ドラゴンボールGTの最終回の意味することは何か...?

 ドラゴンボールGT最終話(第64話)で長いドラゴンボールの話は終わります。この終わり方については、制作側からの公式な見解が出ていないこともあり、様々な受け止め方がされています。ただ、この最後の戦いの後、孫悟空が再び現れてくることはなさそうだということだけは共通認識としてあると思います。意見が分かれるのは、この後ドラゴンボールはどうなった、どこに行ったのか。と、孫悟空はどうなったのか、という2点です。ちなみに、ドラゴンボールは劇場版アニメとして「神と神」、「復活のF」、そしてテレビアニメ新シリーズ「ドラゴンボール超(スーパー)」が新たに制作されていますが、それらは本編の中で描かれていなかった過去のエピソードを追加している位置づけとなっています。それと、GTの最終話の話にどうしても触れなければならないのが、GTの放映中に挿入された100年後の時代のエピソードの話”悟空外伝!!勇気の証は四星球”です。第40話の次に放映されたことからファンの間では第40.5話と呼ばれています。このエピソードの最後で、四星球を探し当てた子孫の前に悟空が現れます。そこで悟空が語ったこととは...? そして最終話でドラゴンボール、悟空は一体どうなったのか...? その意味について思いを巡らすのもドラゴンボールファンならではの楽しみです。もう一度考えてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ