QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】重要なテイストの一つであるトロッコをフューチャーしてみます!

 マインクラフトは、立方体のブロックを積み重ねて出来た世界をプレイヤーの好みの形でレイアウト出来るゲームです。マイクラという愛称で呼ばれ現在は小学生から大人まで人気のゲームになっています。重症な要素は数知れずありますがその中のトロッコも重要なアイテムの一つ。プレイヤー自らの移動手段だけではなく、アイテムを運んだりと便利な使い方が出来るようになっています。

【マインクラフト】トロッコアドベンチャー

 こちらではトロッコを使った楽しい遊び方をご紹介。マインクラフトの世界でトロッコに乗車した形でのアドベンチャーを体感。ジェットコースターのようなレールが出来上がっている中、ひたすら目的地に向かって乗り換えながら移動。目的地点までも十分楽しめますが主旨はここから。スタート地点から、数分をかけてトロッコで移動し辿りついた先には、まるでドミノ倒しのような世界が広がる空間が待っています。トロッコに乗るプレイヤーはドミノ牌になった気分で、約6分ほどのこの世界を延々と走り続けます。外の世界でのレールの作成は非常にこっており、それだけにとどまらず建物内での移動も迫力があり見事なもの。水の中をもつっきる爽快感で今にも仕掛けが出てきそうなドミノ感覚です。アイテムを駆使した大きな仕掛けはありませんがシンプルながらも十分楽しめる内容です。レールの可能性にも注目したいところ。ただし延々とトロッコ目線で走り続けるので酔わないようにお気をつけください。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフトPE 超シンプルなトロッコ駅の作り方(中間駅編)

 トロッコ駅の簡単な作り方を紹介しています。初心者の方にもわかりやすい説明で作り方も設置アイテムもとてもシンプルです。まずはスタート地点から。スタート地点には必ずパワードレールを置いておきます。レールを少し走らせた後で中間地点を作ります。中間地点はブロックで適当にホームを作っていきます。その先にまた終点を作ります。と使う範囲はこれくらいです。このようにこちらに必要なアイテムは数個で可能。レールとパワードレール、その他ブロックやフェンスゲートに素手あるいはアイテムを装備。そして通過の仕方や通過の後の停車方法、停車後のホームの降り方も丁寧な説明がされています。間違って設置してしまわないように装備のアイテムにも気をつけるなど配慮もなされた解説で、まだマインクラフトに慣れていない方も簡単に駅を作る事ができます。こちらのシンプルな作り方を参考にたくさんの駅を作る事ができますのでスタートとしても是非参考にしてほしい動画です。

マインクラフトの攻略ページへ

【Xbox360版】初心者のマインクラフト トロッコを走らせようチャレンジ

 こちらはトロッコ駅の少し難しいバージョンの作成法を紹介しています。簡単な駅の作り方は非常にシンプルで初心者にも作成は困難ではありませんがこちらは少し手がこんでいます。しかしその難しいバージョンの複数の種類の駅を初心者にもわかるように解説されています。終点駅や途中駅などのパターン説明からはじまり、駅の単線や複線の詳しい流れ、わかりやすく色分けされた解説で実際に作成前の準備をこちらの序盤で一旦理解することができます。そしていよいよ作成に取り掛かる際、まずは複線終点駅のトロッコ発車の自動化からその自動化までの仕組みなどを解説。複数の駅を作成するためのノウハウをこちらでほとんど知ることができます。仕掛けでの工夫が盛り込まれているためアイテムは多めに使用します。トロッコの他にパウダーやトーチやボタンなどを駆使し、自動化。細やかな説明で失敗例も解説されているのでミスが起きても対応しやすい内容になっています。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社