QムービーTOP > アニメ > ジブリ > 千と千尋の神隠し

名作!千と千尋の神隠しのモデルとは?

 ジブリ作品の中でも知名度が高い「千と千尋の神隠し」(2001)ファンタジックな世界観に独特な個性を醸し出す神々達による物語で大ヒットを記録した。どこにでもいる小学4年生の主人公千尋。引っ越し先に向かう途中、迷い込んだトンネルの先で神々が住まう異界に入り込んでしまう。罪を犯した両親は豚に変えられてしまい、千尋はハクという少年に助けられ湯婆婆という魔女が営む神々が疲れをいやす温泉・油屋で働くことになる。名前を奪われ「千」として油屋で奮闘する千尋。
 心細さを感じながらもハクや先輩リンに助けられ毎日を過ごしていく。成果もあげ、だんだんと認められていくがある日「カオナシ」に目をつけられてしまった千。従業員一同を巻き込んだ油屋の大事件に立ち向かうことに。少女は名前と両親を取り戻し、無事に元の世界にたどり着くことができるのか…。

千と千尋の神隠しの湯屋モデル『金具屋旅館』

・千と千尋の神隠し
・モデルは金具屋旅館?
・建物としての油屋

 「千と千尋の神隠し」で印象的なものは湯婆婆が営む「油屋」の壮大でアジア文化を感じる色彩豊かな建物。この動画で紹介されているのは長野県の渋温泉街にある『金具屋・斉月楼』です。国登録有形文化財に指定されている程の建物です。動画内では油屋にあまりにも似ているためモデルとされたのではないかと言及されています。白黒カラーの実写の写真と「千と千尋の神隠し」作中の画像が比較されていますが、確かにモデルと言っても良いような似通った部分があります。
 木材をメインに温かみがある建物で作中BGMが流れていることも相まって映画の雰囲気を感じ取ることが出来ます。なんと主要部分には釘が使われていないという、まさに職人の技が練れこまれた創りです。デザインもさながら、建物内外に独特の雰囲気もありますのでここが「千と千尋の神隠し」の異世界だと言われたら納得してしまうのではないでしょうか。

トップページへ

矢部浩之 千と千尋の神隠しのモデルになった旅館を訪れる

・千と千尋の神隠し
・モデルになった旅館
・やべっちのリポート

 「千と千尋の神隠し」の油屋モデルとなったといわれている「金具屋」にナイティンナインの矢部浩之さんが言った際の動画です。温泉街に佇む当時創業240年の歴史を誇る金具屋は外観から圧巻の様子があります。モデルになったかどうか確定的ではありませんと店員さんも言っていますが、矢部さんも「映画の雰囲気を感じる」というコメントをしています。不確定とは言ってもさすがにこれだけ言われているので映画風の演出もしっかりと。
 まさかのカオナシも居て意識されているのは確定的です。矢部さんもしっかりいじってくれています。浪漫風呂は作中でオオトリサマなどの神々が利用していた釜風呂に似ているのではないでしょうか。実際に矢部さんが歩いて、感想を言いながら進めてくれているのでより金具屋の雰囲気を感じれる動画になっているのではないでしょうか。

トップページへ

映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館|道後温泉本館

・千と千尋の神隠し
・道後温泉
・愛媛県の由緒ある温泉

 ジブリの代表的な作品「千と千尋の神隠し」のモデルの一つであると噂をされる道後温泉本館の動画です。道後温泉本館は、愛媛県道後温泉にある温泉で愛称は坊っちゃん湯とも言われています。かなり歴史のある温泉で国の重要文化財として指定もされました。その歴史を感じる建物は確かに「千と千尋の神隠し」の神々が住まう世界観と近い雰囲気を感じます。どこまでも和風な建物たちで映画中の可愛かったり怖かったりする神々がひょっこり出てきそうでもあります。
 とくに入口の威厳のあるつくりは近いのではないでしょうか。映画ラストシーンでのキャラクター総登場を思い出します。動画内では道後温泉本館で取り扱われている小物も撮影されていてより建物の雰囲気を感じることができます。千と千尋のモデルかもしれないと噂される温泉の一つとして有名ですがしっかりと映画らしさを見つけることができるのではないでしょうか。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社