QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】あらゆる作業を効率化するクロック回路!

 マインクラフトはあらゆるキューブを組み合わせ、そこから想像できないようなものを作り上げるイマジネーションに富んだ一作です。動植物や建築物にとどまらず、機械までもこのゲームでは好きに作れてしまいます。原始的な回路を用いて作るトラップや効率化のギミックは、単に積み上げるだけでない快感をプレイヤーに提供するでしょう。
 クロック回路と呼ばれる、命令を伝達するルートを繋げて、同じ動作を定期的に繰り返す装置は、例えば自動的に素材を回収したり、モンスターからの防衛など、様々な局面で役に立ちます。しかし、それを作るにはちょっとしたコツと回路への理解が必要になるため、なかなか使いこなすのは難しい分野なのも確か。今回はそんなクロック回路に必要なアイテムやノウハウを動画から検証してみます。便利な回路の使い道とは...?

【マイクラ】マインクラフトクロック回路作り方

・マインクラフト
・クロック回路
・レッドストーン

 クロック回路を作ってみた動画です。レッドストーン回路といった素材を使い、周期的にアクションを起こす装置を作るわけですが、この動画以外にも多くの作り方が存在します。レッドストーン反復装置や、重力感知板など、様々な役割を持つパーツを組み合わせることで一つの機械を作るという仕組みは、マインクラフトの世界では珍しいものですが、一つ一つの回路を組み立てていく感覚は、建築や牧畜とはまた違った快感があるため、ゲーム内では新鮮な取り組みだとうかがえます。
 結果的に周期的に灯りがつく装置が完成しました。夜に作動させると、綺麗なインテリアとして見栄えが良いほか、適度にモンスターを追い払ってくれるところも心強いです。よりコンパクトなサイズに仕舞える余地もあるため、どんな形状にするかはプレイヤーのデザインセンスが問われるでしょう。

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】速度変更可能クロック回路の作り方

・マインクラフト
・クロック回路
・レッドストーンリピーター

 高速かつ、自分でペースを変更できるクロック回路を作ってみる動画です。レッドストーンは動作確認のために大切な素材で、これを動かすレッドストーントーチといった専用の素材が必要なところも要注目です。レッドストーンリピーターを回路上に適度に設置し、これを好きなタイミングで削除することで、回路の動作先を変更できるというわけです。
 割と手間がかかる上に、広めのスペースをとるテクニックですので、余裕を持った土地でやりたい試みです。レッドストーントーチがついたブロックを一度削除して、地面にそのまま回路を落とすのがミソで、ちょっとしたシステムの盲点に触れているテクニックと言えるでしょう。これを使って、最低限の低さでレッドストーン回路及びクロック回路を使えます。見た目が悪くなりがちな装置ですが、こうして目立たない程度に回路を導入できると、色々とギミックに凝れる余裕が出てきます。

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】いろんなクロック回路 作り方と解説 1分・5分

・マインクラフト
・クロック回路
・1分回路

 クロック回路は自動で一定の動作をやってくれることにその魅力があります。そして回路のめぐりが早ければ早いほど優秀です。この動画ではコンパクトなサイズのクロック回路を目指して、色々試しているものです。回路は繋がらないと命令が循環しないため、最低でも4マスほどは必要でしょう。この動画でもそれくらいの規模で出来るものを最速として稼動させています。
 クロック回路の使い道は一定期間同じ行動をさせるように指示することです。回路の範囲内または繋がっている区域の中に落ちたアイテムを、定期的に回収したり、特定の方向に攻撃を繰り返してモンスターを近寄らせないなど、用途は様々です。中でも、牧畜を焼いたり処分して、飛び散った肉を回収するといった、プレイヤー自身が動いて手間をかけさせる行動を極限まで短縮化することによく用いられています。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社