QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】三国の神、闇属性の呂布!!その実力は!?

 三国の神シリーズの闇属性として実装されたのが呂布です。三国の神はそれぞれリーダースキルなどが異なり、それぞれに個性的な役割を果たします。特徴としては三国の神はいずれも初級プレイヤーにはリーダーとして使いやすいものとなっており、中級以上ではサブとして有用になってくるモンスターが多いということです。そのため、いずれのモンスターも持っていて損はなく、育成しておけば長く使えるのが嬉しいシリーズとなっています。さて、その中で今回注目するのは闇属性の呂布ですが、初級〜中級プレイヤーにとっては非常に強力なリーダーモンスターと言えます。リーダースキルは「悪魔タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍」ということで、序盤で入手しやすいヴァンパイアやドラウンジョーカーなどをサブに編成出来るという点で編成難易度が低く、なおかつフレンドに赤ソニアを選択することで、強力な回復力を実現できるため、非常にダンジョン攻略がしやすいパーティを作成することが可能となっています。降臨ダンジョンやスペシャルダンジョンを呂布×赤ソニアパーティで攻略するプレイヤーも多く、呂布ソニの愛称で定番化している組み合わせでもあります。サブの編成自由度も高い悪魔パーティのリーダーとしての呂布の実力やいかに…!?

【パズドラ】ヘライース降臨 地獄級に無課金っぽい?呂布ソニアで挑む!

 呂布ソニといえばやはり初級プレイヤーや、無課金プレイヤーにも使いやすいパーティということですが、その良い例としてパズドラ公認プレイヤーのとうふ氏が「無課金ぽい」パーティでヘラ・イース降臨を攻略する動画をアップされています。パーティには悪魔タイプではないエキドナが編成されていますが、1体程度ならリーダースキルの補正がかからないモンスターが居ても大丈夫ですね。むしろ威嚇が使えるメリットの方が大きいと判断しての編成だと思われます。動画中でも触れられていますが赤ソニアリーダースキルによって回復力が非常に高くなっていますので、スキル溜めをする際にも楽にHPを回復させることが出来る点は初級プレイヤーには非常にプレイしやすい理由の一つとなります。呂布ソニの攻撃倍率は7.5倍ということになりますが、この動画のように闇寄せの悪魔パーティの場合は闇ドロップをしっかり消していけばヘラ・イース降臨に登場するモンスターは突破していけます。また、サブに強力な悪魔モンスターを編成出来るようになってきたら、属性強化を活かした列消しや、2体攻撃を活かした4個消しを併用してやることで高HPモンスターにも対応できるようになってくるのも呂布ソニ使いの醍醐味といって良いでしょう。ラストは赤ソニアと呂布のスキルでトドメを刺すわけですが、HPが1になるとはいえ、悪魔タイプの攻撃が2倍になるエンハンスはかなり強力な物となっていますので、赤ソニアの陣が火に偏らなければ、たいていのモンスターはワンパン出来てしまう強力なパーティ編成です。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】ソニア=ク_ラン降臨 超地獄級 究極赤ソニア呂布ハ_

 呂布ソニによるソニア=グラン降臨!超地獄級の攻略動画です。ご覧の通りサブにはガチャ限の悪魔タイプをガッツリといった編成ですが、手持ちの悪魔タイプが充実してくるとこのような編成で降臨ダンジョンを攻略してみたくなるものです。もともとプチ耐久型の呂布ソニがより強力なものとなるわけで、決して難易度の低く無いソニア=グラン降臨すら攻略することが可能となる点からもあなどれないポテンシャルを持っていると言えます。この編成では闇の属性強化をメインとした戦法が最も火力のでる戦い方となるため、リーダーの赤ソニアを含め、3体の陣を持ったモンスターを編成している点はポイントです。また、闇ルシについてはドロップ強化要員となるほか、属性強化の覚醒スキルを拡充させる意味でも有効なモンスターですので、お持ちの方は是非編成したいところ。このダンジョンの鬼門はなんといっても5フロアの究極赤ソニア。5コンボ以下吸収ということなので6コンボ以上で攻撃しないといけないわけですが、闇の列を組む事で火力を出す呂布ソニでは多くのコンボを重ねるのはなかなかに苦労します。このフロアでは回復ドロップの枯渇に注意しながらある程度耐久し、陣からのコンボで削り切るという戦法がセオリーになります。ボスのソニア=グランは前半が光属性なので一気にいきたいところですが、表記がないものの根性を持っているため、半分以下まで削ったあとで呂布のスキルを使ってたたみかけるように注意しなければなりません。このようにしっかり育成したサブを編成することで非常に強力な悪魔パーティが実現するという事がよくわかる動画となっています。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】周瑜参上! 超地獄級 安定攻略パ 呂布ソニ

 最後は呂布ソニを利用した周瑜参上!超地獄級の攻略となります。こちらのパーティでは属性強化を活かした列によるパズルの他、2体攻撃による4個消しも有効になるようミックスされており、盤面に闇ドロップが少ない場合でも意外な火力が発揮できるものになっています。サブに覚醒ネプチューンが編成されていますが、用途としては悪魔/攻撃エンハンスのスキルを目的として編成されています。使いどころとしては究極カリンを突破する際に利用されていますが、究極カリンはもたもたしていると即死級のダメージを打ってきますので、恐らく安定周回するにはこの戦略が非常に有効と考えられます。ラストの周瑜ですが先制で5ターンの間、ダメージを半減してくることもあり、開幕から一気にたたみかけるといった戦術は使えません。その上根性持ちなので、半減が終わったあとも半分以下まで減らさないと回復されてしまいますので、ここでは耐久戦が必要になります。また、ここでは前半の水属性パートで覚醒ネプチューンの水軽減の覚醒スキルが効いており、ここでも覚醒ネプチューンの能力が無駄無く発揮されています。HPが半分を切ったら赤ソニアの得意属性でもありますし、トドメの時です。比較的周回が面倒なダンジョンではありますが、呂布ソニでは高速とはいきませんが安定して周回が可能となっています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社