QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエスト10

ドラクエ10を彩る多彩な職業!強さとユニークさ、どちらをとるかはあなた次第

 「ドラゴンクエスト」で忘れてはいけないのが職業です。遡れば「III」から登場したこの概念は、職業によってパラメータと特技が異なるという、今では基本でありながらも革新的な仕様となりました。個々の個性を活かしつつ、パーティを組み上げることで、バラエティに富んだ戦い方が出来るようになるのは10でも一緒です。上級職業もしっかり登場し、理想の職業を持ってパーティの強化を目指すプレイヤーは後を絶ちません。
 戦士やどうぐ使い、バトルマスター、どうぐ使いといった王道からトリッキーなものまで揃った10の職業。今回は動画を用いて、その一部を検証していきます。戦いを有利に運ぶものから、サポートに特化したもの、一見使い道がわからないようなものなど、多岐に渡るドラクエの世界を覗いてみましょう。貴方の理想はどんな職業でしょうか...?

ルミのドラクエ10 新職業!踊り子カンスト!全スキルじゅもん紹介 VU3.0

・ドラクエ10
・職業
・踊り子

 過去作から登場している職業・踊り子。「うた」と「おどり」を使い分け、パーティの能力をアップさせたり、敵の行動を足止めするなどバラエティに富んだサポートを実現する頼れる職業です。バイキルトと同じ効果を持つ上に、重ねがけも可能な「戦鬼の乱れ舞」はボス戦では重要な特技になるほか、周囲の味方を蘇生させる「よみがえり節」はゲーム屈指の強力な回復手段として重宝します。「覚醒のアリア」はダメージアップさせる効果を持つもので、最初に味方にかけるべき特技です。
 身かわし率などの回避パラメータも上がりやすく、相手の攻撃も結構避けてくれることから、長期にわたって運用できるのも魅力です。実はギラ系といった基本的な魔法も少しは使えるので、呪文係として活躍できる瞬間もある踊り子。ベギラゴンは踊りにはない大ダメージを与える手段として注目すべきでしょう。

トップページへ

ドラクエ10 悪霊の神々にスーパースターで挑戦!【悪霊の仮面ゲット!】Ver1.4

・ドラクエ10
・職業
・スーパースター

 以前の「VI」から出ていた変り種職業・スーパースター。とにかく特殊な職業で、扱いにくい代わりに多大な効果を持つ特技に溢れています。見た目も華やかでパーティに一人はいて欲しいと思うようなデザインは見ものでしょう。ステータス異常に関してもスペシャリストで、敵範囲を混乱させるメダパニーマはかなり貴重かつ強力な呪文になっています。自分を攻撃した相手をマヒさせる「モンスターゾーン」もトリッキーで、囮になるような戦法も出来るのがスーパースターの特徴です。
 特筆すべきは経験値とゴールドが1.1倍から1.5倍になる「ベストスマイル」は稼ぎに必須の有能スキルで、おしゃれさに左右して数値が変わります。短期間でパーティを強くしたい時は是非導入しておきたいため、メタル系のモンスターと組み合わせて荒稼ぎするのをお薦めします。

トップページへ

ドラクエ10 アトラス討伐 武-武-旅-僧 旅芸人視点

・ドラクエ10
・職業
・旅芸人

 旅芸人はサポートに特化した職業ですが、その特徴は他の職業では代わりがきかないような貴重な特技や呪文を覚えられるところにあります。一見地味で見劣りしがちですが、サポートに関しては一流で、「ザオラル」や「ハッスルダンス」といったレアな回復手段にも困りません。身かわし率が50%アップして、更に回避成功時に25%の確率で反撃する「アクロバットスター」も強力で、敵の攻撃を避けつつパーティをパワーアップさせるポジションが安定でしょう。
 ヒャダルコといった攻撃呪文をはじめとして、眠りまたは混乱状態の敵に大ダメージを与える「ヒュプノスハント」や、毒またはマヒ状態にも有効な「タナトスハント」など、特殊な条件下で発動する強力な一撃も持つ旅芸人。上級職に埋もれがちですが、その強さは末永く使っていけるものと記憶しておきましょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社