QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】自動ドアを作って近代的な家を作ろう

ドアは普通なら手で開けるものですが、マインクラフトでは自動ドアを作成することができます。

単に扉が開くだけでなく、コンビニのようにドアが横にスライドする仕組みも作ることが可能です。

そこで自動ドアの作り方や面白い活用事例を紹介します。

簡単なレッドストーン回路で自動ドアが作成可能

01419-minecraft_thumbnail

マインクラフトでドアを使う場合、普通のドアでは面白くないと感じる人もいるでしょう。そうしたときにおすすめなのが自動ドアです。

ドアの正面に立つと扉がスライドしていくあの仕組みをマインクラフトで再現できるのです。作り方は意外と簡単です。

粘着ピストンと簡単なレッドストーン回路があれば再現できます。設置した感圧板に乗ると信号が伝わってドアがスライドする仕組みです。

まずドアとしてガラスを4個設置し、その横に粘着ピストンを配置します。下を掘ってそこにレッドストーンで回路を作り、最後に感圧板を置けば完成です。実際の作成手順は動画を参照してください。

自動画像1

動画の例ではガラスを使っていますが、これを壁と同じ素材にすれば隠し扉のようにすることもできます。マンションのような集合住宅を作ったときは自動ドアが付いていると雰囲気が出ます。

面白い仕組みなのでぜひ試してみてください。

自動ドアを作る3つのポイント

・ 自動ドアには粘着ピストンを利用する

・ 回路が簡単なので応用が楽

・ ドアの素材を変えると隠し扉に使える

自動ドアを応用して隠し扉を作ってみよう

自動ドアの作り方を応用すると隠し扉の作成が可能になります。仕組みは少し複雑になりますが、隠し部屋などに使うと面白い仕掛けになります。

作り方の基本は自動ドアと同様です。レッドストーン回路が少し複雑なので作成手順は動画を参照してください。

仕組みとして粘着ピストンを2段階設置し、レッドストーン回路で時間差を付けて作動させることで隠し扉の開閉を実現しています。

自動画像2

動画のように隠し扉の仕組みを後ろから見ることでどういう動きをしているのかが理解できるはずです。

回路の途中で取り付けるレッドストーンリピーターが装置を時間差で動かしています。

自動画像3

こうした隠し扉があると拠点作りが楽しくなるのでおすすめです。ぜひ動画を参考にして隠し扉を作ってみてください。

自動ドアの応用、隠し扉の3つのポイント

・ 入り口が隠せるので隠し部屋などに適している

・ 時間差を付けるレッドストーン回路の練習になる

・ 粘着ピストンの仕組みが理解できる

自動ドアを使いこなす匠のテクニック動画

とてもバレにくい脅威の隠し扉

[マインクラフト] 絶対バレない隠しトビラの作り方 (PS3対応)

動画は「こちら」から

せっかく隠し扉を作ってもバレてしまっては意味がありません。そこでバレにくい隠し扉の作り方の紹介です。

作り方は自動ドアの応用です。ポイントは階段ブロックの特徴を使った回路設計です。階段ブロックは特定の置き方をすると隠れているのにその奥にあるものを触れる判定がされます。

この仕組みを使って完全に見えないスイッチを作り隠し扉を実現しています。面白いのでぜひ参考にしてみてください。

これさえ見れば誰でも自動ドアが作れます

Minecraft 自動ドアの作り方

動画は「こちら」から

自動ドアの作り方をより簡単に解説してくれる動画です。必要最低限の素材で作れるので初めて自動ドアに挑戦する場合に参考に最適です。

粘着ピストンと簡単なレッドストーン回路が組めれば誰でも簡単に作れます。

自動ドアも発想次第で面白い使い方ができる

[マインクラフト] おもしろピストンドア 20種類!!

動画は「こちら」から

自動ドアは多くの可能性を秘めています。そこでこの動画では20種類にも及ぶピストン式の自動ドアの使用例を紹介しています。

中でも隠し扉とネザーゲートを組み合わせた仕組みには驚かされます。自動ドアだけでも組み合わせ次第でいろいろな遊び方が楽しめます。

ぜひ動画を参考にして自分だけの自動ドア作りに挑戦してみてください。

【たこらいす】ほのぼのマイクラゆっくり実況 番外編【マインクラフト】(自動ドア隠し扉作成編)

・たこらいす
・実況
・自動ドア

 

マイクラpcクリエイティブモードをプレイしている。たこらいすというマイクラ実況者のマイクラ実況だがこれはクリエイティブモードを使用してのギミックの作り方の説明動画だ。この動画では自動ドアを作成する。まずは土台を作成する。その横に粘着ピストンを横向きに向かい合わせにあるように設置する。合計で4つのピストンを使用する。

 ピストンの後ろにレッドストーントーチを置いて、その上にブロックを置くと縦に並べておいた2つのビストンが両方とも作動する。その後、レッドストーントーチからレッドストーンを敷いて、道の下を通って反対側のレッドストーントーチと合わせる。その後、道の上に感圧板を敷いて、レッドストーンの上を通るようにすれば完成だ。これで下の感圧板を踏めば、自動的にドアが開いて、さらに自動で閉じる仕組みが完成した。その後さらに隠し扉の作り方を紹介するというが…

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】バレない隠しドアの作り方1.8.4【自動ドア】

・隠し扉
・ピストン
・レッドストーン

 

マイクラpcクリエイティブモードをプレイしている。この動画では隠し扉の作り方を紹介している。隠し扉とは、一見ただの壁に見えるところでスイッチを押すと扉が開いて奥につながっているというものだ。これを作ることで見られたくない秘密の部屋を作ったり、秘密の地下通路を作ったりすることができて、より楽しくマイクラをすることができるようになる。まずは必要なものを作成する。

 レッドストーントーチ、粘着ピストンレッドストーンリピーターなどを作成したのち、平地に扉を作る。まず粘着ピストンを6つ使用して4つを横向きに2マス分並べておき、その一つの前に残り二つのピストンを設置する。同じものを2マス開けておいたらピストンの先にブロックを置いて、レッドストーン回路を作る。レッドストーントーチとリピーターを組み合わせてその間をレッドストーンでつなぐことで両方のピストンが一斉に動くようになる。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】(PS3対応)ウォーターピストンドア【自動ドア】

・ピストン
・自動ドア
・水

 

この動画では水を利用したドアの作り方を紹介する。はじめにできたものを紹介している。自動で水が流れて道をふさぎ、ボタンを押すと水が上がって通ることができるようになる。ゆっくりさんの解説で進んでいき、この動画を見れば同じものが作れるようになっている。まずは、ネザー水晶ブロックで枠を作り、ピストンを左右、上下全てに設置していく。そこにレッドストーンを使用した回路を作る。

 上下、左右のピストンが同時に作動するようにブロックを置いてその上にレッドストーンを並べる、そしてレッドストーンリピーターでつないで長い距離があっても作動するようになった。その後も新しいピストンを設置して、レッドストーントーチを乗せる。そして最後にガラスで囲った部分に水を流す。そうすると真ん中の空間に水が流れるようになった。あとは周りを綺麗にして完成だ。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社