QムービーTOP > アニメ > ドラえもん

ドラえもん映画主題歌まとめ

 多くの人々に愛され続けているドラえもん。その映画シリーズも2016年で36作目を迎える長期シリーズとなっています。感動のストーリーはもちろん映画にマッチした有名アーティストたちによる主題歌も注目すべきところ。このまとめには人気の高い映画主題歌を集めました。
 ドラえもんは22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット。未来の子孫セワシから何をやっても駄目で不幸になってしまうのび太を幸せにするよう頼まれて一緒に暮らすことになる。そばにいることで親友となっていくのび太とドラえもん。いじめられると泣きついて未来のひみつ道具を使うことで学んだり反省したりして成長していく。ジャイアン、スネ夫といった仲間たちと様々なトラブルに巻き込まれていくのび太たち。果たしてのび太は憧れのしずかちゃんと結婚して幸せになれるのか・・・。

ドラえもん 映画 主題歌集 その1 doraemon movie theme song 1

・映画ドラえもん
・旧ドラえもん声優
・映画主題歌まとめ

 大山のぶ代さんをはじめとする初代声優陣が声をあてた旧ドラえもん時代の映画主題歌をまとめた動画です。声優陣から意外なアーティストまで豪華な著名人が終結した楽曲たち。映画公開当時のエンディングがスタッフロールもそのままに使われています。
 最初の曲は大山のぶ代さんが歌い上げています。ドラえもんがそのまま歌ってくれているかのように感じさせてくれます。スタッフロールも入っているので「心をゆらして」は作詞が武田鉄矢さん、「僕ドラえもん」は藤子不二雄さんが作詞してあるなど意外な発見があります。他の主題歌にも沢山の発見が動画内から見つかります。もちろん楽曲自体もいい曲ばかりで楽しめます。現代の水田わさびさんたちによるドラえもんも素晴らしいですが、子どもだった大人たちにとっては懐かしさを感じる主題歌集ではないでしょうか。

トップページへ

映画:ドラえもん スタンド・バイ・ミー 主題歌

・映画ドラえもん
・STAND BY ME ドラえもん
・秦基博「ひまわりの約束」

 映画も長期シリーズとして長年愛されるドラえもん。シリーズ初の3DCG作品として公開され、ドラ泣きという言葉と共に感動作として話題をよんだ「STANDBYMEドラえもん」。この映画に主題歌として提供された秦基博さんの「ひまわりの約束」をフルで聴くことができる動画です。
 まずは、曲自体はもちろんのことながら映し出されるドラえもんたちに注目。いつもの空き地の土管の上でギターを手に歌う秦基博さんとのび太、ドラえもんがまるで本当にそばにいるようです。立体的にデザインされた「STANDBYMEドラえもん」ならではの図ですし、「そばにいたいよ」という歌詞の内容ととてもよく合います。「ひまわりの約束」はその暖かい歌詞が映画の雰囲気通りで曲自身もロングヒットしました。そのヒットの理由がよくわかる動画となっています。

トップページへ

スキマスイッチドラえもん映画主題歌ボクノート

・スキマスイッチ
・のび太の恐竜
・ドラえもん映画主題歌

 2006年公開された「ドラえもんのび太の恐竜2006」のエンディングテーマになったスキマスイッチの「ボクノート」。声優陣が大山のぶ代さんたちから水田わさびさんたちになった新ドラえもんリニューアル後の初長編映画となっています。
 ドラえもんの暖かいストーリーにとても合うスキマスイッチの曲調と歌声が印象的です。「ボクノート」という不思議なタイトルは歌詞の中で「僕の音」という形で表現され、ヒミツ道具のような響きにしたかったそうです。作中ではのび太と恐竜の子ピー助の友情が描かれていますが歌詞の「君に降る悲しみなんてはらせればいい」という部分は映画を見た後にはさらにグッときてしまいます。新しくなったドラえもんも変わらず愛される作品となっているのを感じることができる動画内容になっているのではないでしょうか。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社