QムービーTOP > ゲーム > ガンダム > ガンダムブレイカー2

【ガンダムブレイカー2 小ネタ】バグ!謎の現象に思わぬ笑みがこぼれます

 ガンプラを組み合わせて、自分だけのモビルスーツを作り出す「ガンダムブレイカー2」多種多様な組み合わせのガンプラで宇宙を駆け、様々なミッションをこなしていきます。旧作から最新作、誰も知らなかったマニアックな機体もこぞって登場する豪華なガンダム・オールスター。それが「ガンダムブレイカー2」です。パーツの組み合わせは無限大、様々な例がありますが、中にはちょっとしたネタや、ゲームの仕様のスキをついた現象が浮き上がることもしばしば。それが思いのほか、面白い結果を生んでしまうのがゲームの魅力でもあります。
 今回はそんなバグ・小ネタ関連の動画を集めてみました。パーツの組み合わせやミッションの攻略方法、ユニット運用に関する情報にも転ずるような仕様とネタの数々。一体どのような現象が確認できるのでしょうか...?

ガンダムブレイカー2 バグ【小ネタ】

・バグ
・ステージ
・小ネタ

 シュールな光景が楽しめる動画です。これは恐らくは自機ユニットあるいは近いものが何故か読み込まれ、背景の建物サイズで描画、そのままめりこんでしまっているものです。地面のような判定はなく、ポリゴンを無視して貫通することもできるため、テクスチャーだけが浮き上がっているということなのでしょうか。ステージ自体も不気味で、既存の背景などが全て混同されたような廃墟になっています。攻撃をしても壁と同じ判定を持っているくらいしかわかることがありません。結局再起動すると元の画面に戻ったということで、読み込みのエラーが引き起こした、謎のステージと断定してもよさそうです。
 こうした不具合で読み込まれるマップは、再現することが難しいので一期一会といった感覚があります。巨大なガンダムもオブジェクトなので、攻撃しても無反応です。

トップページへ

ガンダムブレイカー2バグw【小ネタ】

・バグ
・マルチ
・ステージ

 この動画でもバグマップが登場しており、自機が巨大化したオブジェクトが確認できます。もともとはガンプラというサイズを強調させた、日常が舞台のステージなのですが、攻撃や覚醒といったコマンドが全体的に通常と異なり、謎の補正が入っているとのことです。巨大オブジェクトはステージの判定の外にあるため、触ったり重なったりすることは不可能だそうです。これは前述の廃墟マップにはないものでした。出現の条件はまだ定かではありませんが、マルチ出撃などで他のプレイヤーが出入りした時に、とある条件を満たすとこうなってしまうそうです。
 他のプレイヤーもおらず、背景の映像だけはちゃんと流れ続けているとのことで、読み込み関連でエラーが出てしまっていると推測することはできます。ステージを単体で駆け巡られる貴重な機会と言えばそうである、不思議な瞬間です。

トップページへ

ガンダムブレイカー2 バグ【小ネタ】

・マルチ
・ARハンガー
・フリーラン

 さて、これまでの動画にあった広大なマップに一人ぼっちのバグについてですが、これについて細かく検証した動画がこちらです。まず条件を「マルチ出撃が開始する寸前に新規プレイヤーが入ってきた場合になる」と仮定。その結果、全員が恐らくは単体でマップに投げ出されてしまうのだと思われます。ARハンガーにあるはずのディスプレイが何故かあるなど、ギミックや背景の読み込みにも何かエラーがあるらしく、あるはずのないものが入り込んでくる奇妙なマップ構造になっています。
 BGMなどもステージと異なるものが使われており、攻撃から移動までなんでも出来てしまうことから、一応はゲーム開始の状態になっているのだと思われます。思わぬところで起こり、対処しようもない現象ですが、事前にマップを自由に移動できるのは、後にゲームで舞台となった時の予習として地理を理解できるかもしれません。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社