QムービーTOP > アニメ > 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチの人気の秘密・・・それはやはり妖怪のせい?

 小学生を中心に子供達から絶大な人気を集める「妖怪ウォッチ」元々は2013年7月11日にニンテンドー3DSゲームとして発売されたものであったが、半年後の2014年1月8日よりテレビアニメ版が放送。開始早々脚光を浴びる。本来なら恐れるべき存在の「妖怪」だが、登場する妖怪たちはカッコよさ、かわいらしさのあるデザインで、中でも「もんげー!」のセリフおなじみ、狛犬の妖怪コマさんはジバニャンと共に不動の人気を得ている。
 登場人物も主人公ケータを筆頭に、身近に感じるられる人物がたくさん登場する。また、子供でも分かりやすいパロディが組み込まれていたり、かと思えば大人にしか分からない要素が盛り込まれていてどんどん引き込まれてしまう。オープニング、エンディング曲も話題となり、至る所で歌って踊る子供達の姿が確認される。発売される玩具は軒並み爆発的ヒット。妖怪を探知、召喚出来るという、その名もずばり「妖怪ウォッチ」と「妖怪メダル」は入手困難でプレミアが付くほどであった。誰もが魅力に取りつかれてしまう「妖怪ウォッチ」、その人気はとどまるところを知らない。この社会現象ははたして「妖怪のせい」なのだろうか・・・・・・。

【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一

・アニメ妖怪ウォッチ
・初代エンディング
・ようかい体操第一

 アニメ「妖怪ウォッチ」の初代エンディング曲「ようかい体操第一」です。歌っているのはDream5の皆さんです。主人公ケータ、ジバニャン、ふみちゃんたち三人がかわいらしく踊っているところへ、ウィスパー他たくさんのキャラクター、人物がやって来てどんどん増えて行きます。横断歩道のど真ん中で踊るという、まるでフラッシュモブの様な出来上がりになっています。ウィスパーが遠くの空をふよふよ浮いているのがかわいらしいですね。場所はさくらニュータウンのどこかでしょうか、3DSのゲーム内の地図で探して見ても楽しいですね。
 映像もかわいらしく、独特な歌詞(仲間にローイレ=仲間に入れろの様な)も聞いていてとても楽しい曲になっています。視聴回数だけを見ても、いかに妖怪ウォッチがたくさんの人たちに人気なのかが分かると思います。歌詞に合った振り付けも簡単でおもしろいので、そこも人気の理由でしょう。子供達が一緒に歌って踊っている姿が想像出来ます。

トップページへ

ともだち妖怪 全398体(401体)連続召喚! 妖怪ウォッチ2 真打・ 元祖・本家

・3DSゲーム版
・友達妖怪召喚シーン
・妖怪メダル

 子供達の熱い視線を浴びるケータの妖怪ウォッチ。アニメ版ではケータの「出てこい俺の友達○○(友達妖怪の名前)、妖怪メダルセットオン!」のセリフと共に妖怪ウォッチにメダルをセットすると、音楽と共に妖怪達が召喚されます。実際にケータと同じ妖怪ウォッチの玩具が販売されていますが、一時は、手に入れるのが困難なほどの人気ぶりでした。
 この動画は妖怪達を、3DSゲーム版で召喚するシーンを集めています。アニメ版ではケータがまだ友達を集めている途中なので(セカンドシーズンではイナホも集めている途中)全ての妖怪は見られませんが、この動画では出て来ていない妖怪を全て見ることが出来ます。また、ゲームをプレイしているけれどまだ集められていない、と言う人もメダルを見ることが出来ます。ゲーム上ではありますが、妖怪ウォッチが画面に出て来て、そこにメダルがセットされていくので、まるで本当にセットしたかの様なリアル感を体感出来ます。人気の妖怪メダルを見ることも出来ますし、属性、妖怪ごとに異なる音楽や妖怪のセリフを聞くことが出来て、見ててとても楽しいですね。

トップページへ

TVCM ウェイク パロディCM「妖怪兄弟 ゴルフ」篇 ダイハツ公式

・WAKECMゴルフ篇
・妖怪兄弟とWAKE兄弟
・パロディ

 妖怪ウォッチと言えばパロディですが、「もんげー!」のセリフでおなじみ、妖怪人気ランキングで不動の1位を確立しているコマさんと、その双子の弟コマじろうが「WAKE兄弟 ゴルフ」篇を完全に再現している動画です。アニメでもおどおどビクビクしては驚いているコマさんですが、「あんちゃん役」がしっくりきていますね。そしてそんな兄をサポートするコマじろうもピッタリの役柄になっています。二人の特性をバッチリ活かしていて、キャスティングの恐ろしささえ感じさせてしまう動画です。
 そして、これまた感動屋さんなコマさんにピッタリの、トランクでのシーン。目をキラキラさせてちゃぶ台にお茶菓子までのっています。本気で住みたい気持ちがよく表れていますね。そんなコマさんをし っかりもののコマじろうが、ちょっとどんよりした空気をまとって見つめています。思わず「WAKEずら!どでかく使おうWAKEずら!」と言いたくなってしまう動画になっています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社