QムービーTOP > 動画 > アンパンマン

アンパンマンの人気おもちゃ・自動販売機シリーズ

 絵本での登場から早40年あまり。アニメ「それいけ!アンパンマン」の初放映からも30年近くが経とうしているが、その間ずっと変わらない人気を誇る「アンパンマン」。「アンパンマン」で育った世代が子育て世代になった今となっても、大人も子供も安心して楽しめる優良アニメとして、その関連グッズ多種多様発売されている。
 今回はその中でも数多いおもちゃ、さらに知育おもちゃとして人気の高い「自動販売機」シリーズにスポットを当ててみた。大人の真似ごとをしたがる子供にとって自動販売機のおもちゃは社会性や公共の場でのふるまいやマナー、さらにはお金の大切さを教えるには最適なツールでもある。そんな「アンパンマン」の自動販売機おもちゃとはどんなものか・・。

自動販売機のおもちゃ アンパンマンのジュースちょうだいdeあそぼう!

・アンパンマンのおもちゃ
・コマ送りアニメ
・ジュースちょうだい

 ジョイパレットから発売されていた「NEW・アンパンマンのジュースちょうだい」をコマ送りアニメ仕様にしながら紹介している動画。このおもちゃは生産当時、定価1980円で販売されていたのだが、現在は生産終了となっているので一部サイト等ではコレクター向けなのか4万円近くの高値で取引されている。おもちゃ自体は対象年齢は3歳以上からになっているので、動画ではアンパンマンのキャラクターのフィギュアを使いながらその機能を紹介している。
 コインを入れて、ジュースを選びレバーを下げるとジュースが出てきてライトが光り、キャラたちのおしゃべりが聴ける、という一連のおもちゃでの遊び方を動画で紹介してくれているので、こうしたおもちゃの購入を考えているパパママや祖父母にはとても参考になる動画だ。

トップページへ

めばえ3月号付録☆アンパンマン自動販売機おもちゃ【かなちゃん4歳】

・めばえ
・雑誌付録
・アンパンマンのおもは

 実際に対象年齢の幼児がこうした知育系おもちゃを前にしてどういうリアクションをするのかがよくわかる動画。動画中登場する幼児の年齢は4歳で、今回は雑誌「めばえ」の2015年3月号の付録を紹介しながら、その中の「アンパンマン自動販売機」のおもちゃを親子で組み立てる過程とそれで遊んだリポートを動画で紹介してくれている。
 この自動販売機、本体は雑誌の付録という性質上、紙のようだが、なかなか組み立て式だけあって、細かいパーツも多く、器用なパパママ以外だとちょっと苦戦しそうな造りだが、完成品を見るとかなり立派なモノで、乱暴に扱わない限り遊ぶのには十分そうだ。むしろ組み立てる過程から子供と一緒に協力してやれば、物を大切に扱うことや作る楽しさも味わえる優秀な「知育玩具」だと言えるだろう。

トップページへ

アンパンマンおもちゃアニメ いろんな自動販売機 ジュースちょうだいをくらべてみたよ 歌 映画 テレビ

・アンパンマン
・自動販売機
・おもちゃ動画

 今までに発売されているアンパンマンのジュースの自動販売機おもちゃの歴代3台を並べて比較して見せてくれている動画。こうしたおもちゃは対象年齢が3歳以上のものがほとんどなので、それぞれ缶ジュースやコインなど細かい付属品は多いものの、間違って誤飲したとき等の安全に配慮して、小さくしてあったり、薄かったり、コインなどは穴などが開いた形態で気道をふさがないように配慮してあったりしているのがよくわかる。
 また、おつりが出てくる場所や、ジュースを補充する場所、ジュースの取り出し口なども指をはさんで傷つけたりしないような工夫が随所に見受けられる。幼児の遊ぶおもちゃに関しては、子供の喜ぶものを選んであげるのはもちろんのことだが、こうした子供の安全に配慮のある製品を選んで与えるのも大人の責任であると実感できる動画だ。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社