QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエスト10

ドラクエ10の初心者向け解説動画まとめ〜ルーラストーンや応援〜

 スクウェアエニックスが現在運営している、オンラインRPGのドラクエ10。現在ではそのバージョンは3.0となり、wii版からではすでに三年以上が経過しています。そんなドラクエ10、今から始めようと思っている人も、始めたばかりの人にも役に立つであろう、基礎的な知識を紹介している動画をまとめました。動画自体が伝わりやすく丁寧に解説されているので、初心者の方でも理解できると思われます。
 さてそんなドラクエ10ですが、本作ではターン制ではなく、モンスターとエンカウントすると別のマップに移動し、自分で操作してモンスターに立ち向かうことになります。だからといってアクション性が強いわけでもなく、そこは非常にドラクエらしい戦闘システムになっています。興味があればドラクエ10の動画を見て回るのも良いでしょう。

[ドラクエ10]基礎知識講座〜ルーラストーン編〜

・ドラクエ10の実況プレイ動画
・初心者向け字幕解説
・ルーラストーンの基礎知識

 こちらの動画は、初心者に向けたルーラストーンというアイテムの解説動画になっています。字幕と実況による、プレイ動画を流しながら、丁寧な編集と解説が行われています。動画時間も5分半と短いので、サクッと視聴できるでしょう。
 まずルーラストーンについての基本的な解説から行われます。使用することによって、一度訪れた町に一瞬で移動できるアイテムです。町を登録することによって使用ができ、パーティーメンバーのルーラストーンが使えることや、16個のルーラストーンそれぞれの入手方法が解説されています。後半にはプレイヤーが町を登録できない、最初から特定の場所に設定されているルーラストーンについて説明されます。

トップページへ

[ドラクエ10]基礎知識講座〜おうえん編〜

・ドラクエ10の実況プレイ動画
・初心者向け字幕解説
・おうえんの基礎知識

 初心者でも分かりやすい、おうえんというシステムについての解説動画です。おぷえんとは、戦闘中のほかのプレイヤーを応援することによって、テンションを上げる効果があるシステムのことです。テンションは溜まることによって、与えるダメージが上がり、最大まで溜まるとスーパーハイテンションになり、凄まじいダメージを与えられるようになります。
 動画ではプレイ映像をながしながら、おうえんについての基本的な説明を行っています。おうえんされた側がパーティーを組んでいれば、他のメンバーに効果があること。一度おうえんを行うと、30秒間はおうえんの効果が発生しないことについても解説しています。その後は職によって変化する、おうえんの追加効果について全て説明しています。

トップページへ

[ドラクエ10]基礎知識講座〜エンゼルスライム帽編〜

・ドラクエ10の実況プレイ動画
・初心者向け字幕解説
・エンゼルスライム帽の基礎知識

 エンゼルスライム帽についての解説です。エンゼルスライム帽が実装されたのはver2.0の頃でしたが、アップデートによってその効果が上方修正されました。現在では踊り子を除く全ての職で、レベル59までなら3倍の経験値が得られるようになっています。
 動画ではパーティーメンバーを利用した踊り子でも3倍の経験値が得られる方法や、元気玉を使って経験値を4倍にする方法。エンゼルスライム帽の入手場所についても解説されています。更に本当に効果があるのかスライムを使っての経験値の確認。エンゼルハーツというアイテムの入手方法や、それを使用した交換アイテムについても解説されています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社