QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】簡単な城からラピュタの城まで!建築の最高峰、城作りに挑戦しよう【マインクラフト】

今大人気のマインクラフトの紹介をしていきたいと思います。マインクラフトの世界では色々な物が自由に作れます。モードもサバイバルモードからクリエイティブモードまであり冒険したり、自分だけの世界も作る事が可能です。その中でも誰もが一番作りたいと思うお城の作り方の紹介です。

規模はかなり大きくなるので、初めてマインクラフトをプレイされる方には難しいと思う方も沢山いると思います。でも今回紹介するのは初心者の方でも簡単に作れるお城もあります。是非自分だけのお城を作ってみよう

作りたいお城を決めて、設計しよう。設計図の作り方

マインクラフトではさまざまな建物を作ることができますが、その中でも一際難易度が高いのが城の建築です。

戦国時代の和風のものから西洋の重厚なもの、シンデレラ城のような華やかなものまで城の種類もたくさんあります。そこでまずはどんな城を作りたいか決めて、設計するところからスタートしましょう。

大規模な建築になれば設計図がないと、失敗する可能性が高くなります。でも設計図なんてどうやって作れば・・?という方も多いかもしれません。そんな方は、建築物設計ツール「マインプランナー」をおススメします。

マインプランナー

マインプランナーの詳細、使い方、ダウンロードはこちら

このツールを使えば比較的簡単に設計図をつくることができます。

少し裏技ですが、マインプランナーで設計した設計図をマインクラフト上で実現するソフトがあるようです。MCEditというソフトですが、これを使えば実際に組み立てずにできるとのこと。その方法は記事下に。

自分で作ることが楽しいマイクラなので、建築しなきゃ意味がないという方が多いとは思います。というわけでマインクラフト初心者でも城を建設できるテクニックを紹介します。

城作り方のコツ:城の建築では左右対称の土台を作ると楽になる

00930-minecraft_thumbnail

城作りの第一歩は土台の作成です。土台は左右対称のデザインにすると設置が容易になります。この方法なら全体の1/4を作れば後はそれを真似るだけですみます。

城の基本なデザインは4つの尖塔を城壁が囲う形になります。まず尖塔の部分を作りますが、ここでデザインが共通する利点がいきてます。

最初に作った尖塔の手法がそのまま流用できるため、2つめ以降の尖塔の作成がとても楽になるのです。この尖塔と城壁をしっかり作ればそれだけで城に見えるようになります。

後は外壁を上に延ばして2階部分を作成し、屋上をのこぎり型狭間(ツィンネ)にすれば城風屋敷の完成です。

簡単な城作りの3つのポイント

・城の土台は左右対称にすると楽
・尖塔のデザインは流用する
・屋上をのこぎり型狭間のデザインにする

城建築のコツ:本格的な城の建築は尖塔から作る

本格的な城を作る場合、規模がかなり大きくなります。作りやすさを考えると左右対称のデザインが効果的です。大規模な城作りでは城の基本になる尖塔から作っていくのがおすすめです。

白亜のイメージを出したいならネザー水晶ブロックを使うときれいな白い城が作れます。尖塔を1つを組み上げたら、残りも同じ手順で作ればいいのでかなり手間が省けます。

この尖塔の間の壁をつなげると周囲をぐるりと取り囲む城壁が完成します。城の本体は2階から作成します。2階の内側に外壁に作ったのと同じデザインの尖塔を4つ配置します。

この尖塔を壁でつないで3階を作ったら、仕上げとして中央部分に大き目の塔を配置します。2階の尖塔と中央の塔に屋根を取り付けると巨大な城の外観がほぼ出来上がります。

城の細部のデザインは極力統一して流用しよう

城の外観が完成したら窓や門など細部のデザインを詰めましょう。まず、中央の塔に窓を作ります。塔の壁に大きめの穴を開けたら周りを石レンガで枠にすると重厚な雰囲気の窓になります。

中央の塔の4方向に屋根付きの出窓を取り付け、周囲の尖塔には縦長の窓を作りましょう。尖塔の窓の形を同じものにすると統一感が出ます。

城のデザインで重要なのがのこぎり型狭間の存在です。城壁の上に凹凸を作りながら石レンガを配置していきます。1階の壁には石レンガで窓枠を作って穴を開け、城の正面に大きな門を取り付けると城の形は完成です。実際の細かい手順は動画を参照してください。

本格的な城を作る3つのポイント


・ 大規模な洋風の城は尖塔から作る
・ 尖塔や窓のデザインを統一する
・ のこぎり型狭間など石レンガをアクセントに使って重厚感を出す

建築の名人による本格的な城の建築動画

欧州の巨城ノイシュバンシュタイン城をマインクラフトで楽しもう

【PC版マインクラフト】 世界的有名な城を作ってみた

ドイツにあるノイシュバンシュタイン城をマインクラフトで再現した驚きの動画です。シンデレラ城のモデルになったといわれる城ですがとにかくデカイです。

城の細部まで作り込まれていて、遠くからだんだんと見えてくる城の様子がすばらしいの一言。城の外観だけでなく内部もしっかり再現しており、マインクラフトはここまで作れるという底力を感じさせてくれます。

ぜひこの城を見て再現に挑戦してみてください。

裏技?マインプランナーで設計したものをマインクラフトに出す方法

MCEditを使った設計図をマイクラ上に出すことができます。具体的な方法は、

①:schematic形式のファイルでマインプランナーから保存してください。(保存方法は配布場所か、説明ファイルをみてください)

②:MCEのワールド開いた状態で下の右から4番目のimportボタンを押しましょう。そのボタンを押して、①で作ったファイル(マインプランナーのデータ)をアップロードしましょう。

③:設置して保存するだけです

マイクラpe 世界中で生まれたいろんな城の配布ワールドを紹介

自由に建物を作るという楽しみ方ができる点は、マイクラpeでもPC版と違いありません。そして、PEで作られた数々のお城もPC版と同様、配布ワールドとして数多く配布されています。

そこで、世界中で生まれたマイクラpe の様々なお城の配布ワールドを紹介していきましょう。

CATHEDRAL

ダウロードはこちら

この配布ワールドは、西洋の昔ながらの外観を持ったお城が含まれています。外観だけでなく内装もしっかりと作り込まれているので、是非その目でご確認いただければと思います。

作ったものを気軽の配布できるのもマイクラpeの良い所でもあるので、自慢の建物を作った方はぜひ、その建物を配布ワールドとして世界に公表してみましょう。

White Castle DJ

ダウンロードはこちら

こちらはその名の通りで真っ白い石で作られたお城がメインコンテンツとなっている配布ワールドです。思わず唸ってしまう作り込みとなっている配布ワールドです。

マインクラフト 初心者でも作れるお城【マイクラ】

 

こちらは初心者の方でも簡単に作れるお城を紹介していきたいと思います。お城と違い規模は大きくなるので時間がかなり掛かってしまいます。なので毎日少しずつプレイして頂き少しずつ作ってみて下さい。

お城のベースになる部分はの基礎の作り方と一緒になります。先ずはベースの土台を作ります。あまりイメージが付かない方は紙を用意して頂いてベースの設計図を書いてから作成して頂くと簡単にできると思います。

 次に床を作っていきます、床ができたらお城の柱を作成していきます。角の部分に柱を建てていきます。次に外壁を作っていきます。にしたい部分は埋めず開けておいてください。これで一階部分が完成したら次に二階を作っていきます。こちらも手順は一階と同じです。高さはお好みで設定しても楽しいですね。次に屋根を作っていき最後に装飾などをして肉づけを終えて完成です。やってみますと思ってる以上にとっても簡単に出来るので是非試してみて下さい。 関連記事 づくりのいろは 建築MOD

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト 和風のお城の作り方【マイクラ】

 

こちらは和風のお城の作り方を紹介していきます。和風のお城と言えばお殿様ですね。是非作ってお殿様気分を味わってみて下さい。因みに動画で作っているのは長野県の松本城になります。別名カラス城とも言われ有名です。

和風のお城は洋風のお城と違い均等にブロックを並べてくだけです。一段出来るごとに色を変えていきますので素材は色々使います。イメージとしたらはピラミッドを作る感覚です。1階が出来たら屋根を作り2階ができたら屋根を作り3階を作ります。

 3階まで完成したら天辺の屋根を作ります。ここまで出来ればもう完成したも同然です。同じ作業を繰り返すだけになるので洋風の城よりも簡単に作れます。ただ細かい装飾が多いのでここは少し大変かもしれません。動画でも細かく説明をしているので解かりやすいと思います。歴史上の有名なお城を作ってその時代を再現するのも面白いかもしれませんね。是非試してみて下さい。 関連記事 ・日本だったら和風なテクスチャで決まり! ・マインクラフト 〜和風な城の作り方動画〜 和風建築のノウハウ教えます!

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト 天空の城ラピュタ!【マイクラ】

 

こちらはジブリでも有名な天空の城ラピュタを再現しています。マインクラフトでは慣れてくればこんなすごい城まで作れちゃいます。かなりクオリティが高いのでここまでいくと、すごいとしか言えません。内装もとても綺麗で芸術的ですね。

ここまで作るのにもかなりの時間を要すると思います。でも早い方は2週間で完成させるそうです。マインクラフトでは細かい点まで再現もできるので工夫して作るのも楽しみの一つです。出来上がった時の満足感は計り知れないと思います。

 是非こんなお城を作って冒険してみたいものですね。このようにマインクラフトの世界は無限大です。時間をかけて試行錯誤して頂き自分だけのお城を作って皆に自慢しちゃいましょう。けっこう多くの方が作成してるので頑張れば誰でも作れると思います。是非、大規模なお城作りにチャレンジしてみて下さい。 関連記事 ・「天空の城ラピュタ」の世界を完全再現 ・「ラピュタ」の世界を探検しよう! ・マイクラの世界で天空の城ラピュタを再現する

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社