QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 鉄の必須知識~取り方から運用まで~

マインクラフトをプレイするときにはクリエイティブモードとサバイバルモードを選ぶことができる。

その中でサバイバルモードは人気で、自分で好きなように冒険することができるのが魅力ですね。

アイテムは何も持っていないので自分で探さなければならないのだが、その中でも重要なアイテムが鉄です。鉄は海抜0メートル以下の地層にある鉱石で、洞窟探検などすると必ず見つけることができます。

鉄画像1

そこでここでは、そんな鉄についてマルチプランニングから、鉄の使い方まで余すことなくご紹介していきます!

他の記事を探すなら「マイクラ攻略wiki」へ

マイクラ 必須アイテムの鉄とは?

02629-minecraft_thumbnail

鉄でアイテムを作る場合、まずは鉄鉱石を精錬しましょう。

鉄鉱石はかまどのGUIの上に入れる事が出来ます。

下に燃料となるものを入れて精錬します。石炭や木炭なら1つで8個の鉄鉱石を鉄インゴットに変える事が出来ます。

鉄で出来る物色々

日常よくつかう、ツルハシ、シャベル、ピッケルや、ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツの他にも、鉄で作ることが出来るアイテムはたくさんあります。

さきほどまで、鉄の集め方をご紹介してきたので、ここでは、たくさん集めた鉄でアイテムを作ってみましょう。

ハサミ

鉄画像5

ハサミは素材が鉄でしか作る事が出来ないツールです。使用目的は、羊毛の刈り取り(羊を殴って倒した時よりハサミ使用の方が多く取れる)、蜘蛛の巣の採取(バージョン1.9から。

1.8まではハサミで切り取ると蜘蛛の糸が取れた)、葉ブロックの採取などがあります。使い道はあまりないですが、雑草もハサミを使用するとそのままの形で採取する事ができます。

ハサミを作るには鉄インゴットを2つ斜めに並べるだけ。作業台ではなく手元のクラフトで作ることが出来ます。

金床

鉄画像6

鉄インゴットと鉄ブロックを使用する金床は、なんと鉄インゴットを31個使用します。

金床は名付けやエンチャント本からのエンチャント付与、ツール類の修復など多方面に使用するため、必要になってくる重要アイテムです。

鉄ブロックを上3つ、真ん中中央に鉄インゴットを1つ、下段3つに鉄インゴットという並べ方で作成されます。

バケツ

鉄画像7

これは鉄インゴットを3つVの字のように並べる事で作成できます。水や溶岩を汲み上げ移動させる事が出来ます。

この他、レール、ホッパー、ピストン、ドアやトリップワイヤーフック、大釜など様々な物に鉄インゴットが素材として使用されます。思わぬところで鉄が必要となる事もあります。

マイクラ 鉄の取り方

鉄を取るには「石」以上の「ツルハシ」でと言う事もありますが、「うっかり手持ちの木のツルハシで叩いてしまって壊れてしまいました」なんて事になるので、注意が必要です。

鉄画像2

また、石以上であってもツルハシでないと採取する事は出来ませんので、こちらも注意してください。

石のツルハシの作り方は、作業台で。木の棒2つを縦に並べて、その上に丸石をみっつ横にならべてクラフトします。

石のツルハシができたら、鉄鉱石を探しましょう。

鉄画像3

鉄の場合、やみくもに土を掘り返すよりは、洞窟を覗いてみた方が効率が良いでしょう。

洞窟のさほど深くない、陽が差し込んでいる場所に鉄鉱石が露出している事が多いからです。

松明を作れるようになったら、積極的に拠点廻りの洞窟を湧き潰ししながら鉄を採取すると良いでしょう。

地下深くに潜れるようになったら廃坑でも廃坑にはお宝チェストが隠されている事があります。

その中にも鉄インゴットが見つかる事があるので、それも探しながら廃坑探索がおすすめです。

鉄鉱石ではなく、すでに精錬された鉄インゴットを探すという手もあります。

鉄画像4

地上から行きやすい場所では、村の鍛冶屋やピラミッド、ジャングルの寺院のチェストなどにも鉄インゴットが入っている事が多いです。

近くにそんな場所があったらそこも調べて見ると良いでしょう。

鉄は序盤から採取する事が出来て、いつまでも便利に使える非常に有能な鉱石です。

また、最初にダイヤモンドを掘ることが出来るのは鉄のツルハシです。ぜひ、鉄をたくさん集めて冒険の役に立ててください。

その他の記事を探すときは・・・

他の記事を探すなら「マイクラ攻略wiki」へ

【マインクラフト】素人マインクラフト実況 洞窟探検で鉄探し

・洞窟
・探検
・鉄

 この動画はマインクラフトpcサバイバルモードをプレイしており、その様子を実況している。ナレーションに投稿者の声が入っている。前回までにベッドを作成できたので夜にモンスターに襲われることはなくなったそうだ。そして、この回では洞窟に潜ってを探す旅に出る。そのために小麦を刈って食料を集めて武器も揃えていく。そして夜になったので新しいベッドで寝ることにする。
 その後、洞窟を探す冒険に出る。以前見つけておいた洞窟へ向かう。するとすぐに見つかったので中に入ってみることにする。しかしその洞窟はとても小さいものだったのでまた新しい洞窟を探し始まる。今度こそ、奥まで続いているようだ。モンスターを倒しながらどんどん中へ向かうのだが、は見つかるのだろうか...

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト 鉄のフル装備集めるまでどれだけ時間かかるかタイムアタックしてみた

・鉄装備
・集める
・タイムアタック

 の装備は誰もが初めに身につける防具の一つである。防具を揃えるために洞窟を冒険するのが一般的だが、この動画では新しくワールドを作成してどれくらいの時間でのフル装備が手に入るのかを実験するのだという。
 さっそくワールドを新規作成する。スポーンしたのは森のそばで木が豊富にある。とりあえずそれらを集めて、ツルハシ、オノ、作業台を作成する。これだけあれば、十分だ。そして散策していると遠くにマグマが見える。そこで洞窟を探してみることにする。ブランチマイニングをするよりも洞窟に入った方が早く見つかるのではないかと考えている。すると思った通りに洞窟を見つけることができた。しかももある。興奮しながら、を採掘するために石のツルハシを作成する。果たしてどれくらいのタイムで装備が手に入るのだろうか...

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】鉄のマインクラフト!【ゆっくり実況】

・鉄道
・ワールド一周
・鉄

 この動画はシリーズでの実況動画だ。プレイヤーは車掌さんのような格好をしていて、初期リスポーン地点にいるらしい。そこでリスポーン地点がわかるように目印を打ったところで、この動画の目標を話す。マインクラフトのワールドは地球の8倍の大きさでできているらしい。そこで、その世界の終わりに行ってみたらどうなるのかを考えてみたそうだ。そして、もし地球と同じならば8倍の大きさの球体なのではないか、つまりまっすぐ歩いて行ったら一回りして元の場所に戻ってくるのではないかと仮説を立てた。そこでただまっすぐ歩くのではなく、道を作成してワールド一周の一直線道を敷くことを目標とする。
 そのためにはが必要不可欠なのでまずは地下を掘って行ってを集めることにする。かまどをつくって燃料で石を燃やしながら地面を掘り進めていく。そのほかの鉱石も集めていくがどんな冒険になるのだろうか...

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社