QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 鉱石が欲しいならブランチマイニングをしよう

 ブランチマイニングとは、枝のように地下を掘って鉱石を探すことを指す。マインクラフトサバイバルモードでは様々なアイテムを自分で作る必要があり、そのためには鉱石はとても重要なアイテムである。そこで、たくさんの鉱石を効率的に手に入れるために行われるのがブランチマイニングだ。もちろん、鉱石は洞窟の中を探してもでてくるのだがそれよりも効率的で、モンスターもいないので安全に鉱石を掘ることができる。
 やり方は簡単で、まずは適当な地面から地下深くまで階段状に地面を掘っていく。それぞれの鉱石で出てきやすい層があるので、自分が欲しい鉱石が出やすい層のところで今度は横に掘り進めていく。あとは、枝状に穴を掘り進めていくだけだ。人によってやり方は様々でブランチマイニングのやり方を動画で説明してくれるものもある。今回はそんなブランチマイニングの動画を集めてみた。

【瀬戸のマインクラフトPE】 風車型ブランチマイニングに挑戦してみた!

・風車型
・ブランチマイニング
・マインクラフトpe

 この動画ではマインクラフトpeサバイバルモードをプレイしてその様子を実況している。まず初めにツイッターで送られてきたという様々なマインクラフトのスクリーンショットを挙げている。それに投稿者がコメントしているのだが、ガンダムやマリオなどどれもとても凝った造りの像やなどだ。マインクラフトプレイにあたってこれらの画像も参考になりそうだ。
 そして、本題に入るのだが、今回の動画では風車型のブランチマイニングに挑戦するという。風車型のブランチマイニングは管理がしやすいのだそうだ。すでに炭鉱の入り口のみ出来上がっていてそこから下に掘り進めてブランチマイニングを進めるという。そこで階段状に地下へと掘っていく。するとすぐにを見つけることができた。また石炭もたくさんあるという。ある程度掘ったら中心を決めてそこに土ブロックを置いて目印にする。どんなブランチマイニングになるのだろうか…

マインクラフトの攻略ページへ

【たこらいす】ほのぼのマインクラフトゆっくり実況

・マインクラフトpc
・ブランチマイニング
・シルクタッチ

 この動画はマインクラフトpcサバイバルモードをプレイしている。その様子を実況していて、シリーズでの配信となっている。この回ではそろそろ鉱石が足りなくなってきたということでそれらを補充するためにブランチマイニングを行うという。そのためにシルクタッチのツルハシや大量の石のツルハシなどを用意する。そしてブランチマイニングをする場所へとトロッコで向かう。
 ブランチマイニングを行う場所の近くには作りかけのがあり、ブランチマイニングの前に少しだけの整備を行う。その後、ブランチマイニングを行う場所にあたりをつけて掘り始める。すぐに石炭を見つけたのでそれも回収しながら下に向かう。するとだんだんなどの鉱石も出てくるようになった。するとクモの音が聞こえるようになり、洞窟に当たった。クモの巣があったことから不思議に思い、調べてみるとどうやら廃坑もあるようだ。そこでその廃坑を探索することにする。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト講座】効率的なブランチマイニング 第1回【Tinyで!】

・効率的
・ブランチマイニング
・解説

 この動画では効果的なブランチマイニングのやり方を紹介してくれる。ゆっっくりさんのナレーションが特徴の動画だ。二人のキャラクターが会話している形式で解説が進められる。そして、どうやったら効率的にブランチマイニングができるのかを考えていたのだという。そこで徹底的に調べてみたところ、効果的なやり方を見つけたのだそうだ。そこでそれを紹介してくれる。
 説明しながら何かを作っている。そして初めにダイヤの見つけかたを解説する。まずダイヤが埋まっているのは地下の一番下Y軸の1から15の層のところである。さらにその中でも高さによって少なかったり多かったりするそうで、一番効率的に取れるのはY5から12のところなのだそうだ。一応15まであるということで、普通にダイヤが取れるのは13までだという。それらの情報をもとにさらに詳しく解説が進んで行く。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社