QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 畑を作って食料を確保〜初級編〜

マイクラの世界では様々な食料を手に入れることができます。

畑画像1

キノコなど自然に生えているものや豚肉や牛肉などもあるのですが、長期的にマイクラを楽しむためには自分で食料を確保することが重要です。

そのために自分で畑を作ることが最も効率的で、畑はクワを使って土を耕すことで簡単に作ることができるようになっています。

畑画像2

ここではそんな畑について、「種類」、「作り方」、「自動収穫装置」について解説していきます。

また、こちらのサイト「マイクラ攻略wiki」も便利なので立ち寄ってみてください!

マイクラの畑とは?

01003-minecraft_thumbnail

マイクラの畑は、水場のそばをクワで耕すと作る事が出来ます。

食料の安定した確保のために畑を作る人も多い中、最近はファッションとして大規模な畑を作る人も増えているそうです。

断崖絶壁な地形を利用した畑や、地下のモンスタースポナーに作った畑など、普通では考えられないような場所にも畑を作って公開している人も居ます。

マイクラの畑で作れる作物一覧

まずは、マインクラフトの畑で作ることの出来る代表的な作物をご紹介しましょう。

小麦

畑画像3

よく知られる畑で作られる作物。3つでパン1つをクラフトする事が出来る他、動物の餌付けや繁殖にも利用できる便利な作物。

雑草を刈る事で時折手に入る種を畑に撒く事で成長し、小麦が出来ます。茶色くなったのが成長の証拠。

それ以前に刈り取ってしまうと種しかドロップされません。

かぼちゃ

畑画像4

時折フィールドに生成される野生のかぼちゃ。これを斧(手でも取る事が可能)で収穫し、手元でクラフトする事により種を入手できます。

1回の収穫で1ブロックにつき1つしか取ることは出来ないが、収穫するのは実だけで茎を残す事によりいくらでも連作が可能。

食料としてはかぼちゃパイの材料のひとつになる。この他、松明とクラフトする事でジャックオーランタンにする事も可能に。

畑画像5

食料としてよりも光源として使われる事の方が多いかもしれない。また、頭に被る事によりエンダーマンと視線があっても敵対する事を避ける事が出来ます。

スイカ

畑画像6

カボチャと同じように連作可能な作物。ジャングルに野生の物がある他、廃坑などで種を入手する事も可能。

こちらは収穫(ブロックを壊す)によってスライスされたスイカをドロップする。そのまま食用とする事が出来ます。

ニンジン

畑画像7

生食できる作物の中では腹持ちがだんぜん良い食物。じゃがいもの6倍、スイカの3倍の腹持ちを持つ。

焼いたりクラフトしたりという手間を考慮するとかなり使える食材である。

じゃがいも

畑画像8

生食ではニンジンの1/3の回復量。腹持ちも1/6と使えない子のようだが精錬する事で肉並みのパワーを見せる。

精錬経験値も馬鹿にならないので手間がかかるが精錬する価値はあリますよ。

ビートルート

畑画像9

1.9で追加された新作物。スープに加工する事ができます。

マイクラ 畑の作り方

前の項でも書きましたが、水のそばの土のみ耕地にする事が出来ます。

水は水源でも水流でもどちらでも可能ですが、耕地と同じ高さにある必要があります。

畑画像10

水から縦横4マス分まで潤った畑が作れるので、合計9マスx9マスの畑が1マスの水源で作れる事になります。

畑で作る作物の特徴として、成長には時間がかかります。植えてすぐに収穫できるわけではなく、ある程度ランダムで成長が決まります。

畑画像11

また、畑が潤っている事、光の強さなどによって成長が左右されますので、松明や、先ほど紹介したジャックオーランタンなどで畑を明るくしてあげるのも効果的な畑の作り方になります。

畑画像12

また、スケルトンなどから入手できる骨をクラフトして作る「骨粉」も作物の成長を非常に早くさせるアイテムとして有用です。

食べ物が無くて困った時は、骨粉でとりあえずの食物を作ると良いでしょう。

マイクラ 自動収穫畑の作り方

畑画像13

小麦の自動収穫機

自動収穫機の代表的な物として小麦の自動収穫が挙げられるます。

もちもん、小麦以外でも水を流して収穫できる物なら、ニンジンでもじゃがいもでも可能です。

畑画像14

畑の奥から水を流して、手前に水流が来るように作ります。

段をつけて水を流す時は水が落ちてくる所は小麦が水流で消滅してしまうので、水が当たる一列は小麦を植えても意味がありません。

畑を潤す水源にして、上に半ブロックでも置いて畑を荒らさない工夫をした方がスペースを有効に使えるでしょう。

畑画像15

昔からよくあるタイプの自動収穫機構ですが、種を植えるのは手動なので畑の機構全体としては半自動になります。

1.8からは村人が植え付けをしてくれるようになったので、村人を利用すると全自動の畑を作ることも可能になりました。

サトウキビの自動収穫機

畑画像16

サトウキビやサボテンなどは、元となる親株をひとつ植えておくと上に成長して増えていきます。

この特徴を利用してサトウキビの自動収穫をBUD回路を利用して作られる事もあります。

畑画像17

BUD回路とはマインクラフトの回路の中でも、ブロックの更新によって動力が流れる・・・といういわゆる「バグ技」です。

バグではありますが、マインクラフトの公式もこのバグは修正しないと公言しています。

畑画像18

もし修正されたとしても、すぐに日照センサーなどで代用できます。

よほどの大型な自動収穫機を作らない限りは、さほどのダメージは受けないでしょう。

畑画像19

この他、このBUDを利用すればスイカやカボチャが成った瞬間にピストンが反応して収穫。などという機構も考える事が出来るでしょう。

レッドストーン回路に慣れてきたらそのような自動収穫にも挑戦してみてください。

【マインクラフト】マイクラ初心者の為の小麦収穫機の作り方

 マイクラを初めてやる人向けにの作り方、小麦収穫機の作り方を紹介している。まず、土を横に15マス、深さ1マス掘り進める。その後8マス空けたところにもう一度15マス分、土を深さ1マス掘る。その後、間の8マス分をクワで耕してにした。その際に、掘った15マスのところに水を流す。そうすることで耕したが土に戻ってしまうことを防ぐことになる。また、水が近くにない人のために無限水路の作り方を紹介している。まず、3マス分土を掘って、その両端から水を流す。そうすると真ん中の1マスはいくら水を取っても水がなくならなくなる。これでが完成した。その後、の横3マスのところを深さ4マス分掘って、ピストンを上むきに設置。レッドストーンを横において、レッドストーンリピーターをその端に置く。レバーをつなげてピストンの上に砂利と砂を敷くと、レバーを押せば砂利が上に上がってくる仕掛けが完成した。周りを囲って、レッドストーンの上に土をかぶせて水を設置すれば、自動小麦収穫機の完成である。また、その後収穫を楽にする仕掛けも作っているが…

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】素人マイクラ実況 PART41 のんびり畑

 ネザー攻略を行っていたが、食糧不足のために一時断念して作りを行う。大量の麦を手に入れるために草を刈って種を確保した。その後、整地してあったの外にある広い平らな場所をにすることに決めて、耕していく。の拡張のためにの周りに柵を作る。そうすると動物が入ってこられないので荒らされることもなくなる。柵作りのために植林場から木を切り集めてくる。かなり広めに柵を置くことでその後の作業もしやすくなった。そして、周りからゾンビが入ってくることがないように丁寧にチェックする。また村人の安全のためにの中の湧き潰しを行う。暗いところに松明を置いていくが、このときに明るさ調節で明るさを抑えておくと暗いところがわかりやすくなる。さらに夜まで待ってゾンビたちがの中に発生しないかを確認した。そうすることで完璧な湧き潰しになり、の安全を守ることができる。

マインクラフトの攻略ページへ

最も簡単に作れる便利な畑の作り方【マイクラPE】

 マイクラpeでのの作り方を紹介している。17×17マスの正方形の周りを深さ1マス掘り、その後漢字の田の形になるように掘る。そして、真ん中から階段状に各マスを掘っていき、を作る。周りの囲ってあるマスに水を流すことで乾くことなくを作ることになり、またそれぞれ決まった場所に水を設置すると効率的にを潤すことができる。が土に戻ってしまうことがなくなるようにしている。この段々の上に草のブロックを設置してくことでの上に水路をつくることができる。光を遮らないようにガラスか、草のブロックで作る必要がある。その後はで作物を作って上に水を流せば自然と作物が真ん中に集まってくる仕組みが完成した。動画の最後には草の部分をガラスで作ったものも紹介されており、水が流れていく仕組みが目に見えるようになっている。まるでピタゴラスイッチのような完成した時が楽しみになるであるがうまくいくのだろうか…

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社