QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】水属性大集合!水パを使ったダンジョン攻略いろいろ!

 

水属性のモンスターは特にイラストが美しい事からモンスターに愛着をもって使っているプレイヤーが多い傾向があります。

最強リーダー争奪戦に参加できるような優秀なリーダーモンスターがいない不遇な属性ではありますが、それでも難易度の高いダンジョンをクリアするには十分な力を持っているモンスターは少なくありません。

弱点属性のある火・水・木の中でも特に活躍が目立つのは火属性ですが、水属性もしっかりパーティ編成をすればナニゲに強いパーティがたくさんあることに気づくと思います。

水パ攻略の鍵を握るリーダーモンスターはいったいどのモンスターなのか、そしてサブにはどんなモンスターを編成して高難易度ダンジョンに挑むのか!?

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方

・「リセマラの最新情報

・「最強パーティのランキング

・「サブの最強ランキング

・「コラボの最強モンスターとは?!

パズドラ 水属性屈指のリーダーとパーティは?

01944-puzzle_dragons_thumbnail

水属性のパーティは他の属性、特に火と比べると攻撃力が伸びにくい傾向にありますが、その欠点をカバーするのがリーダースキルが優秀なモンスターです。強力な攻撃力を狙うには確保しておきたい逸材を探しましょう。

海王神・ネプチューン=ドラゴン

海王神・ネプチューン=ドラゴンは水属性強化の覚醒スキルを4つも持っていることから、水パーティの攻撃力を大きく上げることができます。

水か闇ドロップを5個以上つなげると攻撃力が最大で6倍にもなる能力に加え、攻撃力×100のダメージを与える毒を相手に付随するスキルも強力で、クエストで強敵と戦う際には確実に相手を削っていけるのも大きな要素でしょう。

フレンドにも同じモンスターを置くだけではなく、還魂の商業神・ヘルメスや神成の大天使・ガブリエルを編成すれば、水属性強化が15個以上所持できるパーティとなり、凄まじい補正が働きます。

闘技場では特に優秀な編成で、更にレアなモンスターも少なめなことから、時間をかければ確実に入手できるのも親切なポイントです。ネプチューン=ドラゴンはスキルの燃費が悪いのだけが難点なので、スキルブーストなどを含んだスキルもちでカバーしましょう。

覚醒ラクシュミー

覚醒ラクシュミーは回復タイプのモンスターを機軸にしたもので、こちらも水属性を大幅に強化できる編成です。未来の時女神・スクルド、蒼鎖の星海神・アンドロメダといったモンスターはサブでその価値を発揮する存在なので、重い一撃を期待できます。

麗女神・サラスヴァティ

水リーダーで一番の火力が狙えるのは知徳の麗女神・サラスヴァティをリーダーにしたもので、スクルド、蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン、フレンドにはサラスと設置することで攻撃面はばっちりでしょう。

編成するモンスター私大では封印耐性がマックスにまでいたるものなど、防御面も補充しやすいのが利点でもあります。レア度も低めなモンスターで形成されがちなので、集めやすいところも助かります。

青ソニア

少々レアなモンスターが必要ですが、青ソニアのリーダーはエンハンス要員との相性が必須なので、編成するのに少し苦労しますが、爆発力は一級品です。青ソニアをフレンド込みで3体ほどいれては、覚醒イズン&イズーナなどと組ませることがキーとなるでしょう。

また、下記に説明したように、蒼翔姫神・ヴァルキリーレインも見逃せません。

このように、水リーダーは覚醒スキルが豊富なモンスターを多く設置することで、サブのスキルを充実させることが大切です。モンスターの組み合わせさえ定めれば、攻撃力は他の属性にも引けを取らない数値にまで伸ばせる為、いろいろ試してみましょう。

水パに耐久の時代が来た

パズドラの中でも水パは長らくコンボと耐久リーダーに掛ける存在でありもはや趣味デッキという人までいたほどの不遇の時代でしたが、先日のアップデートで青オーディンなどに新たに能力の追加がなされノア2体ではない水パの耐久デッキが作れるようになりました。

ノアは神タイプの水属性縛りがありますが、青オーディンとリューネをリーダーにすることでノアの25万などまではいきませんが10万を超える水パ耐久デッキを作ることもできます。

青オーディンも長らく不遇の時代を迎えてましたが水ソニアの究極進化、リューネ、究極イズン&イズーナと組ませることで水パーティの復権が望める位置まで来ました。

リューネと青オーディンが一見かみ合わないように見えますが軽変換持ちのスキルマグランドジークフードなどを入れることでリューネの「水、闇、回復に盤面を変換」を「水、闇のみ」に変えることができます。

この二色陣の状態にオーディンのスキルをかさねることで全ドロップが強化される+耐久もできるという水パでも高火力をたたき出すことができます。

特にリューネはまだ究極進化を残している状態であり今後もラクシュミーなどと組ませることで新たなパーティもできることや、驚異の10WAYもちのシェアトを導入するなどの編成がまだまだ残っています。シェアトもまだ究極進化なども未実装であり伸びしろのあるキャラです。

キャンペーンで発表された水ゼウスことゼウスマーキューリーの究極進化やワダツミの究極進化なども控えており水パは今後一大勢力に出てくる可能性もあります。新インドイン神などの究極などを考えておいても青オーディンの復権はあるでしょう。

水パはキャラの可愛さを愛でるとさえ書かれることもありましたがリューネの台頭により再び高火力で全体攻撃、ガチャ限定キャラだけではなく降臨キャラを組み合わせてより安定した高火力+耐久というコンボが苦手なユーザーでもクリアを視野に入れることができるデッキが完成してきます。

モンスターポイントで購入できるネプチューンドラゴンまでは手が出ないという人でも降臨キャラの究極を組み合わせることでデッキ遠征ができるのも水パの強みであり特に分岐のあるジークフリートは最短5ターンなのでヌトと組み合わせることで盤面のほとんどを水に変えることもできます。

ヌト、ジークフリートはどちらも短いターンで変換ができ、ジークフリートはノーマルダンジョンでも入手できるので初心者でも簡単に究極進化まで持ち込める強さもあります。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング
・「コラボの最強モンスターとは?!

水パで水ヴァルが活躍する理由

水ヴァルの愛称で知られる蒼翔姫神・ヴァルキリーレインは、ゴッドフェスの対象とならない水属性のモンスターです。

出現率がアップする機会がムラコレや水属性のカーニバルなどに限定される上、星6なのでかなり入手しづらくなっています。しかし、水属性のモンスターで統一した水パに投入されることが多いので、ぜひ手に入れておきたいモンスターであることは確かです。

ここで、水ヴァルが水パで活躍する理由について解説したいと思います。水パをメインにしてプレイしている人は、本文より水ヴァルをガチャで狙うべきかを判断してみてください。

ターンの短いドロップ変換スキル

水ヴァルのスキルはジークフリートなどと同じ攻撃態勢・水です。5ターンとスキルターンが短いので、道中のモンスターに対してもどんどん使っていくことができます。ヘイスト効果を持つスキルと組み合わせれば、さらに回転率を上げることも可能です。

自身が回復ドロップ強化の覚醒スキルを持っているので、水属性の強化ドロップを作りやすいことも利点と言えるでしょう。強化ドロップを含めた5個消しが発動条件となるリーダーを採用したパーティーに入れる際にも役立つはずです。

また、攻撃態勢・水は自社コラボであるポリンの塔でスキル上げをすることができるので、スキルレベルを最大にしやすいという長所もあります。効率は落ちるものの、ノーマルダンジョンの勇者のアジトのボスであるベルセルクでもスキル上げができるのでいつガチャで引いても安心です。

2WAYと列攻撃のどちらにも対応できる覚醒スキル

水ヴァルは2体攻撃と水属性強化の覚醒スキルを2つずつ持っているので、2WAYと列攻撃どちらをメインにしたパーティーでも活躍できます。列攻撃主体のパーティーに入れて、瞬間火力がそれほど必要ない局面では4個消しで2WAY攻撃を行うといった使い方もできるでしょう。

封印耐性がないのは残念ですが、アンドロメダや覚醒イズイズなど封印耐性を2つ持つモンスターでカバーできるので大きな問題はありません。

水属性強化を持つ他のモンスターとの相性

水ヴァルは水属性強化の覚醒スキルを3つ持つアンドロメダやガブリエルと相性が良い点も優れています。これらのモンスターはスキルによって回復ドロップを作り出すので、水ヴァルのスキルと組み合わせることで大量の水属性ドロップを確保することが可能です。

そのため、水属性の列を2つ以上作りやすく、水属性強化をフル活用して大きなダメージを敵に与えることができます。また、神タイプと回復タイプが重複しているのでタイプを統一したパーティーを作りやすいのもメリットと言えるでしょう。

水のアンケートカーニバルに出現するスキル上げモンスター

最後に、水のアンケートカーニバルの説明をしておきましょう。水のアンケートカーニバルは期間限定で配信されるスキル上げ用のダンジョンです。

これまでに開催されたアンケートダンジョンに出現したモンスターに加え、パズドラのTwitterアカウントでのアンケートで追加されたミズシバマルも出現するようになっています。

最近は25万コインで購入できるコインダンジョンとしてドロップ率2倍で配信されることが多いです。他のダンジョンでは出現数が少ないモンスターを大量に入手できるチャンスなので、対応したモンスターを所持しているなら周回しておいて損はありません。

今回の記事では水のアンケートカーニバルに出現するスキル上げ用のモンスターを紹介します。

氷の魔剣士

フラッドフェンリルナイト・カムイなどのスキル上げができるモンスターです。氷の魔剣士自体はノーマルダンジョンにも出現しますが、出現率が低いのでアンケートカーニバルでスキル上げをした方が良いでしょう。フラッドフェンリルナイト・カムイは転生進化が予定されているので、今からスキル上げをしておく価値はあるでしょう。

ねねこ

蒼扇の夜叉姫・初芽局などのスキル上げができるモンスターです。初芽局は闇属性ドロップを水属性ドロップに変換する貴重なスキルを持ったモンスターなので、スキルを上げておくと便利に使うことができます。闇を含む陣スキルを持つカリンや青ソニアを持っているなら、スキル上げをする価値はさらに高まります。

ウォーロン

雄飛の龍将軍・孫権などのスキル上げができるモンスターです。孫権は多色パーティーの属性を埋めるのに便利なモンスターなので、カーリーやサクヤをリーダーにしたパーティーで需要があります。覚醒進化がまだ実装されていないのでスキル上げが無駄になる可能性はありますが、サブとして入れるパーティーが既にあるならスキルを上げておきましょう。

アオデビニャン

占命星雲神・ヌトなどのスキル上げができるモンスターです。ヌトのスキルは4ターンという短いスキルターンが魅力なので、スキル上げは優先して行いたいところです。アオデビニャン自体のステータスは低いですが、4体スキル最大にすれば、常に5個の水属性ドロップを確保できるパーティーを作ることができます。

水の精・シャルル

敬愛の星海神・アンドロメダなどのスキル上げができるモンスターです。ボスドロップで出現率が50パーセントなので他のモンスターと比べると入手しづらくなっています。しかし、別のダンジョンで出現する際は幻獣枠であることが多いので、アンケートカーニバルでスキル上げをした方が効率は良いです。

海の丼魔・ツナドン

翠氷の鎧騎士・ミューズなどのスキル上げができるモンスターです。こちらもボスドロップなので多少入手しづらくなっていますが、他のダンジョンで出現するツナドンは強敵であることが多いので、楽にスキル上げをしたいならアンケートカーバルをおすすめします。3色で2.5倍というリーダースキルも序盤なら活躍する機会があるでしょう。

ミズシバマル

アンケートで新たに追加されたモンスターです。稀代の智謀神・毛利元就などのスキル上げをすることができます。毛利元就も覚醒進化がまだ実装されていませんが、通常の究極進化もまだなのでスキル変更が行われるまでにはまだ相当の時間がかかると思われます。そのため、スキル上げの恩恵を受ける時間的な余裕は十分あるはずです。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング
・「コラボの最強モンスターとは?!

【パズドラ】「チャレンジダンジョン!18」 水パ

・水パ
・アンドロメダ
・チャレンジダンジョン

 全ての属性のリーダースキルが同じという英雄神の水属性を担当しているのがアンドロメダですが、他の属性の英雄神に負けず劣らず、アンドロメダも非常に強いリーダーモンスターとして色んなダンジョンで活躍しています。
 今回はチャレンジダンジョンを攻略している動画ですが、サブには覚醒カリン、究極ヘルメス、水ヴァルキリー、初芽局とドロップ変換が可能なモンスターをギッシリ詰め込んだパーティとなります。これはどの属性の英雄神も同様と言えますね。軽い変換から陣までバランス良く詰め込むことで道中、ボスの流れを上手く攻略することが可能となります。また、アンドロメダはリーダースキルの特性から列パというくくりに属しますので、属性強化の覚醒スキルを多くもったモンスターを編成することが重要となります。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】第9回チャレンジダンジョンLv10水パ

・水パ
・覚醒ラクシュミー
・チャレンジダンジョン

 水パを愛用する有名なプレイヤーといえばやはり公認プレイヤーのとうふさんでしょう。とうふさんはラクシュミーが究極覚醒進化したタイミングからラクシュミーパーティの攻略をいくつか披露しており、今回はなんとチャレンジダンジョンLv10をノーコンしてしまうというものです。覚醒ラクシュミーのリーダースキルは「水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復を5個以上つなげると攻撃力が2倍」というちょっと複雑なもの。とはいえ、回復を5個以上消しながら、あとは水ドロップをコンボしていくという戦法がメインとなるものです。
 リーダーフレンドを掛け合わせた時の最大倍率は25倍ということになりますので、瞬間火力が必要な場面では回復を5個消していくことで高難易度ダンジョンのモンスターも撃破していく事が可能というわけです。さらにこのパーティではバギィネコを編成していることで大半のターンをダメージ軽減できるため、実質HPが増えているのと同等の効果を発揮しています。HP補正がかからないリーダースキルだけに上手く工夫されたパーティとなっています。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】チャレンジダンジョン!17 Lv10 _ 水パ

・水パ
・ネプチューンドラゴン
・チャレンジダンジョン

 水パの中でも異色のリーダーモンスターとなりますが、モンスターポイントで購入することができるMPドラゴンの水属性、ネプチューンドラゴンをつかったチャレンジダンジョンLv10の攻略動画となっています。ネプチューンドラゴンのリーダースキルは「水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプの回復力が1.5倍」というもので、水パのリーダーとしてはダントツの高火力モンスターと言えます。
 HP補正が付いていない物の、神タイプの回復力1.5倍は強力で最大HPで受け止められるダメージであれば脅威の回復力で復帰するため、窮地に追い込まれる事が少ないのも強さのポイントとなります。ネプチューンドラゴンの入手そのものは期間限定となっている上に、モンスターポイント30万と非常に高額なため、気軽に入手できるものではありませんが、水パに拘るプレイヤーなら購入可能な時期がきたら是非手に入れておきたいモンスターですね。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社