QムービーTOP > アニメ > ガンダム

機動戦士ガンダム ビルドファイターズの人気ガンプラまとめ!

 機動戦士ガンダムといえば、30年以上続いている人気アニメシリーズですが、その中でもきわめて異色なのがこのビルドファイターズ。ガンダムのプラモ=通称ガンプラを実際に操作して戦わせることができる特殊な粒子を放出するシュミレーターで行われるガンプラファイトがテーマです。従来のガンダムのように、戦争での戦いではなく、あくまで遊びの中での試合なので、ストーリーも重くなく、テンポのいい展開と爽快なバトルが楽しめる人気番組でした。
 地上波では2作放映されており、次回先はOVAで登場するとのこと。それだけ人気を博したということですね。そもそもガンプラ自体もファーストガンダムの時代から販売されているので、今40代〜30代のいい大人はもちろん、そのお子様世代にとっても見逃せないコンテンツでもあります。ここでは、そんなビルドファイターズシリーズに登場するガンダムに関する商品動画を紹介します。

ガンプラ HGBF スタービルドストライクガンダム

・ビルドファイターズ
・ガンダム
・プラモ

 この動画は、ビルドファイターズ第1作に登場する主人公イオリ・セイとレイジが使用する、「HGBF スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング」1/144スケールの完成状態でのレビュー動画です。素体としてはガンダムSEEDのストライクガンダムがベースになっている設定の機体です。ストライクガンダムはそのフォルムから人気があり、パーフェクトグレードのプラモデルが発売されたことがあります。
 その意匠を受け継いでいるだけあって、全体のバランスが良く、いかにも主人公機といった感じです。このパッケージは、各種兵装はもちろん、作中でガンプラを動作させることのできる謎の粒子「プラフスキー粒子」を機体に充填し、これを推進力や攻撃力の増幅に応用した装備を作動させた際に発生する粒子の翼「プラフスキーウイング」が再現できるキットとなっているほか、敵の放ったビーム兵器を吸収し粒子として蓄積するアブソーブシールドも付属しています。この動画の最後には、作中、メイジン・カワグチとの最終決戦で使用したガンダムフェニーチェリナーシタの両腕とクロスボーンガンダム魔王の武装を取り付けた状態が披露されています。

トップページへ

ガンプラレビュー#108 [HGBF 1/144 SF-01 すーぱーふみな]

・ビルドファイターズトライ
・ビルドファイターズトライ
・ガンプラ

 こちらの動画は、ビルドファイターズの続編、「ビルドファイターズトライ」の最終話に登場した、主人公の一人、ホシノ・フミナをモデルとした「HGBF 1/144 SF-01 すーぱーふみな」です。一見、ガンプラには見えないのですが・・・ライバルの一人、サカイ・ミナトが全日本ガンプラバトル選手権全国大会の後に開催されたコンテスト「メイジン杯」に自らの作品として出品したガンプラです。完全に路線を間違えているのですが、最終話のオチネタとしては威力は十分でした。
 見た目はガンダムではないですが、関節の可動領域、武装などはガンプラそのものです。同シリーズの他の機体と比べると若干大きめで、その外見も相まって存在感はかなりのものです。異色中の異色のガンプラなので、生産がいつまで行われるかわかりません。入手しておくなら早いほうがいいでしょうね。

トップページへ

MG 1/100 ガンダムアメイジングレッドウォーリア ヲタファのガンプラレビュー

・ビルドファイターズトライ
・ビルドファイターズトライ
・メイジン・カワグチ

 こちらは、ビルドファイターズ、ビルドファイターズトライともに登場したメインキャラの一人、「メイジン・カワグチ」が操る機体、「レッドウォーリア」の「MG 1/100 ガンダムアメイジングレッドウォーリア」の動画となります。この機体、かつて30年以上前に「コミックボンボン」という少年誌で連載していた「プラモ狂四郎」という漫画で登場したものを素体とした、メイジン・カワグチ用のカスタムモデルになります。この時点で今のお父さん世代の心を鷲掴みにしてしまう機体なのです。この動画では、パーツの組み立て終了時点から、各部を接続するところまでの紹介です。
 レッドウォーリアの特徴はその武装の多さ。実体剣、ライフル、ガトリング、バズーカと多彩。バックパックに取り付けた武装はアームで展開して両腕で持つことができます。また、機体本体にも射撃用の武装が内蔵されています。また、前腕部からはビームサーベルが取り付けることができ、ビームトンファーのようになります。さらに特徴的なのがその色。シャア専用と思えるほどの真紅のガンダム。ハッキリ言ってカッコよすぎです。動画最後では、プラモ狂四郎で登場したガンダム、フルアーマーガンダム、パーフェクトガンダムも並び、圧巻です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社