QムービーTOP > アニメ > NHK > はなかっぱ

NHKのアニメ【はなかっぱ】の人気の秘密は主題歌にもある!YOUTUBE

 2010年からNHKのEテレで放送されている「はなかっぱ」。なぜか頭から花を咲かせている河童の一族が繰り広げる日常が、小さな子供も見やすい10分間のアニメとして放送されています。今ではそのゆる〜い感じのストーリーが、いつの間にか一緒に見ている大人までも魅了しているようです。
 しかし、「はなかっぱ」の魅力はストーリーやキャラクターだけではなく、主題歌の良さにもあります!まだストーリーを理解できない年齢の小さな子供でも、はなかっぱの主題歌が流れるとテレビを振り返って注目したり、楽しそうに笑ったりする事も多いとか。はなかっぱには、大人だって気づかないうちに口ずさんでしまうような主題歌が多いのです。そんなはなかっぱの人気の主題歌の中から、YOUTUBE動画から、いくつかをまとめてみました。お子様と一緒に歌えたら、もっと楽しくなりますね!

【はなかっぱ主題歌】「しゅわぴか☆はみがき」YOUTUBE

・YOUTUBE動画
・Eテレ
・はみがき

 エンディングテーマの「しゅわぴか☆はみがき」です。行進したくなるような明るいリズムに乗って、歌詞の中でひたすら歯磨きをテーマにしている歌です。子供はなかなか歯磨きをしてくれなかったり、しても嫌々…だったりする事も多いので、歯磨きひとつにも苦労してしまいますよね。正直、こういう歌は子供を持つ親としてはありがたいです。実際に、この曲を動画で見せながら歯磨きをさせているパパママもいるようです。歌の冒頭の「はみがきワクワクキュッキュッキュ〜♪」の所や、途中の「ピッカ〜ン!」の辺りのメロディーと歌詞は、ついつい一緒に歌ってしまいたくなります。
 こちらの動画は時間が3分ちょっとなので、ちょうど歯磨きをするのに良い長さです。こういった所も、もしかしたら計算されているのかもしれません。まだ「はなかっぱ」をあまり知らない方でも、きっと役に立つ歌ではないでしょうか。

トップページへ

【はなかっぱ主題歌】「カラフル」YOUTUBE

・YOUTUBE動画
・マイラバ
・主題歌カラフル

 こちらは2010年度のオープニング曲の「カラフル」です。歌っているのは、マイラバこと「My Little Lover」です。NHKのEテレの魅力は、子供番組とは思えないアーティストが曲を作っていたり、意外な人が出演したりしている所にもあります。こういった所が、既に対象年齢を過ぎた若者や一緒に見ている大人達まで楽しませてくれる秘訣だと思います。この「カラフル」も、とても人気があった曲の1つです。
 オープニングらしく、歌とともにキャラクター達が賑やかに登場して来る楽しい曲です。歌詞も「はなかっぱ」の世界にあてはまるような内容でありつつも、曲自体が良い意味で子供番組らしくない豪華さですね。当時のオープニングが懐かしい!という方も、はなかっぱを知らないマイラバファンの方でも、聞いていて幸せな気分になれる1曲ですので是非どうぞ。

トップページへ

【はなかっぱ主題歌】「はなかっパレード」YOUTUBE

・YOUTUBE動画
・今井絵理子
・主題歌はなかっパレード

 こちらは2012年度(10月〜3月)のオープニング曲です。歌っているのはSPEEDの今井絵理子さん。手話を使ったダンスと、聞いていると気持ちが優しくなりそうな曲調が素敵ですね。現在は彼女自身が1児のママですが、以前に長男の感音性難聴を告白していました。その後はNHKの「みんなの手話」に出演していたので、この曲の手話を使ったダンスもごく自然な流れだったのでしょうね。若くしてSPEEDのメンバーとして絶大な人気を誇った彼女も、今では母となり、こうやって子供番組のオープニング曲を歌っているのを見るのは、こちらも優しい気持ちになります。
 明るくて楽しい「はなかっぱ」のオープニング曲ひとつにも、無邪気に見ている子供達には分からない裏のストーリーがあって、だんだんと大人達も感情移入してしまいそうです。そういった子供達とは違う視点から見てみるのも、また違った楽しさがあるかもしれません。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社