QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

パズドラ 列強化を活かしたパーティってどんなパーティ?

 覚醒スキルとして実装された属性強化という覚醒スキル。攻撃色を横一列にして消す事で攻撃力が上がる事から「列強化」やさらに略して「列」なんて良い方もされています。またその戦法をメインとしたパーティは「列パ」とも呼ばれ、パズドラの攻略パーティのひとつのジャンルとして確立されました。属性強化の覚醒スキルはパーティに5個以上搭載することで、その効果が発揮されるとされており、多いパーティでは10個以上搭載したパーティも存在します。
 ここでは属性強化の覚醒スキルを活かし、リーダースキルで得られる攻撃倍率を超える火力を発揮することで高難易度ダンジョンを攻略しているパーティ、またはモンスターをご紹介したいと思います。一時期は一世を風靡したといってもいい列強化、その能力を活かしたパーティやモンスターはどんなものなのか…!?

パズドラ「伝説の空路 早天の剛龍」闇メタ

・列強化
・闇メタ
・伝説の空路

 列強化といえば暴力的な攻撃力で一世を風靡したといってもいい闇メタの存在は大きな物です。実装当時は攻撃タイプのみに攻撃倍率が乗るリーダースキルでしたが、究極進化したことで神タイプも対象となり、パーティ編成の幅も広がりました。それにより属性強化の覚醒スキルを持ったサブモンスターとしてハクやパンドラが採用できるようになり、闇メタパーティはさらに強くなるのでした。
 本動画ではテクニカルダンジョンの中でも難易度高めの伝説の空路に闇メタパーティで挑戦しているもので、道中では4個消しなども活用していますが、ここ一番の瞬間火力が求められる場面ではやはり列を組むパズルが活用されます。ボス戦に突入した段階ではHPが満タンになっていますが、先制攻撃を受けることで上手い具合にリーダースキル発動条件を満たし、青ソニアの陣から2列+αでワンパンとなっています。16倍とはいえ、列強化を活用することで想像以上の火力が発揮できるものです。

パズドラの攻略ページへ

パズドラ ゼローグ∞ 降臨!【特殊】呂布ソニ ノーコン

・列強化
・呂布ソニ
・ゼローグ∞降臨

 比較的入手しやすいガチャ限での庶民派列強化パーティといえば赤ソニアを利用した呂布ソニやブブソニパーティではないでしょうか。ここでは呂布ソニを使って特殊ダンジョンであるゼローグ∞降臨を攻略している動画をご紹介します。
 呂布ソニの攻撃倍率はLF掛け合わせても7.5倍(6コンボ以上で9倍)と、現在のパズドラ内では比較的低い部類になりますが、属性強化の覚醒スキルを持つ闇悪魔タイプを編成できるとあって、列をベースにした攻略を行うことで思いの外火力が出ることで人気があります。本動画では列強化のための覚醒スキルを2個以上持ったモンスターとしてパンドラや闇ハクが採用されており、十分な覚醒スキル搭載量を実現しています。また、覚醒ラーが編成されていますが、これはこのダンジョンの対策としてチョキフロアを固定ダメージで抜く目的と、操作時間延長の覚醒スキルを活かして第一形態ゼローグの6コンボ条件を満たす目的と見られます。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】デウス=エクス=マキナ降臨! 超地獄級 ネプチューンドラゴンPT

・列強化
・ネプチューンドラゴン
・デウス・エクス・マキナ降臨

 イマドキな列強化パーティといえばモンスターポイントで購入できるネプドラことネプチューンドラゴンではないでしょうか。ネプドラは属性強化の覚醒スキルを単体で4つ搭載しているという破格の性能で、LFで挟むだけで8個も搭載できてしまい、サブモンスターに究極ヘルメスなどを入れた場合、じつに11個以上にも及ぶ列強化を積むことができます。
 本動画は公認プレイヤーコスケ氏によるデウス・エクス・マキナ降臨の実装当日のプレイ動画となっており、ネプドラでの周回が楽であるという紹介ですが、ネプドラの列パズルによる火力が凄まじいものであることも良く分かる動画となっています。ネプドラは5個以上のドロップをつなげる事で攻撃倍率が上がるのですが、最大の6倍を発揮するためには11個のドロップをつなげる必要があり、その形はやはり列を組む形になります。パーティ全体で11個以上の列強化覚醒スキルを搭載したネプドラパーティがどんな火力になるのかは、半減状態のマキナがワンパンできる事で思い知らされるものとなっています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社