QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

パズドラ HPが増えるリーダーは強いのか!?カンナの性能をご紹介

星6フェス限のカンナ。

入手のしづらいことから、あまり大きな話題になっておりませんが、HP強化+無条件3.5倍と、ヴェルダンディを強化したようなリーダースキルを所持しており本人自身も2WAY×3を所持と、すごく優秀です。

また、ドラゴンタイプを考慮しなければ、光属性で神タイプは非常に多くのキャラクターが居るため幅広いパーティ構成が可能です。今回は、そんなカンナの性能について軽くご説明します!

◆早天の日龍喚士・カンナ

・属性光/光・タイプ神/ドラゴン

・スキル1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。ターン数:15(最速:10)

・リーダースキルドラゴンタイプのHPが1.5倍。神タイプの攻撃力が3.5倍

・覚醒スキル2体攻撃/スキル封印耐性/スキルブースト/2体攻撃/2体攻撃/スキルブーストサブにヘイスト持ちが数体いるなら、スキルマをやや推奨。

それ以外はお任せです。本人に+のHPを極振り推奨。光属性の「神/ドラゴン」は、ほとんど存在しないので、自身のリーダースキルの効果は自身に+を振っておくことで最大限の効果を発揮します。

サブとしては、アポカリプスと極めて相性が良いです。あちらも「神/ドラゴン」であり、スキルがカンナの6WAYを活かしてくれるので、LFカンナで12倍の攻撃力でも、中々に良い火力を出せます。

また、ガード役に神インドラもオススメします。こちらもタイプ一致な上、高防御を行うことが出来るため、難度の高いダンジョンも比較的攻略しやすくなります。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方

・「リセマラの最新情報

・「最強パーティのランキング

・「サブの最強ランキング

パズドラ カンナは条件なしの12・25倍

02412-puzzle_dragons_thumbnail

カンナとはフェス限定ガチャモンスターであり、その中の和の龍喚士シリーズになります。レアリティは星6であり、フェス限定の中でも高いレアリティです。

リーダースキルは「ドラゴンタイプのHPが1・5倍+神タイプの攻撃力が3・5倍」でありスキルは「1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が3倍+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる」になります。

主属性副属性ともに光属性になり、レベル最大時でHP3378,攻撃力1610、回復力353のフェス限定に相応しい数値が並びます。

カンナのリーダースキルを最大限に生かすならば神タイプで統一することがおすすめになり、アテナパのデッキをそのままカンナパとして流用することもできます。

リーダースキルのみでみればカンナはアテナの上位互換位近いと考えても問題はないでしょう。

ドラゴンタイプを合わせて組んでいく場合は神+回復、ドラゴン+悪魔などではなく、神+ドラゴンの2タイプ餅に絞っていくことが大事になります。

神+ドラゴンであればカンナのリーダースキルも自身のスキルも無駄にすることがなく、エンハンスがかかった状態で一気にボスを削りきることも可能です。

光属性に寄せることもですが安定した光ドロップの供給源として神+ドラゴンもちのアポカリプスやダメージ軽減枠にインドラなどもあり、神+ドラゴン持ちは全属性にまんべんなくいるのでカンナを主軸にした全属性必須ダンジョンなどもクリアが可能になります。

カンナはリーダーフレンドをカンナでそろえることで12.25倍を簡単に出すことができます。

昨今のモンスターの81倍などを見ると見劣りするようにも見えますが、デッキを神+ドラゴン、神、ドラゴンに統一するだけで条件なで12・25倍をたたき出せることもあり、初心者などには非常にありがたい存在であり、お手軽コンボで大打撃が可能になります。

覚醒スキルも2WAYを3個、スキルブースト2個、封印体制1個のリーダーとして隙のないものであり簡単に集団攻撃も可能になります。

カンナパは神、ドラゴンでそろえることで簡単に倍率がかかることもあり、改めてモンスターを取りに行く必要が少ないところも魅力の一つです。

手持ちのキャラでも神かドラゴンが付いていれば12・25倍で攻撃できるということは数多くいるパズドラのキャラの中でも魅力的な存在と言ってもいいでしょう。

光属性に寄せても神だけでもドラゴンだけでもカンナは幅広く活躍できます。

パズドラ 初心者でも高火力を出せるカンナの評価と使い道

カンナの評価点は何と言ってもリーダーフレンドをカンナによせるだけで無条件で「12・25倍」を作れることにあります。

12・25倍は四神なども同じ倍率ですが四神は三色をコンボで消してく条件があります。それに対してカンナはリーダーフレンドをカンナにするだけでいいので難易度が一気に下がります。

たとえば光寄せで神、ドラゴン、神+ドラゴンでデッキを組んだとすれば光を3個消しするだけでそれに12・25倍がかかるのです。

お手軽に12・25倍をたたき出せるので安定してクリアできるダンジョンが多いのと神、ドラゴンタイプはパズドラの中でも多くのキャラに分配されているのでデッキの構成のつくりやすさがかなり幅広くできます。

無課金でも、光ヴァルキリー、ヴァーチェ、アテナ、レモンドラゴンなどで光と木に寄せてデッキを作ることができます。

リーダースキル自体はアテナの上位互換版に近いのでアテナパをそのままカンナパに入れても問題はほとんどありません。

では、カンナの欠点は?となればカンナはバインドに弱いのでバインド対策が必要になります。

光属性を主体としたバインド解除には神タイプを持つアマテラスがいるのでアマテラスを編成することでバインド解除は簡単にできます。

また、イービルセレスなども木属性ではありますが神タイプ持ちなので神に寄せて全属性必須ダンジョンならば活躍できる存在になります。

カンナパは光寄せでも全属性でもリーダーフレンドをカンナにするだけで倍率がかかるので盤面を問わずに高火力でたたけるのが強みといえます。

バインド対策をすればカンナパに不満はほぼない状態にもなり、簡単に12・25倍を2WAY3機でたたき出せるデッキになります。

昨今の100倍や250倍などからすれば見劣りするという人もいるかもしれませんが、カンナパの条件はリーダーフレンドをカンナにすること、タイプを神かドラゴンで入れることだけになります。

ドロップやコンボに対する条件なしでの12・25倍なのでここにエンハンスなどを入れることでボスをワンパンということも容易に可能です。

無課金でもデッキが組める、手持ちのキャラだけでもデッキが組めるという部分は大きな評価点と言えます。バインド対策さえできれば初心者でも簡単に高火力が出せる。

あたりかハズレかでいえばカンナは大当たりと言ってもいいでしょう。リーダーとしてもサブとしてもカンナは頼もしい存在のモンスターです。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング

パズドラ 無課金編成もOKなカンナのテンプレ

カンナパのテンプレは基本的に光属性に神かドラゴンで寄せることになります。無課金でも難易度が低くカンナデッキを組むことができることもあり、カンナパの間口は非常に広いです。

テンプレとしては、イーリア、光ヴァルキリー、シリウス、アポカリプス、アマテラス、インドラなどになります。

カンナの最大の弱点はバインドに弱いことなのでバインド対策にアマテラス、ダメージ軽減用にインドラなどを入れることでより強固なデッキになっていきます。

イーリアやヴァルキリーは無課金でも入手できるキャラであり、カンナパの幅広さを見せてくれます。

無課金編成ならばヴァーチェ、光ヴァルキリー、アテナ。レモンドラゴン、イーリア、光三蔵法師などを組み合わせていくことになります。

無課金ダンジョンキャラがカンナパではしっかりと輝ける、主戦をやりあえるのもユーザーとしてはうれしい部分だと思います。

高難易度ダンジョンボスは神タイプやドラゴンタイプ持ちが多くシャングリラなどは光エンハンス持ちでもあります。

ギガグラ枠として光ファガンなども20%カットもちのドラゴンタイプです。神、ドラゴンのいずれかを持っていればカンナパに入ることができるので全属性必須ダンジョンでも光に寄せて組むこともできます。

また、アポカリプスとイーリアを複数搭載したカンナシステムなども考案されており、実装する難易度は高いですがループで高火力をはじき出すことができます。

カンナパは無課金でもテンプレデッキがあるのでキャラがそろって来たら随意時入れ替えながらデッキを強化していくことが可能であり光属性寄せ、神よせ、ドラゴン寄せ、とさまざまな組み方が可能です。

必須キャラはガチャ限定ならばアポカリプス、無課金ならばヴァーチェ、光ヴァルキリーになります。

光ヴァルキリーよりも火力のあるミニヴァルがいるばあいはミニでも問題なく編成できます。カンナパはテンプレの改変も多くできるので対応が随所で可能な面も嬉しいと言えます。

カンナをデッキ内にもう一体とかではなくカンナはあくまでリーダーフレンドとして、デッキの調整は他キャラがカンナパの基本になります。

意外なサブとしては闇カーリーや光カーリーも盛り込むことができるという面もあります。カンナはシステム編成も無課金編成もどちらでも可能です。

アテナパからの収容も問題なくできるので、一度組んだアテナパも無駄になららないという一面も持っていると言えます。

パズドラ第17回チャレンジダンジョンLV10カンナPTノーコン

・カンナ
・チャレダン10(盤面7×6)
・クリア動画

 カンナのチャレダン10(盤面7×6)クリア動画です。攻略方法の解説付き。アポカリプス4体!HPがまさかの6万2千!?回復1コンボで3200の回復なので、通常ではHPをあまり回復できませんが、アポカリプスが回復込みの陣変換なので、それを使いHPを維持しています。その高耐久な性能と、2WAYを最大限に活かして、チャレダン10の中でもすごく安定して攻略されています。
 基本的に、有り余るHPを利用し、ある程度耐久しながら敵のHPを削り、一撃圏内になったらアポカリ陣+カンナで一気にとどめを刺すスタイルで、難敵を次々と突破していきます。この手法、毒と固定ダメージが飛んでこない限り、ほぼ崩れることがなく、チャレダン17では大変有利に事を運び、見事にクリアされていました。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】一度きりチャレンジ!2Lv10【早天の日龍喚士・カンナ】

・カンナ
・一度だけのチャレダン10(盤面7×6)
・クリア動画

 カンナの一度だけのチャレダン10(盤面7×6)クリア動画です。サブは、アポカリス×3に火アマテラス。HPは驚異の5万5千です。耐久力を活かした戦い方で敵を倒しています。五右衛門の先制攻撃や、ピィ4体のリンチ攻撃も、全て耐えぬいています。
 4Fメイメイは、敵の妨害陣の利用+カンナのエンハンスで貫通!基本攻撃倍率が約12倍といえど、6WAYの火力の高さで強引に押し切っています。ラストのヴィシュヌ戦は、まさかの殴り合い。このボスは、1ターンごとに約4万ダメージを繰り出してくる強すぎるボスで、威嚇とガードスキル以外ではまともに戦闘できないはずなのですが、この動画ではそのどちらも使わずに、ヴィシュヌを撃破しております。素晴らしい戦いでした。

パズドラの攻略ページへ

パズドラ伝説の雪渓カンナ

・カンナ
・伝説の雪渓
・クリア動画

 カンナの伝説の雪渓クリア動画です。こちらのカンナパは様々なサブを採用されています。HPは4万!HPは3万超えると良いですね!ダブアメリットの3万ダメージも耐えることができています。また、5Fの難所であるはずのスターリング戦もある程度余裕を持って戦えています。発狂攻撃にすら耐えることが可能であり、HPが高いことがいかに優秀かわかりますね。
 ラストのイルシックスは余裕を持って撃破。伝説の雪渓の良い安定クリアパーティだと思います。因みに、カンナは極限の闘技場のクリア報告も出ています。アポカリプスをセットでお持ちでしたら、ぜひ使ってみてください!

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社