QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト ギミックを作るならピストンを活用してみよう

 マインクラフトでは色々な装置を作成することが可能だ。自動で小麦を収穫するものや、水流を使用した経験値トラップなどアイデアによって様々なものを作ることができるのがマインクラフトの楽しさでもある。特にサバイバルモードだとそれらの装置が生活や冒険の役に立つので作っておきたい。そんな装置を作るときにぜひ使いたいのがピストンというアイテムである。
 ピストンは、木材インゴット、丸石レッドストーンを組み合わせることで完成する。ピストンはスイッチやレッドストーン回路などと合わせることで手前にあるブロックを押し出すことができる。またこのピストンスライムボールを合わせることで粘着ピストンになって、ものを押し出してもう一度戻すことができるようになるのだ。これらを活用すれば自動ドア経験値トラップも自在に作ることができる。マインクラフトに慣れてきたらぜひピストンを使ってみよう。

マインクラフト実況 ピストン式トラップ作ってみた

・経験値トラップ
・マインクラフトpc
・ピストン

 この動画ではマインクラフトpcサバイバルモードをプレイしている。シリーズでの実況動画で、投稿者の声がナレーションとして入っている。を中心に発展させることを目指していて、人気の動画だ。始まりには友達が作ってくれたというプレイヤーの人形を紹介している。とても可愛らしいアイテムだ。
 その後、スポーブロックがある場所へとネザーを経由して向かう。そこで経験値トラップを作成するようだ。まずはスポーンブロックの周りにあるチェストから宝物を手に入れて作業を進める。まずは空間を広げて湧き層を作る。そこに水流を流す仕組みにして、その流れた先にゾンビがたまる場所を作る。その場所をガラスで作ることで外からも見えるようにしている。そして粘着ピストンを埋め込み、装置を作っていく。

マインクラフトの攻略ページへ

ピストンエレベーターを作る! リスエスト頼りのマインクラフト

・マインクラフトpc
・ピストン
・エレベーター

 説明文: このマインクラフト動画では、ピストンを使用したエレベーターの作り方を紹介してくれる。以前、ピストンを使用した階段を作ったのだが、面倒くさいのとピストンエレベーターを作って欲しいという意見が多かったことから、今回の作成が決まったのだそうだ。
 さっそく作り方を説明する。まずは粘着ピストンを地面に埋め込む。その上にスライムブロックをおいて、スライムブロックの周りにはくっつかないように黒曜石やかまどなどくっついていかないブロックを置く。それを2段分重ねたら、その横に動力を繋げる為にレッドストーン回路を作っていく。そうすると感圧板を踏むことでピストンが動くようになった。このようにその後も説明が続いていく。分かりやすく解説しているので、エレベーターを作りたい方は参考にしてみよう。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフトアニメ【ピストンの問題】

・マインクラフト
・アニメーション
・ピストン

 この動画はマインクラフトのアニメーションである。マインクラフトで出てくるキャラクターたちが登場するアニメで、普段見ることができない一面を再現しているのが面白いところである。この動画のアニメは「ピストンの問題」というタイトルで、その名の通りスティーブがピストンを使って実験しているところからはじまる。
 本とにらめっこしているスティーブ、ある一ページが興味を引いたようでその横で、丸石木材レッドストーンを使ってピストンを作った。そして外に出てピストンの性能を試してみる。ピストンの上に感圧板をおいて、屋上から飛び降りるとピストンが作動して空高く舞い上がることができた。それから10分後、彼はそれらを利用してある装置を作ったようだ。果たしてその装置の内容とは...

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社