QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】世界を大改造!プラグインの奥深い世界

 マインクラフトの魅力の一つは、プレイヤーがソフト本体に様々な改造を加えられるところです。MODなどがその代表ですが、今回ご紹介するのはプラグイン。よくPCのソフトウェアでも聞く、追加機能を意味するものです。マインクラフトでも多彩なプラグインが作られており、部分的に追加するMODと違って、命令そのものなど、より高度な命令と仕様の追加が実現できます。
 NPCの挙動を操作したり、サーバー関係の不具合に対して適切な処置をしてくれる保険のような役割をするものもあるほか、通貨や経済の概念を追加して、マインクラフト世界にお店を開けるようにするなど、システムそのものを大幅に変更できるのは特筆すべきポイントです。ちょっとした機能のものも充実しており、マインクラフトの世界を余すところなく楽しみたい人にとっては必見のプラグイン。その種類と実態とは...

【マイクラ】プラグインでNPCに家を作らせよう![Citizens&Builder解説動画]

・マインクラフト
・プラグイン
・NPC

 NPC(ノンプレイヤーキャラクター。COMとも言う)を発生させ、各自オートで行動させるプラグインがCitizensです。様々な種類の市民を発生させるもので、勝手にを作ってくれるサポートキャラクターまで出てくるのは驚きです。この動画ではNPCにを作らせており、簡素なものならすぐに実現できるとわかります。導入方法もこの動画で確認できます。
 NPCの命令はこちらが指定するもので、高さ、幅、奥行きのブロック数を指定してやるほか、ブロックの種類も指定すれば、手を動かすことなくを作ってくれます。自分とは別に動かすことで、作業効率は単純に2倍となり、大掛かりな建築を作る時でも活躍してくれるでしょう。フレンドに協力してもらえない時は、このcitizensを使って、最低限の設置や建築を解決するとスムーズに事が進みます。

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】プラグイン紹介{Holographic Displays}

・プラグイン
・マインクラフト
・Bukkit

 非公式のプラグインも存在しますが、この辺りはあくまでアンオフィシャル。各自自己責任で挑むべきものとなっているのでご注意ください。BUkkitと呼ばれるプラグイン一式は特に有名で、少々複雑な構造ですので扱う上では細心の注意が必要です。この動画ではその中の一つ、ホログラフィック・ディスプレイのものを取り上げています。
 普通に表示されるものではなく、ホログラムのように淡く、曖昧なエフェクトをもって表示されるようにするプラグインで、スクリーンに映し出されているかのような臨場感を出してくれます。素材との組み合わせ次第では夜に光るものも作れるため、遠くからでも目立つオブジェを作りたい時には活躍してくれるでしょう。ホログラムの生成自体は複雑な仕組みで、プラグインを入れただけですぐにできるわけではないようです。

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】(経済プラグインを使いこなそう)iConomy解説動画

・マインクラフト
・プラグイン
・EConomy

 経済プラグインを追加した動画です。Economyと称される一連の機能は多彩で、マインクラフトの世界におの概念を持ち込みます。通貨と経済、ショップのオープンといったところまでカバーしてくれるプラグインで、交易相手の村人も追加できるのが特徴です。
 MOBがおをドロップするようにも出来るため、RPG感覚でおを集められるようにしており、マインクラフトが一転して別のゲームになったような感覚を味わえます。「Timeismoney」は接続時間に応じておが得られるもので、長く遊んでいるとボーナスとして通貨が配給されます。色々な機能を持って経済とショップが成り立つようになり、多彩な素材が買えるようになれば、ダンジョンに行く以外でも貴重なブロックなどが買えるため、採取の時間を短縮して建造物に回すことが出来ます。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社