QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】使える降臨モンスター!?ソニアグランパーティはどんなの!?

 降臨ダンジョンをクリアすることで入手可能な降臨モンスター。毎回様々な能力をもった降臨ダンジョンが開催されますが、ソニアグランは久しぶりにリーダーとして非常に高い能力をもったモンスターとして実装されました。降臨モンスターとしては珍しい多色系リーダースキルをもったモンスターで、そのリーダースキルは「ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5属性攻撃で、攻撃力が4倍」というもの。パーティは基本的に5属性を編成しておけば問題ありませんが、さらにドラゴンタイプで染めた場合は5属性攻撃で6倍(LF掛け合わせで12倍)の火力が実質的には出せるようになっています。さらにソニアグランはスキルも優秀で「1ターンの間、ドロップ操作時間が5秒延長。1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍」とされており、ドロップ操作時間が5秒延長されることで難易度の高い5色パズルのハードルがグッと下がります。なおかつエンハンスが付いているというのですから、ここ一番では非常に強力なスキルと言えます。降臨ダンジョンをクリアすればだれでも入手可能なソニアグランですが、ソニアグランパーティはどんな編成がなされて、どのようにダンジョンを攻略しているのか…!?

【パズドラ】見た目重視のソニアグランPTで妃の宴に挑戦!【ヘラチャレンジ】

 一見かわいらしいモンスターばかりが編成されたパーティですが、実は全てドラゴンタイプという、まぎれもないドラパになっています。このソニアグランパーティで攻略するのは絶地獄級となるヘララッシュ。ご覧の通りパーティの主属性はバラけ気味ですが、やはり光属性のモンスターが3体ある事から高火力が必要な場面ではやはり光ドロップを多く消す形で攻略することになります。その傾向が顕著なフロアは超絶キングメタルドラゴンの出現フロアで、闇カーリーの変換がうまく光2コンボ分あるいい盤面だったため、盤面調整することなく、ソニアグランのスキルを併用し、貫通に成功しています。このパーティの難関は光吸収が10ターンも続くベオーク戦、そしてソエルを突破する際にアルビダの軽減スキルを確実に活かさなければならないという点です。ベオーク戦は回復力の弱いドラパではありますが、回復力1.5倍の補正が効いているため、回復枯渇さえしなければ比較的耐久はしやすい方ではないでしょうか。ベオーク突破時は変換による欠損状態を解消するために闇カーリーは編成しておきたいところです。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】 ゼウスチャレンジ! 神世界 ソニアグランPT

 続いての動画も絶地獄級にあたるゴッドラッシュの攻略動画です。このパーティではサブに編成しているモンスターのうちガチャ限はオロチのみとなっており、無課金でも入手可能なドラゴンタイプでもかなり強力なパーティが組めることが実証されています。パーティに振られているプラスも少なめなのが分かりますが、ドラゴンタイプの中でも特に回復力の低めなモンスターが多く編成されていることから、1.5倍の補正がかかっても回復がややキツめな印象を受けるパーティでもあります。本動画のプレイヤーのパズル力が高めなことも注目ポイントで、特に落としを使ったパズルはコンボ系・多色系ともに有効な戦法ですので、是非ともマスターしたいところ。ラストの覚醒暗黒ゼウス戦では初手で割合ダメージのゼローグ・ファガンを2発いれたところでほぼ半分といった所まで削っており、ギリギリ闇属性で止まっている所もポイント。5コンボ吸収の状況ではありますが、5属性で攻撃するソニアグランパーティでは吸収されて負けるといったパターンはパズルミスさえ無ければあり得ません。こちらも余裕のワンパンといった感じで、ソニアグランパーティの強さが良く分かるプレイ動画となっています。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】第7回チャレンジダンジョンLv10 ソニアグランPT ノーコン!

 最後はソニアグランパーティによるチャレンジダンジョンレベル10の攻略動画です。チャレダン10は+297モンスターを多く必要とすることは勿論ですが、攻守共に優れたパーティが求められる高難易度ダンジョンで有るにも関わらず、降臨モンスターであるソニアグランを使ったパーティで攻略できるという事から、ソニアグランのリーダーとしての能力の高さが伺えるものとなりました。本動画のパーティはさすがにチャレダン10クリアを目指すパーティだけあって、ガチャ限が多く含まれますが、テクダンで入手可能なデフォードが編成されている点も注目のポイントです。デフォードは回復とお邪魔ドロップを光ドロップに変換するスキルを持っており、攻撃倍率を出すのに回復ドロップが不要なソニアグランパーティには非常にフィットします。ただし、初期17ターンのデフォードをスキルマ(7ターン)まで育てるのは少々ホネの折れる作業ですので、編成難易度としてはやや高めと言えるかもしれません。ラストは欠損が無い事を確認した後、デフォードで光ドロップを増やし、ソニアグランのスキルを使って、エンハンスと5秒延長で確実に最大火力を出せばワンパン可能。ドラゴンタイプで染めるという点においては編成難易度がやや高めですが、編成が決まった時のポテンシャルはガチャ限にも勝るとも劣らない能力を持っていると言ってイイでしょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社