QムービーTOP > アニメ > 北斗の拳

北斗の拳 熱い主題歌をご紹介します!!

 北斗の拳のアニメの主題歌は、「北斗の拳」「北斗の拳2」では計6曲(リメイクやその他のスピンオフは除く)。どれも名作揃いです。今のように1クールごとに主題歌が変わるような時代ではなかったため、どの曲もファンに浸透し、今でも愛され続けています。しかも、ほぼすべての曲が名曲として扱われるのは珍しいのではないでしょうか。
 その名曲さゆえか、アニソンという扱いを超えて、北斗の拳世代はカラオケで歌うことも多いと思います。ちなみに私は歌います(笑)。今回は、その中から3曲に関する動画をご紹介します。バイオリンで弾いている人や、ドラム叩いている人もいます。ちょっとシュールな動画もありますが、これを見たら(聴いたら)久しぶりに歌いたくなることは間違いないでしょう。。気の合う仲間と一緒にカラオケに繰り出してみるのもいいかもしれません。

北斗の拳「愛をとりもどせ!!」 石川綾子ヴァイオリン演奏

・愛をとりもどせ!!
・石川綾子
・ヴァイオリン

 北斗の拳の主題歌といえば、代名詞的なクリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」でしょう。この動画では、ヴァイオリニストの石川綾子さんが演奏しちゃってます。なんともエレガントかつ熱のこもった演奏です。アニメのオープニングと同じ時間しか弾いていませんが、ヴァイオリンでこういう曲の演奏ってできるんですね。
 雰囲気は原曲と全然違いますし、好みは別れるかもしれませんが、これはこれでありかもしれません。ちなみに石川綾子さんは他にも「宇宙戦艦ヤマト」「残酷な天使のテーゼ」など、アニソンの演奏動画を多数アップしています。この人アニソン、好きなんでしょうか。それぞれ聴いてみると、なかなか新しい刺激を得ることができ、原曲に対する愛情がより深まりそうです。楽器のできる人は歌もいいですが、演奏で遊んでみるのも面白そうですね。

トップページへ

【北斗の拳】愛をとりもどせ!! ・TOUGH BOYを激しく叩いてみた!【OP】

・愛をとりもどせ!!
・主題歌
・TOUGH BOY

 こちらは、クリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」とTOMCATの「TOUGH BOY」をドラムで演奏している画像です。どちらも北斗の拳のオープニング主題歌を飾った名曲中の名曲。なかなか上手い・・・凄い上手いです。この演奏者ダイナ四さんというのですが、なぜ覆面プロレスラーの格好をしているのかは全くわかりませんが、良い味出してます。
 この人、ゲームミュージックの演奏動画を多数アップしていますね。とくにドラクエ・ファイナルファンタジー等、有名どころはおさえていますね。どれも上手いです・・・。この人、バンド組んでいるようで、年末に渋谷でライブやるそうです。渋谷でライブ、すごいじゃないですか。詳しくは動画の説明文に書いてありますので、興味のある方は是非行ってみてくださいね。私も行ってみようかなと思ってしまいました。

トップページへ

KODOMO BAND サイレント・サバイバー

・KODOMO BAND
・Silent Survivor
・主題歌

 こちらは、うじきつよし氏率いる、知る人ぞ知る「KODOMO BAND」の名曲、「Silent Survivor」のライブ動画です。北斗の拳の後期オープニングで使用された、ファンにとっては「愛をとりもどせ!!」に匹敵する名曲です。主題歌「愛をとりもどせ!!」はファンでなくても知っていますが、こちらはファンの前でカラオケを歌うとまず間違いなく狂喜する曲です。
 私も経験あります(笑)。この曲自体も歌詞もものすごく良いですし、これが北斗の拳のオープニング映像で流れるときは同じ曲、同じ映像にもかかわらず毎週ドキドキしながら観ていたことを思い出します。この曲は一度聴き始めると癖になり、ヘビーローテーションをしてしまい、「愛をとりもどせ!!」よりも聴いている回数は多いかも知れません。ちなみにこの曲、21世紀バージョンとして、再発表されていたようで、こちらも雰囲気が変わって聴き応えあります。私は断然原曲派ですが、気になる人は聴いてみるといいと思います。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社