QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

【DQMSL】パーティを守る頼れるモンスター、オーガキングのスキル

 「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」は多彩なモンスターを引き連れ、険しい冒険の道を進んでいくロールプレイングゲームです。仲間になるモンスターたちを強くし、自分だけのパーティを作るのが醍醐味ですが、難しいダンジョンとなると、素体からして強力なモンスターを手に入れる必要が出てきます。
 手ごわいモンスターからパーティを守ってくれる頼れるモンスターの中でも一際評価が高いのが、巨大な盾を持ったモンスター、オーガキングです。守備力に恵まれたステータスと特技の数々は、攻撃だけでなく守りもこのゲームにおいて重要であることを教えてくれる貴重な存在と言えます。オーガキングを得るための道筋、その守りに特化した強さと有効な活かし方などを今回は動画を用いてご紹介します。屈強なオーガキングの持つ魅力とは...?

【DQMSL】シドー、バラモスゾンビ対策に最適!新モンスターオーガキングの実力

 オーガキングをリーダーにして闘技場へ挑む動画です。オーガキングは斬撃タイプの攻撃に対する耐性をアップさせるリーダー能力を持ち、パーティ内の打たれ弱いモンスターの守りを強化させます。オーガキングで特筆すべきパラメータはやはり守備で、更に仲間のダメージを一身に受ける「におうだち」も覚えるのは優秀なポイントです。
 オーガキング特有の固い守備力に加え、ここにマホカンタやフバーハといった補助系呪文をかけておくと、相手の全体攻撃をすべて引き受け、パーティの被害を徹底的に抑えてくれるのです。「はげしいおたけび」といった全体攻撃も持つため、いざという時の攻撃にも参加してくれるのも頼りになる点でしょう。これは相手の行動を封じる追加効果もあるため、主力となる特技です。単体の攻撃を受け止める「みがわり」もあるため、回復役のモンスターを守りたい時にも最適です。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略ページへ

【DQMSL】エビルエスターク防御型VSヘルクラッシャー斬撃【オーガキング】

 こちらはより物理攻撃に特化したパーティとの戦闘です。相手側はヘルクラッシャーに代表される、強い攻撃力を持つ構成で、守備力が低いモンスターはあっという間にやられてしまうでしょう。オーガキングはサポートで参加し、におうだちなどの特技で被害を抑える役割をしています。ピオリムも覚えているため、こちらの戦闘スピードを上げることにも余念がありません。
 呪文が強いモンスターが多いパーティで、いずれも高い守備力を持つ面子で固めているのが窺えます。オーガキングは低い守備力を補う以外にも、守備力の高いモンスターを更にダメージが分散するように調節できる「みがわり」タイプの特技を駆使できるので、貴重な存在と言えます。レベル100にもなると、すさまじい耐久力と体力を誇るため、パーティ内でも粘り強くやっていけるモンスターと言えるでしょう。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略ページへ

【DQMSL】幻魔降臨、カカロンの居城、4ターンクリア【オーガキング】

 こちらはクエストで活躍するオーガキングの動画です。ボスキャラ・カカロンとの戦闘で、ひたすら「におうだち」でダメージ分散を狙っています。特技は「はげしいおたけび」と「におうだち」のみで、潔い役割を見せてくれているのも注目です。におうだちはオーガキングの素早さがキーで、発動する前に相手が行動してしまうと、せっかくの効果が勿体なくなってしまいます。
 なので、ピオリムなどで事前にオーガキングの行動を早くしてあげるのが大切でしょう。単体を守るみがわりを使う場合も同様で、守り担当のモンスターにとっては素早さも同じくらい大事なパラメータであることが窺える動画です。オーガキングは素のステータスからして、ヒットポイントが高いため、全体攻撃をすべて受け止めるくらいの無茶もやってのけるのが長所なので、鍛える価値は十分にあります。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社