QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マイクラ エレベーターの作り方~初級から上級者まで~

様々な建築物を作ることができるのがマイクラの楽しみの1つです。

建物を作るときには高所での作業を行うこともあるでしょう。いちいち階段を作って上に登って行くのは面倒くさい・・・

そんな時に活躍するのがエレベーター!

エレベーター画像1

ここではそんなエレベーターの作り方を解説していきます。

水流式、コマンド式など様々なエレベーターを紹介していくので、「これいいっ!」と思ったら作ってみましょう!

また「マイクラ攻略wiki」も良かったら読んでみてくださいね。

マイクラ 上下移動に使いたいエレベーター!

階段は横のスペースを利用したり、グルグルとまわりながら登り降りをしたりと若干、面倒です。

エレベーター画像2

また、はしごは垂直に登る事が出来るがキーを押しっぱなしにしなければいけない上、横方向の固定が無いと不安定です。

マインクラフトのプレイヤーには「もっと速く、上下移動したい」と考える人が多く、たくさんの種類のエレベーターが考案されてきました。

エレベーターの種類

エレベーター画像3

エレベーターの種類は、


  • 水流を利用したエレベーター

  • ボートやトロッコの特性を利用したエレベーター

  • ピストンとレッドストーン回路を駆使した本格的なエレベーター

  • コマンド式エレベーター(ver 1.9から可能に)

など様々です。

また、運ぶものは、プレイヤーやmobだけではなく、トラップタワーなどにも使えそうなアイテムを運ぶ用のアイテムエレベータもあります。

エレベーター画像4

アイテムの場合はエレベーターという形ではなく、ホッパーやディスペンサーを利用して、パイプの中を移動させるように作る運搬方式もあります。

これらの装置は、作り方を紹介した動画なども多く投稿されています。

しかし、バージョンが変わると仕様が変わったり、アイテムが足りなかったりと、うまく動作しない物も、作れない物も出てきます。

エレベーター画像5

エレベーターの作り方を探す時は、自分が使いたいバージョンに対応したものか、知る事が大事です。

特に家庭用ゲーム機でエレベーターを作る時は、個々のゲーム機に対応した物に変更されているので、特に作れる、作れないの差が顕著に出てきます。

エレベーター画像6

最近では、コマンドブロックを使ったエレベーターなども考えられているようです。

パソコン版マインクラフトは1.9で追加された空中浮遊のエフェクトを利用した物が安定しているようです。

実際は指定した高さまで飛ばしてその後に足場となる足元の床を作るようなコマンドになっていました。

コマンドの内容を知り、考えてみると、エレベーターかと言われれば「???」なのですが。見た目はエレベーターそのものです。マインクラフトもここまで来たか!といった感じがします。

マイクラ初心者向け!簡易エレベーターの作り方

ここでは、簡単な物からピストンをたくさん使った本格的なエレベーターまで4つのエレベーターの作り方を紹介していきましょう。

初心者向け!簡易水源交差式エレベーター

水源と空洞を交互に置く事で上下移動がスムーズに行われる装置。

エレベーター画像7

スポーンブロックを利用した経験値トラップなどの落下式の物に使われているので見た事がある人も多いでしょう。

空間を作るためにはしご、看板などが使われる。必要な高さまで1ブロックの穴を開ければ良いだけなので、場所を取らずに作る事が出来る。

水流式エレベーターの解説動画

水不要。ボートエレベーター

ボートやトロッコには下からクリックしても乗る事が出来る事を利用した水が不要のエレベーター。

エレベーター画像8

クリックを連打する必要がありますが、高速移動可能なエレベーターを作ることができて楽しい。降りるには別の移動経路が必要。

こちらも比較的省スペースで作ることが出来る。

ボートエレベーターの解説動画

砂ブロック押上式エレベーター

砂ブロックを押し上げる事で上昇するエレベーター。しかし、このタイプは動作が不安定で砂がアイテム化してしまう事もあり、現在では実用には耐えない。

エレベーター画像9

2x2ハッチ式ピストンエレベーターと同じ方が考案したもの。試しに作ってみたいという方は以下の動画を参考にすると良い。

砂ブロック押上式エレベーターの解説動画

この他、modなどでエレベーターを追加する物などもあるので、バニラにこだわらなければそういった物を利用するという手もあります。

エレベーターは本格的になればなるほど、スペースを必要とし、それを隠すための壁を設置する必要も出てくるので、小さな建物に設置するのは難しくなってくる。

既出のエレベーターを改造して、自分の建物に合うサイズのエレベーターを考えてみるのも楽しいのではないでしょうか。

マイクラ上級者向け!レッドストーン回路を使ったエレベーター

レッドストーン回路の作り方メインで、マインクラフトのエレベーターの作り方を教えてくれる動画がありました!

参考にした動画を下に挙げておきますので、そちらをご覧いただくと良いと思います。こちらのページでは、各回路の目的などに重点を置き説明させていただきます。

エレベーター画像10

レッドストンーン回路のエレベーター作り方動画前半

使用するレッドストーン回路は3つ。ブロックの色分けをしているので非常にわかりやすくなっています。

みっつめの青の羊毛ブロックの回路は、上に上がったエレベーターの箱を下げる機構。遅延の調整で上から順にピストンが伸びてきます。

遅延がうまくいかないとエレベーターの箱が下がりきらないので調整が必要です。

最初は黄色の羊毛で作られた部分の説明から。黄色の部分はエレベーターで上昇する部分です。

シンプルな回路の組み合わせで出来ているのでまったく難しい事はありません。

エレベーター画像11

しかし、スライムブロックを利用しているので、マインクラフトバージョン1.8から対応しています。

レッドストンーン回路のエレベーター作り方動画後半

次にピンクの羊毛で作られたパルス回路。レッドストーンの伝達を一瞬にするために作られています。

エレベーターの上り部分は、黄色とピンクのレッドストーン回路を組み合わせて作られています。

エレベーター画像12

上へ昇る仕掛けが作れたら、エレベーターの乗る所。箱を作っています。ガラスブロックとガラスブロックの間を2ブロック分開けてそこにはトラップドアをつけていきます。

これはピストンに押された時に箱が潰れてしまわないようにでしょう。箱を作って動かしてみると、エレベーターらしさがグッと増してわくわくしてきますね!

乗る場所が出来たところで、今度は下りの仕掛けを作っていきます。最初の動画では青い羊毛で作られていた回路です。

しかし、ここでは焼石ブロックで作っているので少々わかりにくいかも知れません。

下りは持ち上げた分だけピストンで下げてあげるだけなのですが、上から順に遅延を調整しながらピストンが動くようにしなければいけないので、調整が大変そうですね。

エレベーター画像13

動画の中では、遅延を1段ごとに2tickずつプラスしているそうです。

レッドストーン回路の説明を文章だけでするのは無理があるので、このような解説なりましたが、ぜひ動画を見ながら作ってみてください。

多少大きめな装置になってしまいますが、しっかり本格的な箱がせりあがるタイプのピストン式エレベーターが作れる動画です。

マイクラマニア向け!ピストン式エレベーターの作り方

マインクラフトのエレベータも、簡単な物なら赤石回路もピストンも使わずに作る事が出来ます。

また、最近ではコマンドブロックという便利な物を使う人も多く、もっとスマートに静かに、場所も使わずエレベーターらしい動きの上下移動装置を作る事も可能です。

しかし、ガシャンガシャンというピストンの音にロマンを感じる人も多いようです。

次は、このピストン式のエレベーターにスポットを当ててみたいと思います。

エレベーター画像14

簡単なピストンエレベーター解説動画

スライムブロックを使ったエレベーター。シンプルでコンパクトでかっこいいピストン式エレベーターです。

2階まであがるエレベーターで、材料が粘着ピストン5つ、ピストン1つ、赤石パウダー5つ、スライムブロック4つ、ボタン2つ、砂1つ、リピーター5つ、レバー1つ、黒曜石22個で出来ます。

黒曜石はスライムブロックがくっつかないブロックなら代用可能(例えばかまど)。

エレベーター画像15

小さなピストンエレベーター

ここまでシンプルにこだわったエレベーターは無いでしょう。ピストンを使用する中で1番コンパクトだと思います。

一つの動画の中で、スライムブロックを使った物と、ピストンだけのもの2つ紹介されています。

いくつかピストン式のエレベーターをご紹介してきました。これ以外にもピストン式のエレベーターは多く存在します。

あなたのイメージにあったピストン式エレベーターを探してみてはいかがでしょうか。

【マインクラフト】水流式エレベーター【作り方】 [初級]

 マイクラpcクリエイティブモードにて、初心者でも作りやすい水流式のエレベーターの作り方を紹介している。まず必要なものは積み上げるためのブロック、動画ではガラスを使用している。そして、水の入ったバケツ、看板を使用する。ガラスを地面に4つ、真ん中が空洞になるように設置する。それを真上に重ねていき、必要な高さまで設置する。一番下の2マスは自分が入るので2マス分空けておく。そして、用意しておいた看板を下から二つ目のマスのガラスに設置する。その上に水をおいて、その上に看板、と交互に重ねていけば完成だ。動画では、低めの高さを紹介している。これを使えば、下から上がることも上から下がってくることも可能になるので、地下探検の時にも使用することができる。また動画では水流式エレベーターの利点を紹介しているが、それは一体…

マインクラフトの攻略ページへ

【マスオのマインクラフト】ボートエレベーター作ってみた!#54

 マイクラpcをプレイしている。洞窟を探検し、様々な鉱石を発見したが、今後もさらに多くの鉱石を発掘するためにボート式のエレベーターを作成する。実際のエレベーターはすでに完成しており今回の動画ではその様子を紹介する。の地下が洞窟になっていてそこに通じるエレベーターを作っている。かなり深い洞窟で渓谷になっているその一番下まで通じている。ガラスと柵、ボートを使用することでボートを設置してそこに乗れば自動的に上まで運んでくれる仕組みになっている。下るときにはボートを使わずに水の中に飛びこんで降りることができるようになっている。地下まで簡単に降りてさらに登って行くのも楽なので思うように鉱石を発掘することができる。さらにマグマを発見した。の地下なのでマグマを入手するのも楽になっている。最後にはボートを使って登ってくることでその効果を試している。

マインクラフトの攻略ページへ

[マインクラフト]( PS3対応 ) 簡単レッドストーン自動エレベーター

 マイクラクリエイティブモードを使用している。一般的な水流のエレベーターではなく、レッドストーンを使ったエレベーターの作り方を紹介する。まず初めに羊毛ブロックを3つL字形になるように置く。それを一マス空けて上に同じように作っていく。それを必要な高さまで繰り返す。次に2つ分だけ重ねた羊毛レッドストーンを設置して、残りの一つの羊毛の横の部分にレッドストーントーチを設置している。レッドストーントーチを設置した羊毛の下の土ブロックを一マス削って、真下にレッドストーントーチを置き、それと交互になるように羊毛を置いていく。その隣にも羊毛を使用して仕掛けを設置していく。一つ一つの作業を動画で説明しており、動画を見れば自分でもエレベーターを作ることができるようになっている。さて一体どんなエレベーターができるのだろうか…

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社