QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエスト10

ドラクエの醍醐味、ボス戦を骨の髄まで。ドラクエ10名物・試練の門

 ドラクエ10では様々なクエストが存在し、腕試しも兼ねて挑戦するプレイヤーも多いことでしょう。有名な「試練の門」は各地にある門の先にいるボスモンスターたちと戦うもので、純粋なパーティの強さが試されるシンプルかつ難しい内容です。出てくるボスはここでしか戦えない強敵だらけで、一見の価値ありなモンスターも多数です。
 一度倒した後でも、強戦士の書で過去の強敵とも戦えるなど、ドラクエの醍醐味であるボスとの激闘を味わいたい人にはとっておきのクエストと言えるでしょう。膨大な経験値とゴールドを稼ぐ絶好の機会でもあるため、何度も戦う人も少なくなりません。今回はそんな試練の門で待ち構える強敵たちと、その戦い方をいくつかピックアップしています。ゲーム中でも屈指の実力を持つボスたちの実態とはどんなものなのでしょうか...

【ドラクエ10】強戦士の書『ビッグビッグハット』【試練の門】

・ドラクエ10
・ビッグビッグハット
・試練の門

 試練の門で戦えるボス、ビッグビッグハットとの戦いを記録した動画です。イオナズン、マダンテといった強力な攻撃呪文を駆使するのが最大の特徴で、あっという間にやられてしまうことも多い凶悪なボスです。ビッグハットとチビッグハットも召還し、それらが邪魔をしてくるため、攻撃を一気に集中させて倒すというわけにもいかないのが悩みどころです。
 チビッグハットはメガンテで一撃死を狙ってくるため、即死ガードの防具は絶対に忘れないようにしたいアイテムです。ビッグビッグハットは強烈な呪文を使ってきますが、詠唱している間は大人しく距離をとって逃げるのが一番でしょう。マダンテは凄まじいダメージを受けること確実ですが、範囲外へ逃げることに徹底していれば避けやすいかと思います。ステータスダウン系でイオナズンのダメージを下げるなど、工夫も大切です。

トップページへ

【ドラクエ10】試練の門(初回):やまたのおろち【バージョン3】

・試練の門
・ドラクエ10
・やまたのおろち

 かがやくいき、ジゴデインなどの特技や呪文を使ってくる強敵、やまたのおろちも試練の門で戦えるモンスターです。タフで攻撃力も高いため、オフェンスに関してはかなりの強さを誇るでしょう。しかし、ステータス異常の耐性はやや弱めで、眠りが有効なことから対処法自体は楽な部類に入ります。攻撃を続けていると怒り状態になり、よりパワーアップしてきますが、距離をとりつつ攻撃していきましょう。
 後半は小さい見た目と凄いパワーを持つおにこぞうが登場し、しゃくねつ、衝撃波といった厄介な攻撃を続けてきます。こちらは毒に弱いので、徐々にダメージを与えていくように長期戦を狙いましょう。ガードを固めて、回復メインで戦っていけば、深刻な打撃を受けることはまずないでしょう。一撃の威力は非常に高いので、僧侶などはすぐに逃げるようにしたいところです。

トップページへ

【試練の門】短剣踊り子2ゼドラゴン【ドラクエ10】

・ドラクエ10
・ゼドラゴン
・試練の門

 機械タイプの強敵、ゼドラゴンとキラーマシンが登場する試練の門です。ミサイル、しゃくねつ、ふみつけとシンプルな高威力特技が満載で、僧侶などの回復係は常に忙しくなるでしょう。守備も非常に高いので、こちらの攻撃力も徹底的に上げておかないと勝負になりません。
 やいばくだきでの攻撃力ダウンや、単発の威力が高いマヒャド斬りを使ってくるキラーマシンも早く倒したいところです。ゼドラゴンのミサイルはHPの80%を削るという固定ダメージ系の厄介な性能で、回復のタイミングはここに合わせたほうが良いでしょう。キラーマシンはミサイルの直後に攻撃してくることもあるため、優先的に狙うほか、距離もとりましょう。バイキルト係も必須なので、如何にサポートと回復を大切にするかがゼドラゴン戦の鍵となります。深追いせずに辛抱強く戦っていきましょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社