QムービーTOP > アニメ > ジブリ > 千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠しの豪華声優

 「千と千尋の神隠し」(2001)は興行収入300億円を超えたスタジオジブリの大ヒットアニメ映画です。宮崎駿監督による独特な世界観で多くの人々を惹きつけました。そのストーリーとは?
 主人公千尋は小学校4年生の女の子。転校が決まり、不満げながらも両親と車で引っ越し先に向かっていた。ふとたどり着いた緑が生い茂る怪しげなトンネルを抜けると不思議な街へとたどり着く。無人の店先で無断で食事をした両親は罰として豚に変えられてしまう。怯えきった千尋はハクという謎の少年にアドバイスをされ、湯婆婆という魔女に頼み込んで温泉宿「油屋」で働くことになる。「油屋」は神々が疲れを癒す温泉。神の世界に圧倒されながらも「千」という名で働き始める。人間として舐められ、両親のことを思いさみしさを感じながらもリンや釜爺などといった従業員に支えられながら成長していく。そんなある日不思議な男、「カオナシ」と知り合う。しかし、そのことで大事件に発展し、油屋の大ピンチに。「千と千尋」は事件を乗り越え元の世界に無事、帰ることができるのか…。

【声優】千と千尋の神隠し あのキャラの声優はあの人!

・千と千尋の神隠し
・声優
・画像

 スタジオジブリの大ヒット作品「千と千尋の神隠し」での声優さんを映画のキャラクターと実際のご本人の写真を比較しながらまとめた動画です。主演を務める柊瑠美さんは動画内の画像通り、若い女性で実際に声を当てられた時も少女らしさがよく出ていました。千尋を救う重要キャラクターであるハクの声は本職の声優さんである入野自由さんです。印象的なのは神木隆之介さんが演じていたのが湯婆婆の息子・坊であるということ。あの可愛らしくて憎たらしいキャラクターを幼い頃の神木さんが演じていました。
 一方で、菅原文太さん夏木マリさんといった往年の俳優さん、女優さんも出演していてキャラクター達と共に存在感を醸し出しています。他にも作曲家や歌手、タレントといったバラエティーに富んだ豪華声優陣に改めて驚くことができるまとめ動画となっています。

トップページへ

千と千尋の神隠し 特集 カオナシの声優、顔出し

・千と千尋の神隠し
・声優
・カオナシ

 「千と千尋の神隠し」は世界中で愛されているアニメ映画です。他国で公開された時はもちろん字幕もありますが、基本その国の言葉で各国の著名人たちが命である声をキャラクターに吹き込んでいます。そんな中、アメリカ版で唯一日本と同じキャストで声入れを行ったキャラクターがいます。それが「カオナシ」。「千と千尋の神隠し」と言えばこのキャラクターを思い浮かべる人も多いでしょう。
 「アッ」「エッ」といったぽつぽつとした言葉しか使わない印象的なキャラクターです。動画内では声を担当した中村彰男へインタビューがされています。実際のアメリカ公開時の劇場予告、英語版「千と千尋の神隠し」も一部流れていますがかなり印象が変わるますので、中村さんのカオナシの存在感が際立っているのが分かります。中村彰男さんのインタビューもなかなかないので貴重な動画内容となっています。

トップページへ

千と千尋の神隠し 関連報道集[声優]

・千と千尋の神隠し
・声優
・情報番組

 「千と千尋の神隠し」公開当時の報道をまとめた動画です。最初には湯婆婆役夏木マリさん、釜爺役菅原文太さん、千尋のお父さん役内藤剛志さんの実際のアフレコの様子が収められています。表情や身振り手振りも入れながらキャラクターになりきっている様子が見受けられます。また、三人の担当キャラクターや作品に対するコメントを聞くことができる貴重な映像です。公開当時は「カオナシ」について声優が伏せられていたということや最初と立ち位置が変わっていたという情報も印象的です。
 声優と同じくとても重要な映画の要素である主題歌、木村弓さんの「いつも何度でも」についても言及されています。当時の映画館の光景も報道されていて映画を観たい人々の長蛇の列を見ることが出来ます。いかに当時社会現象レベルの大ヒットになっていたのかも感じることができる動画になっています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社