QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】新インド神、闇属性ドゥルガーの実力は!?

 新インド神の実装ではクリシュナやサラスヴァティがドロップが降りやすくなる新しいスキル「目覚め」を備え、新しいリーダースキルなども併せて話題になりましたが、闇属性のドゥルガーは従来のいわゆる指定4色のリーダースキルを持ったモンスターで、攻撃倍率5倍となっていますが、「麒麟の闇バージョン」程度の認識であまり話題に上がる事が無い不遇なモンスターでした。実際の運用も光意外のドロップのうち4色を消すと攻撃倍率が上がるリーダースキルで、ドゥルガーパーティでは25倍の攻撃倍率でダンジョンを攻略可能となっています。また、スキルについては「1ターンの間、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。HPが1になるが、敵1体に攻撃力x40倍の闇属性攻撃」といいうものになっており、神と悪魔の2倍エンハンスなのですが、HPが1になるリスクがあり、道中で使う場合には注意が必要です。とかく麒麟と比較されがちなドゥルガーですが、現在では究極進化も果たしており、火力的には現代のダンジョンにも十分通用する性能はどのように活かされているのか…!?

パズドラ 【ゼウス&ヘラ降臨】 ドゥルガー

 ドゥルガーパーティによるゼウス&ヘラ降臨!超地獄級の攻略動画です。ドゥルガーが究極進化する前の時期のため、回復ドロップがリーダースキルの発動の対象外となっています。本動画のパーティは主属性を闇に寄せて、なるべく副属性で4色を構成するパーティとなっています。残念ながら封印耐性については0%のため、覚醒セレス戦では必ずスキル封印を受けるようになっており、耐久を強いられることになります。しかしサブモンスターの構成から回復力は高めで、回復ドロップさえ枯渇しなければ十分耐久は可能なパーティとなっています。また、さすがの25倍火力で道中は火力不足を感じさせない点も見逃せません。また、サブにルミエルを編成していますが、ルミエルのスキルはドゥルガーの指定4色を発生させる陣を持っているため、ドゥルガーパーティに完璧にマッチしたモンスターといえます。水属性の副属性を備えているためドゥルガーパーティの水担当として重宝されるモンスターです。ボスについてはお馴染みワンパンのできないゼウス&ヘラですが、初手のコンボで80%程度けずる事に成功していますね。バインドをもらいますが、覚醒セレスを編成されているために対策はバッチリ、その後は欠損さえなければドゥルガーのエンハンス(もっとも使わなくても削れますが)も乗せて余裕の撃破となっています。ゼウス&ヘラ降臨は降臨ダンジョンの中でも周回が面倒な部類に入りますが、ドゥルガーパーティは問題なく攻略できるパーティと言えます。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】FFコラボ超地獄級に究極ドゥルガーで挑む!

 ドゥルガーが究極進化したタイミングで開催されたファイナルファンタジーコラボダンジョンを攻略している動画です。プレイヤーはパズドラ公認プレイヤーでおなじみのとうふ氏によるプレイとなっています。究極進化したことでドゥルガーのリーダースキル発動条件に回復ドロップが含まれるようになり、光意外の5色のうち4色を消せば攻撃倍率が上がるようになりました。とうふ氏はFFコラボダンジョンが初見のようで、さぐりさぐりフロアを進めている様子がわかりますが、さすがのパーティ編成で非常に無駄のないパーティとなっています。注目すべきはティフォンとアスモ・デウス アナザーでいずれも陣をスキルに持つモンスターですが、ティフォンは回復を含む4色陣、アスモ・デウス アナザーは光意外の5色と、いずれもドゥルガーのリーダースキルを活かす、非常に相性の良いスキルを持っています。アスモ・デウス アナザーのスキルからは闇ヴァルのスキル連携が有効で、盤面に闇ドロップの多い4色盤面を作る事が可能となっています。ドゥルガーのリーダースキルが使いやすくなったことと、多色パの扱いになれたとうふ氏のプレイは併せて見所となっている動画となっています。

パズドラの攻略ページへ

パズドラ【女神降臨!超地獄級】究極闇メタPTノーコン ドゥルカ_ー編成

 最後は少し古い降臨ダンジョンではありますが、ドゥルガーをサブで活用する例として、闇メタパーティのサブに編成したプレイ動画です。闇メタのリーダースキルはHP80%以下で神と攻撃タイプの攻撃力に倍率がかかるようになっており、HPを必要以上に回復してしまうと詰んでしまう場面が出てきます。そういった場面でHPが1になるという効果が付いているドゥルガーはスキルを使うだけでHP調整が可能な上、神と悪魔タイプのエンハンスもありますので、闇メタパーティでは確実に高火力を出す必要がある場面では非常に重宝するモンスターとなっています本動画では道中は敵からダメージを受けることでHP調整を行い、ヴァルキリー戦に突入する際、過剰に回復してしまったHPを調整しつつワンパンするためにドゥルガーが良い仕事をしています。闇属性でHP調整が必要なリーダーモンスターは多くはありませんが、スキルブーストの搭載量とドゥルガーがスキルマであるという条件さえ整えば、開幕からHP調整も可能とあって、闇メタパーティの攻略の幅を広げたモンスターと言えますね。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社