QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】世界をさらに拡張せよ!Hamachiでサーバーを開いてみる

 マインクラフトはプレイヤーたちが新たなMOD、システム、サービスを開発して間接的に噛ませることで、より快適なプレー環境を作り出しています。特にネットワーク関連のサービスは躍進目覚ましく、Hamachiと呼ばれる構築システムはマインクラフトを更にスムーズに遊べるようにしてくれることで、高い評価を得ています。
 サーバーを作るのがHamachiの主な用途で、ポートやグループごとのロビーなど、今では当たり前となった「部屋」の概念に近い環境を作り出してくれるほか、マルチプレーも快適に取り組めることで有名です。一人でじっくりとプレーするのも面白いですが、多くのプレイヤーと同じ空間、同じサーバーを介して遊ぶのもオンラインゲームならではの嗜みです。自由な庭に多くのプレイヤーを導いてくれるHachimaの実態とは...?

Hamachiの使い方とマイクラサーバーの入り方

・Hamachi
・マインクラフト
・サーバー

 Hamachiをダウンロードするところから始めている動画です。起動すると入力画面になり、ネットワークへ接続することを要求されるので、新規または既存のそれかを決めてみます。サーバーを確保したら、マインクラフトを起動して、マルチプレーを選択。サーバーを探すところに移行して、ダイレクト接続します。こちらはHamahiなどで出されたパスワードやサーバーアドレスが必要となるので、正確に入力しましょう。
 条件としては同じサーバーを使う相手もオンラインになっていないと入れないというものがあります。2015年には更に効率的かつシンプルな利用方法も更新されているので、気になる方は検索して色々確かめてみましょう。自身のサーバーに入る時はlocalhostと入力する必要があるため、打ち間違えがないように気を付けましょう。

マインクラフトの攻略ページへ

サーバーマルチサーバーにMODを入れてみよう!(ゆっくり説明)

・Hamachi
・マインクラフト
・サーバー

 マルチサーバーを作るHamachiですが、そこにMODを絡めて特別な条件のサーバーにするなど、複合させて使うこともできます。少々難しく、常にMODをいじっている人でないととっつきにくいかもしれません。batファイルを触る機会が多く、javaなどPCに入っているプラグインや環境に依存するところもあるため、ソフトを起動したり入れる前に、基本的な環境を見直すところから始めましょう。
 マルチだと自分のプレー中にしか反映されないMODが無視されることが殆どですが、こうすると自分のサーバーではマルチでもMODが優先されるようになるようです。奇妙なテクスチャやギミックなどを出して、マルチプレイヤーたちを驚かせてみるのも良いでしょう。MODが多いとそれなりの容量とマシンパワーを求められるので、万人向けではないことは気を付けましょう。

マインクラフトの攻略ページへ

サーバーマインクラフト サーバー立て方講座 【エラー集】

・Hamachi
・マインクラフト
・サーバー

 サーバーを立てる上で挫折しがちなのがエラーです。Hamachiを噛ませたからといって、簡単に起動するわけでもなく、使っているPCの環境などでその条件は変わるものです。まずは自分の環境を把握することが、快適なマインクラフトマルチプレーに繋がると考えるべきでしょう。
 この動画はエラーをまとめているもので、同じ案件で悩んでいる人にとってはありがたいものです。サーバーと本体、マインクラフトのバージョンがかみ合っていないと起動すらも難しいため、ポート開放などの少し難しい段階に入る前に、まずはバージョンとそれに見合ったHachimaが揃っているか確認するのが大事です。ログイン失敗のエラーなども数種類あるため、どんな警告文かを常にメモし、その出てきたワードで検索するなど、断定して問題に取り組んだ方が良いでしょう。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社