドラ公認プレイヤーであるとうふ氏によるものとなっており、とうふ氏はリーダーとしての白メタを高く評価している事でも有名です。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】極限ヘララッシュを白メタ回復パでいちおうノーコン【画面と音声のみ】

 白メタをリーダーにした回復パーティの実力は絶地獄級ダンジョンのクリアが可能という事実からお分かりいただけると思います。こちらの動画もパズドラ公認プレイヤーであるとうふ氏によるものとなっており、音声による解説も付いているのでより立ち回りが分かり易いものとなっています。白メタは属性強化や2体攻撃を持たないため、基本的な火力はLF掛け合わせ12.5倍の火力が基本となりますが、サブの主属性を光に寄せる事が容易な回復パーティならではの編成をされており、エンハンス要因にサンダルフォンを起用するなど、編成難易度はやや低めとなっています。白メタのリーダーとしての優秀な点は攻撃よりも防御側にあり、自身がバインドされない上に、スキルによってパーティ全体のバインドを回復することが可能。また、回復ドロップが6個あれば1列消しすることでバインドを回復できる覚醒スキルも持っていますので、バインドに対して非常に強い点も評価されるポイントとなっています。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】ゼウス&ヘラ降臨 超地獄級をサクヤでノーコン!

 最後は白メタがサブで活躍するパーティのご紹介です。今回の動画もとうふ氏によるプレイとなっています。白メタをサブに起用する理由は「回復力の底上げ」「副属性の水の有用性」「バインド対策」「回復なしダンジョンでの回復要員」と様々な理由があります。勿論理由は一つだけでなく、複数の理由があってサブに編成することもあるでしょう。その為、白メタのサブとしての能力は高い評価を得ています。本動画ではサクヤのリーダースキル発動条件である、光・火・水・木の4色の攻撃を満たすために、白メタの副属性が採用されています。スキルの使いどころとしてはゼウス&ヘラ戦で回復ドロップが少ない盤面で全回復できるか微妙な局面でHPの回復補助としてスキルが利用されているのが分かります。特に光染めのパーティで守りを固める際に白メタを編成することは非常に多いため、白メタをお持ちの方はしっかり育成していつでも編成できるようにしておくことをオススメできる頼れるモンスターとなっています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社