QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】大天使ウリエルの使い勝手や評価ってどうなの?

 ガチャ限定モンスターの天使シリーズ、その火属性のモンスターが大天使ウリエルです。天使シリーズの中でも火・水・木属性の天使はスキルが良く似ていて「光ドロップを攻撃色に、闇ドロップを回復ドロップにする」という特徴があります。ウリエルの場合は光ドロップを火ドロップに、闇ドロップを回復ドロップに変換するわけですね。まるで攻撃態勢と防御態勢が同時に使えるような便利なスキルですが、ウリエルの魅力はそれだけに留まりません。覚醒スキルの数は4つと、多い方ではありませんがダンジョン攻略に便利な覚醒スキルがうまくセットされており、サブとしての利用価値は非常に高いものとなっています。また、リーダーとして見た場合も火属性の耐久パーティが組めるようなリーダースキルになっており、初級者がレアガチャを引いた際にウリエルが出てきた場合には、ちょっと頼れる存在と言っても良いと思います。ここでは実際にプレイヤーがどのようにしてウリエルを使っているのか、動画を見ながら評価していきたいと思います。

【パズドラ】ウリエルチャレンジin一度きりのチャレンジダンジョンLv10

 まずはウリエルをリーダーフレンドに使った火属性の耐久パーティでの攻略。究極ウリエルのリーダースキルは「火属性の攻撃力が少しあがり、HPと回復力は2倍になる」というもの。そのため、ウエル2体でサブを挟んだ場合、攻撃力はあまり高くありません。しかし、ご覧の通りのHP量でプラスいかんでは10万も夢ではないのが天使のリーダースキルの凄いところですね。もちろん、回復力にも同じ倍率がかかっているので、復帰も早いわけです。今回のチャレンジダンジョンレベル10をクリアしてしまう動画では、瞬間的に火力をあげるためにワングレンを編成しており、ここ一番のシーンではワングレンの火力で突破する戦法が利用されています。当然リーダーが変わるのでその間はHP・回復力とも半減します。ウリエル自身も変換が使えますが、サブモンスターにも変換をメインで編成して、ダンジョン攻略スピードをなるべく上げようという工夫が見られます。耐久パーティは攻略時間がかかりますが、HPに余裕があるため簡単にはゲームオーバーになりにくい点から初級者〜中級者には重宝されると思います。また、使いようによってはこのように難関ダンジョンを制覇してしまう事もありますので、リーダーとしてのウリエルは決してあなどることはできません。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】メジェドラ降臨 超地獄級 覚醒シヴァPT ノーコン

 ウリエルの活躍の場としてはやはり火パという事になりますが、覚醒シヴァパーティでに編成することでなかなか良い仕事をしてくれます。特にこのメジェドラ降臨ではイシスのフロアが苦手属性である上に、ダンジョンを通してもなかなかやっかいなフロアとなっており、全力で攻撃をしかけるシーンが見られます。可能な限り高火力を発揮したい局面ですが、ここではレイランからのウリエルというスキルの流れで、盤面を2色にしています。ただ、4コンボ以下吸収だったために落ちコンが無いとヤバいという結果になっていますが、運良く落ちコンが重なることで苦手属性のイシスをワンパンすることに成功しています。ちなみに、今回の動画にはありませんが、赤ソニアからウリエルを使うと火と回復の2色盤面にする事が可能なため、全力で攻撃しながら全回復するという事もできます。次のフロアに先制大ダメージが来る事が分かっている時などには重宝する戦法です。ウリエル単体でも強力なサブとしての価値が高いのですが、このように他のモンスターとの連携を踏まえると利用価値はさらに向上するモンスターと言えます。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】スフィンクス降臨 超地獄級 覚醒ミネルヴァパ ノーコン

 最後はウリエルが特にサブで優秀であることが実感され初めて来た時期のパーティ。覚醒ミネルヴァパーティに編成した動画です。覚醒ミネルヴァは光と闇のダメージを半減(LF掛け合わせでは75%カット)という驚くほど優秀な防御性能があるため、光と闇属性の多く出てくるダンジョンでは非常に有効です。そのサブには攻撃や回復に対する変換や、瞬間的な火力を後押しするエンハンスなどを詰め込むのが定番となっています。本動画では攻撃ドロップと回復ドロップを同時生成できるということでウリエルが採用されていますね。ラストはガディウスからのミネルヴァ、さらにウリエルと変換しても5コンボ以上が可能な盤面なのですが、ミネルヴァまでで止めて列を優先したパズルでトドメを刺す形を選んだようです。(ここでは使えませんが更にラオウまで使うと全面火ドロップに)。覚醒ミネルヴァパーティは実際に運用してみると、やや回復力に不安な所が出てくる事があります。そんな中、回復ドロップを生成しながら攻撃にも余念のないウリエルは非常にマッチした良いモンスターであると言えます。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社