QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】ガラスの作り方を学ぼう

マイクラの世界では様々なものを作り出すことができます。その中の一つがガラス。

ガラスは窓にはめると外を見ることができるようになる優れものです。ゾンビの進入は防ぐことができるので外の様子を伺いながら身を守るにはぴったり。

また光を通すので暗い部屋の明かり取りとしても有効だ。そのため、スポーンブロックを使用したモンスタートラップにもよくガラスが利用されている。

中のモンスターたちが湧く様子を見ながら待つことができるのでとても便利です。

今回は様々なものに使われるガラスについてまとめてみました。

マイクラ 脆くも便利な素材、ガラスとは?

02231-minecraft_thumbnail

マイクラの素材でも見栄えの面でよく使われるのがガラスです。その通り、透き通った見た目をしており、ガラス越しに向こうの風景が確認できるのが特徴でしょう。

窓に使うことにはじまり、建物自体をガラス張りにすれば、囲いつつも中を確認できるので安全面でも役立つほか、家畜などのチェックにも使えます。

日光を通す為、屋内にも光を注げるなど、農業のやりやすさを助長してくれるところも見逃せません。

ガラスを集めてガラスブロックを作ると、透過性のあるブロックになり、一部のレッドストーン回路などを遮断してしまうなど、ガラスならではの特性も発揮します。

ガラス画像1

ガラスは砂をかまどで精錬することで得られるもので、入手自体は簡単です。ガラスブロック6個を素材に使うと、板ガラスに出来ますが、柵のように使ったり、オブジェとして配置するなど、用途は多岐に渡ります。

縦横2×2に作ると、プレイヤーは通れるけれど、水を通さないという入り口のようなものになるため、水源の分岐を防いだり、水中に何かしらのブロックを置く時などにも役立ちます。

水の影響を受けないままに物を保存するなどにも使えるので、家畜を閉じ込めたりすることも出来るでしょう。

ガラスは脆く、回収する際に攻撃すると割れてしまう為、シルクタッチがエンチャントされたもので触れないと回収できないのが特徴でもあります。

簡単に作れるとはいえ、作っては無駄な配置で捨てては勿体無いので、エンチャントも視野に入れておきましょう。

ガラス画像2

ガラスで囲んだ中を確認できることを利用して、モンスター関連のトラップに使う人も多いです。スポーンブロックを利用してのアイテム収集もガラス越しに状況を確認できるようにすれば、効率よく狩りができるでしょう。

下方向の水流の隣へとガラスを設置すると流れがスピードアップする為、罠にはこれも最適です。ボートなどを置いておくと流されてしまうこともあるため、普段のマップでガラスを配置する際は水源の流れに気を遣いましょう。

他にも雪が積もらない、チェストの上にガラスブロックを有していても、チェストは使えるなど、他のブロックとは異なる性質なので、色々と確かめてみてはいかがでしょうか。

ガラスとネザースターと黒曜石を合わせるとビーコンが作れて、貴重なパワーアップ効果をもたらすオブジェになります。

入手しやすい割に、こうした貴重なチェスト周りに作用する為、多めに持っておいて損はないでしょう。

マイクラ ガラスを使ったレシピ

ガラスは、日光を通す透過ブロックです。

太陽の光を遮ることなく、現実世界のような窓を作ることができます。

ガラス画像3

ガラスブロックは、砂を製錬して作ることができるますが、村人の司書から買うこともできます。家の窓に使えば明るくなるし、モンスターの侵入を防ぎつつ外の様子が見られます。

ただし、ブロックの継ぎ目がはっきり見えるので、一面に多くのガラスを使ったりすると景観を損ねるかもしれません。

また、トラップや装置を作る際、中の様子が見えるのでよく使われます。

ガラス瓶、ビーコン、日照センサーなどにも必要です。レール、ドア、感圧式スイッチ、ジャック・オ・ランタン、レッドストーンワイヤーは、ガラスの上には設置できません。

板ガラスの作り方

ガラス画像4

かまどで砂を製錬してできたガラスを使います。ガラス6個→板ガラス16個 が作成できます。

ガラスはそのまま窓として使えますが、板ガラスにすると薄いガラスになり、より窓らしい窓になります。

ガラス6個から16個もの板ガラスができるので効率がよく、また板ガラスはガラスより少し明るめになります。

板ガラスにすると、感圧式スイッチの上に使用できるようになります。

色付きガラスの作り方

ガラス画像5

ガラス8個+染料1個→色付きガラス8個 が作成できます。クラフトする時、真ん中に染料、周りにガラスを置きます。

色付き板ガラスの作り方

色付きガラス6個→色付き板ガラス16個 が作成できます。

ガラスは回収しようとしても、普通のブロックのようにアイテム化してくれません。シルクタッチのついたツールでなら、回収が可能です。

シルクタッチは、エンチャントの一つで、他にも草ブロックやグロウストーンなどを回収するときにも使います。

ガラスや板ガラスを扱う時には、シルクタッチのついたツールがあると便利です。

他にもガラスを使ったレシピがあります。

ガラス瓶

ガラス3個→ガラス瓶1個 が作成できます。

ポーションを入れる空き容器で、水を汲み取ることができます。

ビーコン

ガラス画像6

ガラス5+黒曜石3+ネザースター1 で作成できます。ネザースターとは、ウィザーがドロップするアイテムです。

ビーコンは、特定の条件の下で設置すると、強い光を放ってその付近にいる者に無限でポーション効果を与えます。

また、普通では作成できないポーション効果を得る事もできます。

日照センサー

ガラス画像7

ガラス3+ネザー水晶+木材ハーフブロック で作成できます。レッドストーン回路で用いるブロックで、太陽電池のような機能があります。

以上、さまざまなガラスのレシピ、ガラスを使ったレシピを紹介しました。マイクラのガラスは、窓だけではなく装置にも使えるのが特徴です

【マイクラ】初心者のためのマインクラフト講座 「ガラス、ドア、初めての家(小屋)作り」

・ガラス
・ドア
・小屋

 この動画ではマイクラの基本的なアイテムであるガラス、ドア、そして造りを紹介してくれる。マイクラを始めたばかりでどうやって進めていったらいいか迷っている方にオススメの動画だ。マイクラPS4、PS3、PSVITA版でのプレイとなるのでマイクラpcとは若干操作が違っていることに気をつけよう。
 投稿者はマイクラチュートリアルをプレイしているのだが、チュートリアルの場合、その通りに進めないと時間が進んでいかないようだ。そこで、チュートリアルに沿って進めていくことにする。そこではガラスを作ってみようとアドバイスが出ているのでその通りにガラスを作成することにする。あたりには壊れかけた小屋があり、そこをガラス木材を利用して修理するのが到達目標のようだ。近くには池があり周りに砂があったのでそれを採取する。それが終わったら、砂をかまどに入れてガラスを作成する。

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】ガラス球でできた世界で工業生活Part1【ゆっくり実況】

・球体
・mod
・ゆっくり

 この動画はオープニングがついていて、美しい球体のガラス玉の中にある世界を見ることができる。この動画ではそのガラス玉の中でマイクラの工業生活を行うことを目標としている。オープニングでも見ることができるこれらの世界はmodによって作られるものだそうだ。そのほかにもいくつかmodを入れた状態で、さっそく新しいワールドを作成するところから始める。
 ワールドに入ってみるとそこはガラス玉の上の部分であった。美しい世界が眼下に広がっていることがわかる。そこに2人のプレイヤーが立っている。マルチプレイでゲームを楽しむそうだ。まずは木を切るためにガラスの中に入ろうと試みる。球体はそれぞれバイオームごとに作られているそうでそれぞれの間には木の橋がかかっていてそこを渡ると行き来が可能になるようだ。ネザーの球体や森林の球体など様々なものがある。無事に地面に着いたらまずは普通のマイクラと同じように木を切り始める。

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】縁側の拡張!&ガラス戸欄間!

・縁側
・ガラス戸
・シルクタッチ

 この動画ではマイクラpcサバイバルモードをプレイしている。シングルプレイで実況者の声がナレーションとして入っている。シリーズでの実況になっていて、動画の中ではおばあちゃんのうちを再現していたそうだが、どうも本物から離れてしまっていた。そこでなるべく本物に近づくようにと、縁側の拡張とガラス戸の作成に挑む。
 まずはシルクタッチのつるはしで板ガラスを回収していく。普通に壊すとガラスは壊れてしまうのだがこれによってガラスを回収することができる。その周りの砂岩は普通のつるはしでとって、ガラスのみシルクタッチで次々と回収していく。それから、壊した部分に地面や壁をつけてを拡張させる。すると夜になってしまい、のんびりと拡張していたのだがの中にクリーパーが発生した。慌てての外へと誘導する。そこで沸き潰しを念入りに行って進めていく。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社