QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラPE】仮ネザーに行ってみよう【マインクラフト】

 今大人気のスマートフォンアプリマインクラフトを紹介していきます。マインクラフトPEではネザーがまだ導入されていません。そこで仮のネザーへの行き方を紹介していきます。仮のネザーでもここでしか手に入らないアイテムもあります。出てくる敵も強いのでしっかりと装備を整えてから挑む事をオススメします。素材を沢山持っている方やマインクラフトに慣れてきた方にオススメです。是非試してみて下さい。

マイクラPE 誰でもできるマイクラのネザーへの行き方

00928-minecraft_thumbnail

マインクラフトでネザー(溶岩や要塞などで構成される別世界)に行くための効率的な作業について説明します。ネザーに行くための最終的なゴールは,ネザーゲートを作ることです。

ネザーゲートとは,黒曜石でできた縦4×横5以上の大きさの門です(中央は空洞となっている)。そう、ネザーに行くためにはまず,これらの黒曜石を採掘必要があります。黒曜石はマイクラの世界では、地中深くにおいて採取することができます。

単純に足元を掘り進んでいけば辿りつけそうですが、掘り進んだ先が突然マグマ帯だったり、突然足場が無くなったりすることもあるので、どこにでもあるような洞窟などを探検しながら見つけるのがマイクラを遊ぶ上ではベターかと。

もし、早急に黒曜石を準備したいのであれば、マイクラの世界のマグマだまりやバケツなどで入手した溶岩で溶岩域を準備し、その後バケツの水をかけたりすることでも黒曜石を生成できます。黒曜石を見つけた後はこれを採掘するのですが、この黒曜石、とてつもなく堅いのです。

石や鉄のピッケルなんかではとても採掘できません。そこで必要となってくるのが、ダイヤのピッケルです。ダイヤモンドはマイクラの世界ではもっとも硬くて丈夫な素材であり,防具としても活用できます。ダイヤモンドも黒曜石と同じように地中深くにおいて見つけることができます。

しかし、ダイヤモンドは黒曜石とは違い、地下のどこでも手に入れることができる訳でもなく、自分で生成することもできないため根気強く探すことが求められます。また,ダイヤモンドは鉄ピッケルでないと採掘できないので注意が必要です。

ダイヤモンドを採取しましたら、通常のピッケルと同じようにダイヤのピッケルを作り、黒曜石を入手しましょう。黒曜石を入手しましたら、最初に述べたようにネザーゲートを作成します。これで完成かと思いますが,最後にもう一作業必要です。

門の中央部分で火をおこす必要があります。そのための道具として、火打石と打ち金を用意します。火打石と打ち金は鉄のインゴットと火打石で生成することができます。火打石は砂利を掘り進んでいると稀に手に入れることができます。

火打石と打ち金を入手しましたら、それを使って改めてネザーゲートに火を起こします。ネザーゲートの中央部が紫色になればネザーゲートの完成です。そして、そのネザーゲートの中に入ってみましょう。除々に画面がゆがんで転送が開始され、ネザーの世界に飛ばされます。以上までがネザーの世界への行き方となります。

マイクラPEでのネザーとネザー要塞の概要と攻略

マインクラフトPEにも通常世界とは異なるディメンション「ネザー」が2015年9月に大型アップデートで追加された。もちろん「ネザー要塞」も生成される。
ネザーといえばグロウストーンにネザー水晶、ブレイスロッドと行く目的も多岐に渡る。
マイクラを隅々まで楽しむためにはネザー探訪は必須と言えるだろう。

探訪と言ってものんびり散策出来るような場所ではない。危険がいっぱいなので十分に準備をしよう。
まずネザーに行くには黒曜石が必要になる。2×3の空間が出来るように黒曜石を配置し、火打石でネザーゲートを開けよう。

ゲートをくぐった先でまずするべきことはゲートの保護である。
ガストの火球でゲートが破壊された場合、材料を持ってないと無事に帰ることが出来なくなるからである。
耐性があり量産し易い丸石で囲うのが一般的だ。

ネザーには危険な敵性MOBがいる。ゾンビピッグマンとガストがその代表だ。
ゾンビピッグマンは最初は中立ではあるが、一度手を出すと群れをなしてみんなで襲ってくる。攻撃力も高いので大変危険だ。

ガストは空を飛びながら火球を飛ばしてくる豆腐のような敵だ。火球は着弾地点で爆発し、ネザーラックに火をつける。
破壊された壁の向こうからマグマが流れ出してくることもあるのでガストの泣き声が聞こえたらすぐ臨戦態勢を取ろう。

足元にはネザーラックで燃える炎やマグマがあるので注意しよう。
それから、ネザーは非常に迷い易くなっている。丸石に松明をつけるなど、必ず帰れるように目印を置くと良い。

また、天井からは釣り下がるような形でグロウストーンが集まっている。
高いところにあるため、足場を作って回収する場合がほとんどだ。その際は落下には十分注意しよう。
ネザーラックに紛れてネザー水晶を見つけることが出来る。建材として非常に優秀なブロックが作れるのでこちらも回収しよう。

ポーション作成に必要なネザーウォートやブレイズロッドはネザー要塞で入手することが出来る。
ネザー要塞はネザーレンガで出来ており、基本的にとても大きな建造物となっている。

探すなら広い空間を目指して進もう。ネザーレンガは非常に暗い色合いをしているので非常に見つけにくいので注意だ。

ネザー要塞を見つけたら壁を破壊して内部に侵入しよう。
ここで出現するMOBはブレイズ・スケルトン・マグマキューブ・ウィザースケルトンである。

ブレイズ火の玉を連続で飛ばしてくる。防具がなかったり耐性がないと苦戦は必須だ。
ポーション作成にはブレイズロッドが必要となるので頑張ろう。

同じくポーション作成にはかかせないネザーウォートも見つかる。階段がある部屋の両脇に生えているぞ。
ソウルサンドがあれば通常世界でも量産出来るので一緒に持ち帰るとしよう。

中にはお宝チェストもあるので要塞内はくまな探索することをおすすめする。
ただ、内部は敵だけでなくマグマや天然の落とし穴があったりするので気をつけよう。

要塞はネザーラックの中に作られたりすることもあるので、壁から溶岩が流れ出していたり通路が途切れていたりするのである。
あまり確認もせずにいると通路の隙間からマグマダイブしてしまう可能性もある。

ウィザースケルトンは頭をドロップする。ウィザーを召喚するのに必要なアイテムだ。PE版ではまだ実装されていないが、いずれ来た時のために集めておいてもいいかも知れない。
ただドロップ率はかなり低めのレアアイテムなので根気が必要だぞ。

ネザーは危険で溢れているが、その分攻略し甲斐のあるディメンションでもある。
怖くてまだネザーへ行けてないプレイヤーは、しっかり準備をしてぜひ挑戦してみよう。

マインクラフトPE ネザーで入手可能なネザーウォートの使い道

マインクラフトPEでのネザー探索は捗っているだろうか。非常に迷い易い場所ではあるが頑張った恩恵も大きいのがネザーである。

グロウストーンにネザー水晶、ブレイズロッドなどマイクラを楽しむには必須なアイテムが手に入るからだ。今回はその中でもポーション作成に使うネザーウォートについて見てみよう。

ネザーウォートは赤いきのこのようなもので、ネザー要塞で見つけることが出来る。そのネザー要塞を見つけるのがまず困難な場合も多い。迷わないよう目印をつけながらネザー中を探索しよう。

ネザー要塞を見つけたら壁を破壊して中に入る。中にはブレイズのスポナーがあったりウィザースケルトンがいたり通路が途切れていてマグマダイブしたり、と危険がいっぱいだ。十分注意しながら探索していると、そのうち階段がある部屋を見つけることが出来る。

その両端にある赤い物体が「ネザーウォート」である。要塞はネザーの壁の中にめり込んだりすることが多く、階段エリアが飲まれてしまっていることもある。

しかしほとんどの確立で見つけることが出来ると思うので足元に気をつけながら根気強く散策しよう。無事見つけたら回収し、ついでにソウルサンドも持って帰ろう。

ネザーウォートは通常世界でも増殖させることが可能となっている。これは土ブロックや耕地では駄目でソウルサンドにしか植えられないのだ。

ネザーウォートをソウルサンドに植えると、小麦のように時間経過で少しずつ育っていく。一番大きくなった時に収穫すれば2つ以上のネザーウォートが手に入るぞ。

成長段階は4段階であるが、途中の2段階は見た目は同じである。最終段階とその前とで若干見分けがつきにくいのでしっかり確認してから収穫するよう気をつけよう。

また光源レベルは成長に関係なく、また骨粉も効果がないので留意しておこう。上で飛び跳ねても耕地のようにアイテム化したりしないので安心だ。

ネザーウォートはポーション作成に絶対に必要となる。ほとんどのポーションの基本となる「奇妙なポーション」の材料だからだ。

醸造台の上にネザーウォートを、下に水入りビンを設置することでそれが完成する。そこから他の便利なポーションへと派生するのである。

ポーションは、暗闇でも見通しが良くなる暗視ポーション、即時回復ポーション、マグマダイブも安心の耐火ポーションなど有用なものばかりだ。

それらを作ってマイクラを隅々まで楽しむためにも、危険を覚悟でネザーの攻略にいざ挑戦してみよう。

マインクラフト ネザーリアクターコアの作り方。

 どうやってネザーに行けばいいのか??始めてマインクラフトをPLAYされる方、ネザーが解からない方は参考にしてみて下さい。まずネザーに行くために絶対必要になるものがこちらです。ネザーに行くには先ずネザーリアクターコアという物が必要になります。沢山の貴重な素材を使いますので先ずは集めてみて下さい。始めてマインクラフトをPLAYされる方には難しいかもしれません。是非慣れてきて素材を手に入れたら作ってみて下さい。ではネザーリアクターコアに必要な素材を紹介していきます。インゴットが6個、ダイヤモンドが3個必要になります。これでネザーリアレクターコアが作れます。ダイアモンドは中々見つからないアイテムです。スタートされる時にシード値を入力してダイヤが見つかりやすいマップを選ぶのがいいですね。是非チャレンジしてみて下さい。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト ネザーリアクターコアの使い方。

 ネザーリアクターコアが完成しましたらその使い方を紹介していきます。ネザーに行くためにはネザーリアクターコアだけでは行くことが出来ません。コアを起動するにはまた必要になるものがあります。丸石×14個、ブロックが×4個、ネザーリアクターコア×1個必要です。こちらは形が少し複雑ですが慣れてしまえばすぐに作れます。気を付けて頂きたいのが、ネザーはとても大きいです。なので使用時広めの敷地を用意してください。後の処理がとても大変ですので。起動する前に装備は強いものを用意しとくといいです。特にダイヤの装備がオススメです。後は回復に必要な焼肉などあると心強いです。貴重な素材を沢山使うので起動するなら必ず攻略したいですからね。ではネザーリアクターコアを実際に起動してみましょう。出来た装置の前に立ちネザーリアクターコアをタップするだけです。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト 仮ネザーに行く!!

 ネザーの装置が完成しましたら実際起動させるとどうなるか。コアをタップするとコアの色が変わります。起動した瞬間真っ暗になります。外が夜になった状態です。ここでドンドンとゾンビピッグマンという敵が出てくるのでひたすら倒して下さい。倒しながら周りにアイテムが湧いてくるのでそれをとりながら戦う事がオススメです。リアクターが動いている間はアイテムが湧き出てきます。戦い方ですがコアの周りをグルグル回りながら戦うと効率が良いです。ゾンビピッグマンは強敵です。初期装備ですと簡単にやられてしまいますので気を付けて下さい。ネザーで手に入る貴重なアイテムを紹介します。1.光るブロック・Glowstone、2.Nether quartz、3.かぼちゃ、4.メロン、5.種、が入手できます。コアが止まとリアクターはコアを除き全て黒曜石になります。黒曜石ダイヤモンドのつるはしで回収できます。このときリアクターコアは変色していますが、またツルハシで壊すと元に戻るので再利用できます。以上が仮ネザーになります。是非試してみて下さい。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社