QムービーTOP > アニメ > ガンダム

機動戦士ガンダム あの数々の名言が蘇る!!

 ガンダムシリーズにはその歴史の長さに比例するように、数多くの名言が存在します。そしてその多くは、宇宙世紀シリーズ、とりわけファーストガンダム~逆襲のシャアあたりまでに多く集中しています。今ではこれらのセリフが本になってビジネスの指南書になったり、一方でパロディに使われたり、もはや一種の文化となっている勢いです。
 今回ご紹介するのは、そんなガンダムシリーズ、しかも宇宙世紀限定で使用された名言を扱った動画です。これらの名言や言い回しを知っておけば、仕事やプライベート、自信のブログやツイッターなどで言葉のアクセントで活用できるに違いありません。若い人であれば、きっとファーストガンダム世代の人からは一目おかれることでしょう。ただし、多用と誤用にお気をつけ下さいね。ただのガンダムおたくになってしまうと、言葉に重みがなくなってしまいますから。

ギレン・ザビ演説 ~ガルマ国葬~銀河万丈さんの生演説

・銀河万丈
・ギレン・ザビ
・演説

 演説のすべては覚えていなくとも、名言「ガルマ・ザビは死んだ、なぜだ!」と「ジーク・ジオン!」の掛け声は知っている人は多いでしょう。「機動戦士ガンダム」にて、ギレン・ザビによる弟ガルマ・ザビの国葬での演説シーンを声優:銀河万丈さんが再現している動画です。何十年も経っているのに、あの演説そのままの口調で喋っています。約2分ほどですが、ついつい聞き入ってしまいます。せっかく銀河万丈さんが気合入れてくれてるのに、土田が間の抜けた「ジーク・ジオン」を入れちゃったのが残念ですが、ともあれファンにはたまらない生演説ですね。
 ここでは銀河万丈さんがこの収録の話もしてくれています。「原稿を何処でめくっていたか覚えていない」と言っていますが、それだけ役に入りきっていたということでしょう。やっぱり声優はすごいですね、声だけで演じることができるというのは、ちょっと普通の俳優ではできないですよね。声優さんの地位向上がもっと進展してくれればいいのですが。

トップページへ

池田秀一さん「坊やだからさ」

・池田秀一
・シャア
・名言

 この動画自体は一瞬ですが、ガルマ・ザビ国葬の時のギレン・ザビの演説で「ガルマ・ザビは死んだ!なぜだ!」に続けて放ったシャアの名言「坊やだからさ」を声優の池田秀一さんが再現したものです。ザビ家への復習の序章として親友であったガルマを嵌めてホワイトベースに撃墜させていおいて、騙された本人が悪いとまで断言した上で、死んでからなおこのセリフ。
 なかなかに酷いですね。かくいうシャア自身、後にララァという母親的存在がいなければ何もできない「坊や」であったのですから滑稽な話です。しかし、これほど現実世界で多用したいと思われている言葉もないのではないでしょうか。とにかく疑問形で質問が来たらこのセリフが頭に思い浮かばないガンダムファンはいないでしょう。いたらそれはモグリです。実際にこのセリフで返せる状況はそうはないですが、機会があれば一度使ってみたい名言ではありますね。

トップページへ

機動戦士ガンダム 名言集 【ジオン軍編】

・ガンダム
・ジオン軍
・名言

 この動画はジオン軍側のキャラクターの名言集ですが、半分はランバ・ラルですね。ファーストガンダム中盤で登場したこのランバ・ラルという軍人は、その後のアムロの人生を大きく変えたと言っても良い存在でしょう。彼との出会いがなければアムロはどこかで戦死していたか、最後の決戦までホワイトベースにいなかったのではと思えてしまいます。
 ファンにも人気のランバ・ラル、彼の名言がこの動画にいくつかありますが、やはり一番は「ザクとは違うのだよ、ザクとは」でしょう。この言葉も、ザクの部分を別の言葉に置き換えて実際に使用する人が割りと多くいるのが面白いですね。ジオン軍以外にも連邦軍の名言集の動画もありますので、こちらも合わせて観てみるとより面白いかもしれません。ジオン軍の方がインパクトのあるセリフが多いことに気がつくと思います。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社