QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】無課金でも手に入るリリスの活用方法とは!?

 パズドラ初期では主にレアガチャでひょっこり現れる存在だったリリス(サキュバス)ですが、降臨ダンジョンの一部や友情ガチャでも登場するようになったリリスは持っているプレイヤーも非常に多い事と思います。特に初級プレイヤーは毒のスキルを使って高防御のモンスターを倒す目的で重宝する場面も多く、水曜ダンジョンや金曜ダンジョンの周回時に利用する目的で意外とみなさんしっかり育成されているのではないでしょうか。特に毒のスキルが注目されがちなリリスでしたが、究極進化を経て分岐することで活躍の場に広がりを見せることになりました。特に攻撃タイプを付与された光リリスはリーダーとしての活躍も見られ、意外なダンジョンで重宝されることになります。はたしてリリスが活躍するダンジョンとはいったいどこなのか…!?

パズドラ「天獄塔 超地獄級」リリスPT 超高速クリア

 リリスが究極分岐して攻撃タイプになったのが光リリスなわけですが、こちらはリーダースキルが変更され「攻撃タイプの攻撃力が3倍」と言う物になりました。そのため、リリスでサブを挟んだリリスパーティでは攻撃タイプ9倍というパーティになります。サブにはもちろん攻撃タイプを数体編成する必要があります。本動画は高防御なリット系が非常にやっかいな金曜ダンジョン超地獄級ですが、ご存知毒のスキルを持ったリリスが2体居ますので2フロア、3フロアが非常に楽に突破できるパーティとなっています。ただし、このパーティのキモはスキルブーストの数にあり、1フロアをワンパンしても2フロア目で1ターンのスキル溜めでリリスのスキルが発動できる事が条件となります。青オーディンが編成されているのはその為ですが、ここに関しては大天狗などスキルブーストを3個持っているモンスターであれば代用可能。赤ソニアと半蔵の組み合わせはラストの闇花火を作るために必要となっています。緑ソニアとパンドラといった組み合わせでも可能ですが、いずれも攻撃タイプではないので出来れば半蔵を使いたいところですね。

パズドラの攻略ページへ

パズドラ【張飛 参上】地獄級 光リリスPT(理事長)

 光リリスパーティを使った張飛参上!地獄級の攻略動画です。プレイヤーはパズドラ攻略班でも活躍されている理事長によるものです。このダンジョンは体力タイプと攻撃タイプのモンスターのみ潜入できる制限ダンジョンとなっており、なおかつ実装当時は主属性が条件にあったモンスターのみでパーティ編成されている必要がありました。今回使用されているのは主属性が攻撃タイプのパーティというわけです。半蔵やフィンの他に特徴的なのはジャギィネコを編成している点で、ジャギィネコは攻撃タイプのエンハンススキルを持った強力なコラボモンスターです。ちなみにこのパーティでは封印耐性が合計で2個しかないため、40%でスキル封印を弾くことになりますが、緑関羽フロアではスキル封印を喰らってしまいます。もともとドロップ変換が豊富な編成なのでボス戦の攻撃ドロップには困らないパーティですが、張飛が闇ドロップを作るという都合の良い動作も併せて、ラストは大量の闇ドロップからの攻撃をしかけるのですが、なぜかリリスの悪魔エンハンスが使われていますね。多分、削りきれなかったらバギィを使う戦略だったようですが、みごとワンパンしてしまいました。

パズドラの攻略ページへ

パズドラ【かく_や姫降臨!超地獄級】究極闇メタPTノーコン

 最後は究極リリスをサブで編成した攻略例です。ステージはかぐや姫降臨!超地獄級。このダンジョンは回復なしでなおかつ覚醒無効という非常に縛りの多いダンジョンとなっています。覚醒スキル無効の為、本来列パはあまり向かないダンジョンのように思われがちなのですが、回復なしという点から闇メタパーティが非常に楽に周回できるダンジョンとなっています。その闇メタパーティになぜリリスが編成されるのか、もちろん攻撃タイプであるために攻撃倍率が乗るという点も理由の一つですがそれだけではありません。道中の攻略を見る限り、一見リリスを編成する必要はなさそうに見えるのですが、リリスを起用する最大の理由はボスであるかぐや姫戦にあります。かぐや姫は画面表示がありませんが、実は根性を持ったモンスターで(HPが0になってもふんばる)どんなに高火力をもってしてもワンパンすることはできません。しかし、この根性の動作をうまく利用したのが毒を使った戦術です。ラストパズルで攻撃を仕掛ける前にリリスの毒スキルを使っておくと、HPが0になり根性が発動した後で毒のダメージを与える事ができるというわけで、実質的にワンパンが可能になるというわけです。かぐや姫の根性対策にはさまざまな方法がありますが、このリリスの毒を使った戦法は広く利用されています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社