QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】ディスペンサーの使い方知ってる?基本と応用!

マイクラをやっているみなさんはディスペンサーをご存知だろうか。ディスペンサーとは、丸石とレッドストーン、弓を組み合わせることで作成できるアイテムだ。

丸く穴が空いている四角いブロックで作成しておくと中に様々なアイテムを入れることができるようになる。

また中に入れたアイテムはレッドストーン回路を使うとスイッチやボタンを押せば、発射されるようになる。例えば、雪玉や矢を入れておけば遠くから敵を倒すことができるようになる。

ディスペンサー画像1
 

ディスペンサーの基本!

01709-minecraft_thumbnail

ディスペンサーはレッドストーンを使ってアイテムを吐き出すブロックのこと。レッドストーンから動力を得るとディスペンサーに入っているアイテムがランダムに、3ブロック先まで飛び出す。

また、矢や雪玉、卵、スプラッシュポーションなどを入れると発射されたり、水を入れておくと畑に自動で水を撒いてくれるようにもなる。

これを使えば小麦の自動収穫機を作ることができたり、自動攻撃マシーンにしたりも出来る。また船を入れてみずに排出することで浮かばせたりすることもできる。PEに実装されるとのこと。

ディスペンサー画像2

 

ディスペンサーのレシピ

必要なアイテムは丸石7つ、弓1つ、レッドストーン1つ。耐久度の下がった弓は使うことができないので注意が必要です。

ディスペンサーを連射する方法は?

ディスペンサーの高速連射をさせるにはシンプル。レッドストーンの入力を早く送ればいいので、クロック回路を利用したりする方法で高速連射が可能なのです。

ディスペンサーで打った矢はダメージも与えるし、拾ったりすることもできるので、Mobを遠くから倒したりするのに使うことができます。また同時に複数のディスペンサーを動かし発射することもできる。

ディスペンサー画像3

 

ディスペンサーとドロッパーの違いはなに?

・レシピの違い:弓(ディスペンサー)があるかないか
・ドロッパーの場合はエンティテイと出すだけなので、矢などを入れてもチェストなを前に置くとインベントリ−に入れられる。ディスペンサーは飛ばすので入らない。

ディスペンサーの超応用編:かっこいい武器の作り方

TNTキャノン 2880発連射砲

ディスペンサーの高速連射をつかって、TNTキャノンで大地を破壊する動画。発射しすぎだが、ストレス解消にはもってこい。

ディスペンサー式TNT大砲編

かっこいいディスペンサーTNT大砲の作り方をご紹介。何に使うかはさておき、これで要塞が作れそうだ。かっこいい。

ディスペンサー攻撃ヘリの作り方

ディスペンサーを使った攻撃ヘリの作り方。これはやばい。これは完全に攻撃ヘリ。完全にロマンなんだけど、これでMOBを倒してみたい。

ディスペンサーでゾンビマシーンを作って、ゾンビVSヘリって熱いですね。誰か作ってください。

さいごに

使い方は様々なので自分なりにアレンジしてマイクラでの生活を豊かにしよう。

他にも参考になる動画を紹介するので、ディスペンサーの使い方を学びつつ、いろいろ作ってみよう。下にあるゾンビマシーンの動画は面白いので必見w

【瀬戸のマイクラ】はじめてのレッドストーン!ディスペンサーを作ってみた!

・レッドストーン
・サバイバルモード
・ディスペンサー

 

この動画では、マイクラpcのサバイバルモードをプレイしている。オープニングにマイクラのアニメーションで始まり、この回ではレッドストーンを使った機械を作ってみることを目標にする。レッドストーンを貯めてはいるものの使ったことがないそうで、これを機に使えるようになるという。

 さっそく、レッドストーンを使用する道具としてディスペンサーを作成する。ちなみに丸石レッドストーンのみだとドロッパーになってしまうので注意が必要だ。丸石レッドストーン、そしてを使うとディスペンサーが出来上がる。使ってみるために、試しにを入れてみることにする。まずはの真ん中にディスペンサーを設置して右クリックすると、中にアイテムを入れる画面になる。そこで雪玉を選択して入れてみる。そして、レッドストーンディスペンサーの隣のブロックから引いてきて先にレバーを設置する。これで仕組みが完成しているはずなので使ってみると…

マインクラフトの攻略ページへ

〔マイクラ実験〕炎のゾンビマシーン!ディスペンサーでゾンビピッチングマシン作ってみた!

・ゾンビ
・ディスペンサー
・クリエイティブモード

 

マイクラpcクリエイティブモードをプレイしている。この動画は、マイクラで疑問に思っていることややってみたいことなど、クリエイティブモードを利用して実験的にやってみるというものだ。この回ではゾンビの卵をディスペンサーの中に入れてクロック回路を敷いて、自動的にゾンビディスペンサーから出てくる仕組みを作ってみることを目標にする。すでにその会場として、ひびの入った石レンガで囲った広場ができており、格子で囲まれているのでそこから外には出られないようになっている。その状態でサバイバルモードにして、どんどん出てくるゾンビたちと戦っていくという。

 まずは、ディスペンサーの中に卵をありったけ設置する。その会場の外にはリスポーン地点としてベッドと、予備のダイヤの装備がチェストの中に入って大量に用意されている。そこでモードをサバイバルモードに変更させて、レッドストーン回路の先にあるレバーを引いてみる。これでゾンビが次から次へと発生するようになるが果たして…

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】ディスペンサーを連射させる方法!(超簡単)

・ディスペンサー
・連射
・クロック回路

 

ディスペンサーに物を入れるとレッドストーン回路を使えばレバーやスイッチでその中のものを発射させることができるようになる。それを使えば自動水撒きや遠くからの攻撃も可能になる。そんなディスペンサーをさらに効率的に利用するために連続で中のものを半永久的に出すシステムを作ってみよう。この動画ではディスペンサーを連射させるためのシステムを紹介する。

 まずブロックを3つ並べる。その上にレッドストーンを置いて、真ん中のブロックの正面に2マス空けてディスペンサーを設置する。そして、ディスペンサーと反対側にも真ん中のブロックの向こうまでレッドストーンを置いて、先にレバーを設置する。両端のブロックの側面にレッドストーントーチを前後両方に合計4つおけば完成だ。あとはレバーを引けば、自動的にディスペンサーの中のものがなくなるまで出続ける仕組みになる。さっそく中にを入れてみると…

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社