QムービーTOP > アニメ > ガンダム

機動戦士ガンダム 〜シャア専用MSナイチンゲール集〜

 小説「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」に登場するシャア専用MS、ナイチンゲール。ナイチンゲールは型式がMSN-04IIであることから分かるように、サザビーの強化発展機で、プロペラント・タンクや隠し腕がついていたり、ファンネルの数も多くなり大きさもサザビーより大きく、シロッコの駆るジ・オと同じく重モビルスーツに属するもので、劇中においてはアムロの駆るHi−νガンダムと戦闘を繰り広げます。
 サザビーに代わって登場するこの機体はMSVに属し、映像化はされていないのですが、キット化されていたり、ゲームには登場したりと出番は多く、ファンにはもはやお馴染みの存在かと思います。今回は、そのナイチンゲールについての動画を紹介します。もう一つの逆襲のシャアの世界を知るには、欠かせない

なべさんのプラモデル製作記 RE1/100 ナイチンゲール製作

・ナイチンゲール
・サザビー
・模型

 バンダイの「RE1/100 ナイチンゲール」の製作の完成フェーズの動画です。塗装後、組みあがりのナイチンゲールは、メタリック塗装で艶やかに光沢を放っており、ウェザリングもしっかり処理されていて金属の質感が出ています。パッケージのCGと同じイメージのやや深めの赤を使用し、落ち着きながらも迫力のある塗装と、ナイチンゲール自体の重モビルスーツの感じがよく出ている完成品ですね。
 この動画の投稿者であり製作者のナベさんという方は、町工場に勤めながらもこういった模型製作をライフワークとされているようで、ブログも書いているようです。ガンプラだけでなく、車やキャラクターものも手がけていて、こちらの制作過程も見応えたっぷりです。こういった優れた技術を持つ方の作る造形物はうっとりしてしまいますね。

トップページへ

Hi-νガンダムとナイチンゲールはどっちがスペック上?

・ナイチンゲール
・ガンダム
・スペック

 ライバル同士のスペックはどちらが上か?なんていうのはどこの世界にでもあることですが、ことガンダムの世界においては、機体スペックとパイロットスペックの組み合わせによって強さが変わるのでなんとも言えないのですが、こういう議論をする人たちは多いのですね。この動画は、某掲示板でのユーザーのやりとりです。殆どの人がナイチンゲールが上だと言っています。
 その理由としてはもともとνガンダムはジオンから流されてきたサイコフレームあってのものだからというもの。もっとも小説ではサイコ・ドーガを回収して突貫工事で作ったのがはHi−νガンダムだったということから、ナイチンゲールの方が上という意見が圧倒的ですね。ただしそれはあくまで機体のスペック。これにパイロットが組み合わさると、口をそろえてHi−νガンダムの方が上という意見に変わります。これはもともとファンの間ではアムロのほうがパイロットとしては上だということが通説になっているからです。

トップページへ

【第2次スパロボα】ナイチンゲール全武装

・ナイチンゲール
・ナイチンゲール
・サザビー

 第2次スーパーロボット大戦αで登場する、敵のボスであるシャアが操るナイチンゲールの全武装の動画です。隠し腕、ビームライフル、メガ粒子砲、ファンネルの4種類です。映像化がされていないので、ゲームオリジナルの描写となっているので、全体的に地味な印象があります。もっとも、基本武装が隠し腕以外は同じなのでビームライフル、メガ粒子砲、ファンネルは逆襲のシャア劇場版でサザビーが放つメガ粒子砲のエフェクトと似ています。
 対するHi-νガンダムはアクションが派手で、ファンネル射出時はララァの姿が一瞬映るのですが・・・なぜナイチンゲールにはそれがないのでしょうか。せっかくナイチンゲールをゲームとは言え映像化するのだからもうちょっと豪華な演出でも良い気がしますね。そういう意味ではサザビーの方がかっこいいかも知れません。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社