QムービーTOP > ゲーム > エレメンタルストーリー

エレスト 覚醒するには?条件と簡単な方法を伝授!!

エレストではキャラが覚醒してランクアップします。お気に入りのキャラをもっと強くしたい方、まだ覚醒していない方などいるとおもいますが是非ご注目ください。

覚醒条件と簡単に覚醒する方法を教えます。覚醒の条件はソロプレイであること、覚醒が出来る状態(最大覚醒までしていない)でのプレイが求められます。

まだ覚醒してない人は、この記事を参考にして是非チャレンジしましょう!

エレスト 覚醒とはどのようなシステムなのか?

02853-elemental_story_thumbnail

エレストには覚醒という独自の成長システムが存在します。

ゲームアプリのキャラクターの成長と言えば、合成で経験値を溜めたり、指定されたアイテムを集めたりといった形が一般的ですが、覚醒はクエスト攻略中に突然起こります。

チュートリアルでも簡単な説明がされていますが、なかなかそれだけでは理解しにくいと思います。

そこで今回の記事では、覚醒とはどのようなシステムなのかについて解説をします。モンスターが覚醒することの利点や覚醒のための条件などについて説明しているので、ぜひチェックしてみてください。

モンスターを覚醒させる利点

モンスターを覚醒させる利点は、新たなアビリティを解放できるという点にあります。

チュートリアルの説明だけだと覚醒したクエスト中のみアビリティが有効になるという印象を受ける人もいると思いますが、一度モンスターが覚醒してしまえば、それ以降はずっとアビリティの効果を受けることができます。

アビリティの効果はモンスターによって異なりますが、クエストを攻略する上で役に立つものばかりです。

中でもピースの属性を変化させるアビリティは汎用性が高く、クエストの構成に関わらず活用できるので早めに覚醒させたいところです。

モンスターが覚醒する条件

モンスターが覚醒する正確な条件は公開されていませんが、数多くの事例から推測されている要素はあります。

まず、戦闘中に心電図のようなエフェクトが発生することが前提となります。チュートリアルでもこの演出は発生するので、実際に起きればすぐ分かるはずです。

エフェクトが発生した後、覚醒の対象となるモンスター(エフェクト発生時のアイコンの明度で、どのモンスターが対象なのかが分かります)が瀕死の状態になったり、一緒にクエストに参加しているモンスターが死亡したりといった危機的状況に陥ると覚醒する可能性が高くなります。

また、覚醒の対象となるモンスターのスキルを発動させることも覚醒のトリガーなのではないかという意見が多いです。

そのため、心電図のようなエフェクトが出るまでクエストを周回し、ピンチの状況を作り出しつつ、スキルを発動させるという流れが覚醒を目指す際の基本となります。

覚醒に成功したとしても、クエストの攻略に失敗すると無効になってしまうので、安定してクリアできるクエストを周回すると良いでしょう。

また、サラマンダーやノームといった一部のモンスターは、属性ダンジョンのステージ20をクリアすることで覚醒します。通常よりも手軽なので、入手したら忘れずに覚醒させておきましょう。

エレスト モンスターの覚醒の確率と周回クエスト

モンスターを覚醒させるにはクエスト中に条件を満たす必要がありますが、どんなときでも覚醒できるわけではありません。

今回の記事では、モンスターが覚醒する確率について解説したいと思います。手持ちのモンスターを効率良く覚醒させたいのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

モンスターが覚醒する確率

モンスターがどれぐらいの確率で覚醒するかは、ステータス画面で確認することができます。

覚醒前のモンスターの場合、覚醒で解放されるアビリティの部分に覚醒率がパーセンテージの形で表示されています。

チュートリアルで解説があったようにモンスターが覚醒するためには心電図のような演出の発生を待つ必要がありますが、その演出の発生率がステータス画面で確認できる覚醒率のようです。

最初は1%以下のかなり低い確率ですが、クエストを周回していくうちに少しずつ上昇していきます。

公式に発表されてはいませんが、スキルを発動させた回数を増やすことが覚醒する確率を上げる方法だと言われています。

そのため、モンスターの覚醒を目指す際にはオートプレイでクエストを周回せず、しっかりとスキルを発動させることを意識してください。

スキルを発動させやすいよう、相性の良い変換スキル・アビリティを持ったモンスターをパーティーに入れるようにすることも有効です。

もちろん、試練クエストなどを攻略しながら覚醒率アップを狙っても良いでしょう。

モンスターの覚醒に向いているクエスト

では、モンスターを覚醒にはどのクエストを周回すれば良いのでしょうか?勘違いされやすいのですが、クエストの難易度とモンスターが覚醒する確率に関係はありません。

ステータス画面に表示される覚醒率のみが参照されます。そのため、既に覚醒率を十分確保できているのであれば、消費スタミナの少ないクエストを何度も周回することがおすすめです。

具体的には、はじまりの島の序盤のクエストを周回すると良いでしょう。はじまりの島のクエストは難易度が低いので、それほどパーティーが強くなくても高速周回ができます。

ただし、心電図のような演出が発生した後、仲間の気絶という条件を満たせるようにまだ育成していない弱いモンスターを連れていきましょう。

普段と同じパーティーで周回していると、いざ覚醒させようとしたときにかなりの時間がかかってしまいます。

【エレメンタルストーリー(エレスト)攻略】覚醒の条件とおすすめの方法!

・エレスト
・覚醒
・動画

 タイトル通りエレストの覚醒の条件とおすすめの方法を質疑応答形式でボーカロイドを使用し、文字ベースで紹介してくれる動画です。覚醒をしたい方は参考にしてみてはどうでしょうか?
 エレメンタルストーリーのキャラは覚醒すると格段に強くなるので、お気に入りのキャラを覚醒したい人は多いはずです。覚醒させる方法について調べて動画で教えてくれています。公式情報では戦闘中にあるきっかけでモンスターが突然覚醒する事があります。覚醒すると、これまで持っていなかった強力なアビリティを覚え真の力を解放します。全てのモンスターが覚醒の可能性を秘めているので色々なモンスターを連れてクエストに行きましょう。公式情報では情報は少ないですが具体的な方法はあるかとの質問です。覚醒率はキャラクターのステータス画面で確認できます。覚醒するかの判定はクエストに連れて行くと発生するので、覚醒したいキャラを少しでも多くのクエストに連れて行きましょう。とにかく回数を増やすのが一番の覚醒への近道です。注意ですがマルチプレイでは発生しないようなので、ソロでクエストをこなしましょう。クエスト開始時に予兆が出たら。「味方が死亡、自分が瀕死状態、味方が瀕死状態」となれば覚醒する確率が高いようです。無事に覚醒した場合でも、クエストをクリアしないと無効になるので注意しましょう。また、覚醒の条件としてスキルの使用回数が関係しているというウワサもあるのでスキルは意識的に使用していきましょう。また難易度の高いクエストが覚醒率が高いという訳ではないので、短時間でクリアできるクエストを周回した方が効率が良いですね。覚醒についてはまだ謎が多いみたいで新しい情報が入ればまた動画で説明していきたいとの事でした。

トップページへ

【エレスト】エレメンタルストーリー 覚醒 の簡単な方法

・エレスト
・覚醒
・動画

 エレストの覚醒の簡単な方法を文字ベースで紹介してくれています。具体的なやり方も説明してくれていますので覚醒したい方は是非チェックしてください。
 覚醒の具体的な方法、やり方です。簡単にやり方をまとめると始まりの島、ステージ1、2を周回します。エレストの覚醒は周回すればするほど覚醒しやすくなる仕様となっています。そのため。ハート消費量が3と一番低い始まりの島のステージ1、2が一番効率が良いやり方となります。覚醒条件はモンスターが瀕死にならないといけないので敵のダメージが低い方がHPの調整がしやすいです。この覚醒のやり方は本当に簡単で、モンスターが点滅したらピースを消さないように動かし覚醒するまで敵の攻撃を受けて放置します。覚醒したらステージをクリアします。もともと簡単なステージなのでオートでもクリアできます。リタイアの心配は不要ですね。ステージ的にモンスターが弱いため覚醒したモンスターを4体一気に覚醒する事も可能です。では早速みなさん実戦してみてくださいね。

トップページへ

【エレメンタルストーリー(エレスト)】キャラの覚醒する瞬間と条件(アフロディーテ編)

・エレスト
・覚醒
・動画

 動画作成者はエレストのャラの覚醒動画を取りたい模様で、自分がよく使っているアフロディーテがいる模様ですが、まだ覚醒していないので動画に残せればと言うコンセプトで実況動画を作成しています。
 火炎の大陸ステージ7でスタートです。ステージ最初にアフロディーテが反応しました、覚醒の予兆合図です。覚醒するには仲間が瀕死か、死ぬ状態、覚醒キャラが瀕死状態の条件で覚醒することを説明してくれております。注意点は覚醒キャラは死んではいけない事ですね。そのため攻撃はせずひたすらダメージを受けるという戦法を取っております。そして覚醒を待ちます。ターンが進み味方が1体死にました。死んだ瞬間、アプロディーテの鼓動が聞こえて見事覚醒です。覚醒後は速やかにクリアしないといけない事を説明してくれております。死んだら無効になる為です。とりあえずはあまり難しいクエストはおすすめしない模様です。まずクリアできるクエストで覚醒させるのがポイントみたいです。あとはソロでのプレイが必須と言う事を説明してくれています。今やっているクエストを危なげなく3人でクリアです。見事宣言通りにアフロディーテを覚醒できました。流石です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社