QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】マインクラフトで建築!!おしゃれな町作りを楽しんでみよう

マインクラフトの楽しみというと何と言っても自分で好きなものを建築することができることである。

サバイバルモードならば、自然にスポーンしている村を自分なりに発展させていったり、その中に自分の家を作ったりすることができる。そのほかにも駅や教会など村に必要なものを作ることで自分だけの町作りが可能だ。

町画像1

サバイバルモードで使うことができるアイテムを制限した状態で作るのも達成感があるが、クリエイティブモードでサバイバルモードではできないような大規模な町の建築をするのも達成感があっていいものである。

町画像2

中には巨大な都市を作り上げてしまう人もいるほどだ。それほどでなくとも、道路や車を再現したり、街灯をつけたりすれば一つの町をマイクラの世界に作ることが可能になる。

自分なりの町を作って楽しんで行こう!

また、こちらのサイト「マイクラ攻略wiki」も便利なのでぜひ立ち寄ってみてください!

マイクラの醍醐味である町

02281-minecraft_thumbnail

ワールドをメイキングするマイクラですが、自分が考えた建物を建てるだけでは終わりません。

多くの建物を密集している村人の居住区に介入するのも面白さの一つで、町では多くのNPCが住み着いているだけでなく、コミュニケーションもとれるようになっています。

町画像3

そこで形成されるコミュニティを含めて、町の発展もプレイヤーの選択と行動次第で色々かわるので試してみてはいかがでしょう。

ドアを増やすなどして、建物に入りやすくしてあげては、求愛から家族を作るまでの過程で村人の数を増やすのはその最たるものです。

人口を増やすように仕組んでは、町の規模を大きくしてみて、シミュレーションとしてのマイクラを堪能するには必要な要素です。

町画像4

地形も村には大きく関わるもので、水路などを作って畑を作りやすくするほか、景観にも繋がるようにしてあげるのが大事でしょう。

家畜なども自分で育てる以外に、村に放しては、立派な一つのコミュニティに参加するなど、ブロックを積み上げる以外でマイクラを楽しんでみてはいかがでしょうか。

seedで生成されたマップには自動で村が出来上がっているものも多く、村人たちの生活がある程度作られています。

ここに介入して新たな村を築き上げるのはもちろん、村人たちと貿易するのもマイクラの醍醐味となっており、多くのアイテムが得られるきっかけにもなっています。

町画像5

町の中の有名度というパラメータも独特で、町中でのプレイヤーの評判がここで計れます。

守り神であるアイアンゴーレムを倒してしまうと大幅に下がってしまうなど、村人にとって信頼されているかどうかが行動によって変わっていくわけですが、友好的であると色々メリットがあるので、取引をメインで付き合っていきましょう。

攻撃したり、殺害までしてしまっても、有名度はマイナスの方へと傾くため、おすすめはしません。鍛冶屋や教会等の建物が町には存在し、単に眺めるだけの民家だけがあるわけではありません。

町画像6

そこに住む人々の生活などを想像しながら、町を歩いてみるのも面白いでしょう。

特に鍛冶屋は鍛冶屋のチェストで色々なアイテムが得られる機会ですので、金インゴットやダイヤモンドを狙って、何度も通ったり、鍛冶屋を持つ町全てを巡回してみることをおすすめします。

村人がゾンビに襲われると、途端に町はゾンビの楽園となってしまうなど、表情を変える時もあるので、奥深いロケーションとやり込み要素と言えます。

マイクラ唯一にして最大の町MOD!Millenaire

マイクラにNPC村が導入されるまでの間に、さまざまな方が村や町を導入するためのMODを開発してきました。

しかし、バニラ環境で村が生成されるようになった今、それらMODのほとんどの開発は停止している状態です。

しかし、そんな中でもほぼ最新バージョンである1.7.10で使用できる大型の村MODがあります。

Millenaire

町画像7

これは非常に大規模なMODで、導入の際にはパソコンのスペックに注意しなければたびたびフリーズを起こすほどのものなのですが、それだけに遊べる内容は盛りだくさんです。

今回は、このマイクラ界最大の町MODについてご説明していきます。

基本的に、マイクラ関係のブログや動画で「村MOD」と言われていればこのMillenaireを想定して問題ありません。

さまざまな文明を持つ独自の町が各地に生成されるようになり、交易や発展の協力をすることができるようになるのがこのMODです。

現在このMODに存在する文化は、ノルマン、インド、マヤ、ジャパン、ビザンティンの5種類です。

ビザンティンは導入から間もないため検証が遅れていますが、他の村はかなり研究が進んでいます。

ノルマン

町画像8

初心者向けと言われているのがノルマン文化で、発展に必要な建材を集めやすく、人口も増えやすいのが特徴です。

インド

町画像9

インド村では日干しレンガというMOD特有の追加アイテムを求められることとなりますが、これを作るのには長い待ち時間と大量の土・砂が必要になります。

砂漠に出現することが多いので砂を集めるのは楽なのですが、土ブロックと砂や土を掘るスコップが不足しがちになるのがネックです。

マヤ

町画像10

マヤ文化では石と丸石さえあればかなり発展が早く進みます。

村の発展で黒曜石ツールを購入できるようになるため、育てておいて損はないでしょう。

ジャパン

町画像11

ジャパン文化ではわらぶき屋根や障子といった日本独自のブロックが登場し、建材としても有効です。必要となる建材は原木中心。

ビザンティン

町画像12

ビザンティン文化では粘土玉が要求されるので、ちょっと発展がつらいかもしれません。

発展の進め方

町の中央にあるタウンセンターという施設で、NPCから要求される資材を納品することで町が発展していくシステムです。

このとき、タウンセンターの掲示板に、今何が必要か表示されますので、その資材を集めることになります。

町画像13

資材を収めると硬貨がもらえ、これを使って買い物ができるようになります。この硬貨は全文化共通ですので、ノルマンで集めた硬貨を使いジャパンで買い物をする、といったことも可能です。

町が発展していくと、どんどん新しい建物が建ち、見栄えが良くなると同時に交易品も増えますので、積極的に町の発展に貢献していきましょう。

繰り返しになりますが、非常に動作が重いMODなので、クラッシュがつきものなのが難点です。こまめな保存を忘れずに、Millenaireの広大な世界を楽しんでいきましょう。

マイクラのseed値で理想の町を作り出そう

町画像14

上記のようなMOD意外にも、ワールド生成時に入力して数字ごとの条件が作り出されるseed値で町を作るのもおすすめです。

手っ取り早く町周りを触りたい人は、seed値をあらかじめ調べておきましょう。

3456

二つの村が出てくるものとして知られています。

鉄チェスとなど、貴重なアイテムもゲットできる環境が多く、砂漠というシチュエーションまで出てくるので、開拓し甲斐があるでしょう。

NightFall

鍛冶屋を2件も有した村が出てくるもので、アイテムの鋳造などを優先としている人には最適のワールドです。

鍛冶屋は出てくるものが少なく、このseed値は重要なものなので、覚えておくと良いでしょう。

Blade Runner

なんと近隣に鉄インゴット、金インゴット、鉄チェストプレートといった貴重な資材があるもので、エンチャントなどに励む人は是非使いましょう。

Large Biomes

草原バイオームを含んだ巨大なマップで、鍛冶屋まで出てくるものがあるため、こちらも注目です。巨大な建造物と共に出てくる村も有名です。

-6410317809841778097

ピラミッドがすぐそばにあるという特殊なケースとしてインパクトのある内容です。

特殊な状況が揃っているワールドをいきなり引くと、何をして良いかわからなくなる人も多いでしょう。

-5749509757787508446

初心者はこちらのシンプルなマップを作ると良いでしょう。

白樺などレアな木材が得られるものですが、構成自体は平凡でクリエイトもしやすいのが特徴です。

63439385683064568

島になっているものも面白く、泳いでいく必要がありますが、孤島のようなマップを自分だけのものにして村を発展させられます。

島で村を作るからには、その中で食料などを作れるようにするのが必然ですが、井戸など深部まで掘っていけば作れる環境は全て試してみましょう。

最後に

記事を読んでいて「???」となったら「マイクラ攻略wiki」で調べてみよう!

【マイクラで建築】NPC村から現代風の小さな町を作ってみた

・町
・マイクラクリエイティブモード
・現代風

 この動画ではシード値というワールドの地形を決定づける値を指定した上でワールドを形成してスタートしている。マイクラpcクリエイティブモードをプレイしている。スポーンした場所はすぐそこにのある場所だった。山を一つ挟んだかなり大きななようで空を飛んであたりを確認しながら、その様子を伺う。この動画ではその後、そのを土台として現代風の町を作り出すという。
 少し離れた山の上から眺めているとカットが入り、すぐにアフター画面に変わった。そこにはすでに町が完成しており、山の上から眺めることができるようになっている。そこで空を飛んでの中に入っていき、中の様子も紹介してくれる。木で出来た温かみのある建物が並ぶ美しい町だ。さてその中身を詳しく見てみると...

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】渓谷に町を作る!part1

・渓谷
・マイクラpc
・町

 この動画ではマイクラpcサバイバルモードをプレイしている。動画の始まりでは、プレイヤーが木を切っているところから始まる。少し木を切ることができたので拠点に戻ろうとすると、渓谷に落ちてしまった。何も持っていない状態で落ちたのでどうすべきか悩んでいるとふと閃いたようにそこに町を作ろう、と思い立つ。この動画ではこの渓谷を利用した町作りを実況するようだ。
 まずはとりあえず外に出ることができるように持っていた木材を使用して作業台や木の道具を作成する。残った原木を積み上げて地上に登ると、そのまま木を集めることにする。その後しばらく木材集めと、食料集めを行って当面の生活に必要なものを集めていく。木材が集まったらもう一度渓谷に戻って、まちづくりのための石炭を集めることにする。果たしてどんな町ができるのだろうか...

マインクラフトの攻略ページへ

【マイクラ】史上最大級の現代都市・町を作る

・マイクラpc
・史上最大
・都市

 この動画は綺麗な都市を眺めていくムービーから始まる。ゆっくりさんのナレーションが入っているのが特徴的だ。動画はシリーズになっていて、このシリーズの目標は史上最大の現代都市を作ることだそうで、そのために今までにコツコツと町作りを行ってきたそうである。そこでこの回ではここまでに出来上がった町の様子を紹介してくれるそうだ。
 まずは完成予定の規模を紹介する。現在完成しているのが1500×1000の規模で、完成する頃にはその10倍ほどの大きさにするそうだ。その大きさを完成させるためだいたい6年ほど必要であると考え、そのための人員は現在2人だが、その後も募集するのだそうだ。そこまで紹介したところで早速町の様子を紹介する。高いビルが立ち並び、道路は本物のコンクリートのようにリアルだ。また建物の中身もきちんと凝ったものが作られているようだ。果たしてこの町は完成まで至るのだろうか...

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社