QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエスト10

ドラクエ10の定番、仲間モンスターシステム!頼れるモンスターを連れて旅に出よう

 出てくるモンスターを仲間にするのはドラクエのお約束であり魅力でもありますが、10でも仲間モンスターの概念は登場します。強力なモンスターたちを引き連れて、難関ダンジョンへと挑むケースも珍しくなく、今までのシリーズ以上にモンスターを活躍させられるでしょう。
 定番のスライムやゴーレムといった往年の人気モンスターはもちろんのこと、デビルアーマーやエンタシスマンといった近年のモンスターも登場し、華やかなモンスターパーティが作れます。装備やスキルを駆使することで、戦略的な戦いもとれるモンスター一行は、過去のシリーズとはまた違った働きをしてくれるため、シリーズ通して見ても新鮮です。10の醍醐味でもある仲間モンスターたちの編成は是非とも体験してみるべきでしょう。強いモンスターとその活躍及び運用のコツを今回は少しだけご紹介します...

ドラクエ10 仲間モンスター ベビーサタン ヘルバトラー (60fps)

・ドラクエ10
・ベビーサタン
・仲間モンスター

 古くから登場するモンスター、ベビーサタンをパーティに入れた動画です。攻撃呪文がメインのモンスターで、イオナズンまでも習得しますがそこまで鍛えるのは少々時間がかかります。それまでに覚えるこごえるふぶきなどでパーティをサポートして、根気よく育てていきましょう。けもの突き、狼牙突きといった特殊効果を持った特技も多く覚えるため、攻撃には困らないタイプのモンスターです。
 悪魔系モンスターらしく、闇属性に若干の耐性があり、封印にも強いのが特徴です。範囲内の敵全員に闇属性の大ダメージを与える「おとなのじゅもん」がベビーサタン最大の長所で、弱点をつけばイオナズンを超えるダメージも叩き出せるでしょう。常時最大MP+50といったスキルも装備できるようになるため、MP回復の手段を設けていると更なる活躍が見込めます。

トップページへ

ドラクエ10 イッド強 ゴーレム

・ドラクエ10
・ゴーレム
・仲間モンスター

 初代ドラクエから登場するモンスター、ゴーレムをパーティに入れてのボス戦です。ゴーレムはその見た目どおりの固さとパワーが魅力で、タフな盾として重宝するでしょう。両手剣、重防具装備可能といった技能も地味に優秀で、装備品次第ではバトルマスターのようなパワフルな攻撃も可能です。ためる、メガトンパンチといったシンプルな特技はゴーレムのステータスに直結するもので、如何に鍛えておくかが重要となります。
 ドラゴンスラッシュや渾身斬りなど、特定の敵に強いほか、単純にダメージ量が高い一撃もやすやすと出せるようになるため、鍛える価値は充分にあります。その代わり、パラメータダウン系の呪文などをモロに受けてしまうと、一気に頼りなくなってしまうため、耐性をつけたり、こちらもカバーするくらいに補助呪文を用意してあげることが大切でしょう。

トップページへ

DQ10 やみしばり&パペットマン

・ドラクエ10
・パペットマン
・仲間モンスター

 パペットマンはそのトリッキーな能力とステータスから使う度に味が出るモンスターです。高い回避能力に加えて転び耐性が100%と極端な割り振りで、相手のステータスダウンに加えてダメージを与える「パペットシャワー」や「スピンブレイク」もボス戦では活躍します。「マホトラ踊り」は相手のMPを減らす効果があり、呪文を駆使する相手への抑止力ともなるため、常に使っていきましょう。
 飛びぬけて強い特技が「ショータイム」で周囲の敵全員にルカニ、ぶきみな光、幻惑といった効果をもたらします。これだけ複合した状態異常ならば、どれかには該当するため、相手の行動も制限できるようになるでしょう。貴重な特殊ダメージ技「タナトスハント」も持っており、職業でいえば旅芸人的なポジションでパーティを支えてくれるモンスターとして人気があります。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社