QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】不思議な素材グロウストーン

 たくさんの素材が登場するマインクラフトですが、その中でもプレイヤーの目を引くものが光り輝くグロウストーンです。これは貴重なブロックでもあり、特別なギミックを作る上でも重宝するもので、危険なダンジョンでないと採取できないなど、その条件も難しいものになっています。その分、貴重かつグロウストーンでしか作れないものも多いため、凝った仕掛けが欲しい時には必要となる素材です。
 交易で手に入れるのが最も安全な方法で、ネザーといった危険な土地へと採取しに行くよりは確実です。発光要素のあるグロウストーンは水に入っても光り続ける不思議な特性があるなど、インテリアに最適な効果を持っています。豪華なイメージを出す建造物を作る上では欠かせない素材になるため、交易なり採取なりで入手できるルートは確保しておきましょう。他にもある、グロウストーンについての情報を今回はお教えします...

【マイクラ】グロウストーンで松明減らそう [minecraft]

・マイクラ
・グロウストーン
・松明

 グロウストーンは光を放つ素材で、その光はどんな状況でも出し続ける特別なものです。松明のように雨で消えることもなく、その明るさも同じくらいなので上位互換として機能してくれるでしょう。この動画では道路脇に引いており、外灯として使っています。シャンデリアといった家具にも流用できるでしょう。見た目も控えめで、これをブロックで囲えばランタンのようなものも簡単に出来上がります。燃え移る危険性もなく、安全です。
 松明と同じで周囲に対して熱を放つために、や氷といった素材を溶かす特性も持っています。上手く使えば、周囲だけ解けを狙えるため、凝った模様を作りたい時などにも便利です。前述のように水では消えないため、水没しても光り続けるグロウストーンは、道しるべ的な使い方も出来るため、建造からダンジョン探索まで何かと役に立つかと思われます。

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】グロウストーン狩りじゃあ!

・マインクラフト
・グロウストーン
・ネザー

 グロウストーンの採取に出かけている動画です。グロウストーンはレアな素材で、中々お目にかかれないほか、危険なダンジョンで採取できるのが殆どのため、注意して向かう必要があります。強いモンスターや厄介なトラップなど、操作に慣れていないプレイヤーはすぐに脱落してしまうでしょう。
 採取できる土地はネザーが最も有名です。ネザーは危険な土地として知られており、モンスターの強さからダンジョンそのものの歩きにくさまで特筆級の難関です。他にもウィッチを倒すことで得られますが、ウィッチを相手にするのはかなりリスクが高いため、採取が厳しいようでしたら、交易や辛抱強く他の場所からドロップを待ちましょう。掘る際はエンチャントがついたつるはしを持っていくと多めに採取できます。それでも4つほどしか素材が得られないのがデフォルトなので、集めるのが難しい素材です。

マインクラフトの攻略ページへ

さかなのマインクラフト その29 【グロウストーン狩りじゃあ!】

・マインクラフト
・グロウストーン
・小ネタ

 グロウストーン関連で一時期バグが確認されました。すり抜けてしまうもので、昔は他の素材でも確認できたものでしたが、どれも2015年時点では直っています。他にグロウストーンはちょっと不思議な現象が確認できる素材で、様々な報告がされています。
 バグ以外にも小ネタを把握するのはグロウストーン集めにおいて重要です。例えばツルハシがなくても、火の玉(ガスト)を爆発させることで、グロウストーンから素材を得ることができます。今ではウィッチの小屋が追加され、いつでもここでドロップできるようになりました。こうした小ネタを使う場所は限られているかもしれませんが、貴重なグロウストーンを前に何もせずに帰ることがないように知識だけは蓄えておきましょう。レッドストーン関連の仕様も複雑で、リピーターなしでも回路を使えるテクニックも確認されています。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社