QムービーTOP > アニメ > ガンダム

ガンダムと言えばゲーム!良ゲーをまとめてみました!!

 機動戦士ガンダムはテレビアニメとして、1979年より放送されている言わずと知れた大人気シリーズです。歴史が長い作品という事や、ロボットを題材にしている事から、現在まで様々なゲームが発売されてきました。今回ご紹介する動画では、その中でもファンの中から良ゲーと呼ばれた名作ばかりです。
 2003年に発売されたプレイステーション2専用ソフトである「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」。1998年に発売されたプレイステーションソフトである「SDガンダム Gジェネレーション ZERO」。1996年に発売されたスーパーファミコン用ソフト「新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL」に関する動画となっています。どれも違ったジャンルであるアクションシューティング、シュミレーション、格闘といったまったく別のゲーム性を持つゲームですが、どれもガンダムゲームの中でも名作と名高い作品です。古いながらも味がある面白さを堪能してください。

SDガンダム Gジェネレーション・ゼロ オープニング

・ガンダム
・ゲーム
・Gジェネ

 現在もスマートフォンなどで展開されているガンダムゲームの一つである「Gジェネレーション」シリーズ。その初期の作品でもあり、現在のシリーズにおいて欠かせないシステムの基盤となっている要素を確立した作品、それが今回ご紹介する動画の題材になっている「SDガンダム Gジェネレーション ZERO」です。Gジェネレーションシリーズとしては2作目の作品で、前作より大幅にボリュームアップし、「F91」や「Vガンダム」などの作品がゲームに参戦しています。
 その為、少し前のガンダムの世界をまとめて体験したいといった方には、最高の作品となっている事でしょう。ゲームとしても良く出来ている作品で、難易度は簡単すぎず、難しすぎずといった調整がされており、ゲームに入り込みやすいといった利点があります。このゲームは収録されているガンダムシリーズが多い為、ゲーム内に搭載されている図鑑を見ているだけで時間が潰れてしまう様な作品です。プレイステーション用のソフトではありますが、現代でも楽しめるゲームとなっています。

トップページへ

PS2「機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙」 完全版 第5章

・ガンダム
・ガンダム
・PS2

 1stガンダムの世界を追体験できる最高のゲーム、それが「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」です。プレイステーション2の性能を存分に生かした3Dアクションが魅力となっているゲームで、メインストーリーモードのやり応えがポイントとなっている作品です。
 基本的に「1stガンダム」から「0083 STARDUST MEMORY」までが収録されており、BGMが原作に基づいている事や、全台詞がフルボイスである点など、原作ファンならば大いに楽しめる要素が豊富に散りばめられている作品です。6つのモードからゲームが構成されており、メイン・サイドストーリーモードやミッションモード、エースパイロットモードなどが搭載されています。どのモードも非常に凝っている演出がされており、原作ファンを飽きさせない事でしょう。動画で動いている様な、小気味いい操作性が売りとなっている作品で、アクションが苦手な方でもオススメ出来るガンダムゲーム史上最高の名作と名高い作品です。

トップページへ

新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL 超必殺技集

・ガンダム
・ゲーム
・W

 ガンダムのゲームでは割と珍しいジャンルとなる格闘ゲームをここでは紹介します。今回動画の題材となっている「新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL」はなんと言っても爽快感が売りとなっているゲームです。多彩な操作が出来ながらも基本的に操作自体はシンプルであり、ほぼ全てのモビルスーツで共通のコマンドが設定されている事から、初めてでも理解しやすい操作が売りとなっています。それに加え、現在の格闘ゲームにおけるシステムが非常に多く搭載されており、各種ジャンプやダッシュを生かした駆け引きが面白くなっているゲームです。
 体力ゲージの他にエネルギーゲージが搭載されており、遠めから射撃だけをしていれば良い、といった退屈な展開になり難いのもこのゲームの魅力であり、奥深いシステムがゲームとしての面白さを引き出しています。各種モビルスーツによって機体性能のバランスが悪いといった欠点もありますが、本格的な格闘ゲームとして、ガンダムを知らない方でも大いに楽しめるゲームとなっています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社