QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マイクラでのサボテンの上手な使い方

 マイクラには様々な植物が自然に生えている。かぼちゃやスイカなどすべて四角いブロックの形になっていてオノで採取することができる。そのほかに特殊な植物がサボテンだ。サボテンは、緑色で黒い棘が生えているのが特徴であり、砂漠で見つけることができる。このサボテンはプレイヤーや動物達に攻撃を与えることができる唯一の植物だ。サボテンに近づくと棘が当たってライフが減る。野生の動物ではたまにサボテンにぶつかってしまったことで死んでしまうこともあるほど強力な攻撃力なのだ。
 そこでその特性を生かして、サボテンを使ったトラップやギミックを作ることもできる。砂漠で冒険している時にベッドの周りをサボテンで取り囲んでおけば、ゾンビ達が入ってこれなくなる。またトロッコの執着地点にサボテンをおくと自然にトロッコを壊すことができるのだ。サボテンを上手に使って楽しくマイクラをしよう。

【マイクラpe】サボテン式トラップタワーの紹介

・サボテン
・トラップタワー
・マイクラpe

 この動画ではマイクラpeをプレイしながら、サボテンを使用したトラップタワーの紹介を行っている。すでにできているものを前に解説しているのだが、この動画ではモンスターを発生させる湧き層ではなく、湧いたモンスターを処理していく処理層について特化して紹介するという。湧き層は各自で好きなものを作ってもらえればいいそうだ。
 まずこの装置で大切なことはサボテンを執着地点におくことだ。サボテンの下は砂でないといけないのでそこだけ砂にしている。そうしたらそこを囲むようにガラスブロックをおく。そしてサボテンの前の部分は屋根を作っておくことがポイントだ。そうしないと発生したモンスターが飛び跳ねてうまく死んでくれないのだそうだ。そのポイントに気をつけたら後はサボテンに向かって一本道を作り、そこに水を流してモンスターが流れるようにしたら完成だ。

マインクラフトの攻略ページへ

[PS4]のんびり便利にマインクラフト 全自動サボテン回収機

・サボテン
・自動回収機
・マイクラPS4

 この動画ではPS4を使用してマイクラをプレイしている。その様子を実況していて投稿者の声がナレーションとして入っている。サバイバルモードでワールドを発展させることを目指しているようだ。そしてこの回では羊毛を緑色に染めるための染料としてサボテンを育てるという。
 サボテンを焼くと緑色の染料になるのでそのためにサボテンを集める。全自動でサボテンを回収することができるものを作るそうだ。まずは土台を石で固めてそこから一ブロックあげたところに砂ブロックを1マス置きに設置する。その上にサボテンを置いて、1マス空いているところの上には石ブロックをおく。それでほぼ完成したのだという。どうしてこれが全自動なのかというと、サボテンはその横にブロックがあるとアイテム化してしまうという特性がある。それを利用して横の石ブロックが邪魔してアイテム化して落ちてくるというわけである。後は下の落ちた部分に水を流して一箇所に集まるようにすれば全自動になる。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】サボテン(ゴミ箱 教会建て直し!)

・マイクラpc
・ゴミ箱
・サボテン

 この動画ではマイクラpcサバイバルモードをプレイしている。その様子を実況してシリーズで動画としてアップロードしている。ゆっくりさんのナレーションが入っているのが特徴である。マイクラをプレイしているとすぐに要らないものがいっぱいになってしまうのが困るのだが、この動画ではそんな時のためにかんたんに作ることができるゴミ箱を紹介している。
 の中で暖炉の横のスペースにゴミ箱を作るという。そこでその部分をオノで切って、サボテンを2段構えで下におく。その上にレンガブロックを置いて隠すようにする。そしてその横に粘着ピストンを設置して後ろ側にはレッドストーン回路を作成する。この回路の作り方は自動ドアの作り方と同じでそれを横向きにするだけだそうだ。装置が完成したらスイッチをレッドストーン回路の先に置く。そうすればアイテムをゴミ箱の上に置いて、スイッチを押すと床が開いてゴミ箱の中にアイテムが吸収される仕組みになる。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社